※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンの取り付け位置に悩んでいます。黄緑、紫、水色の位置で悩んでおり、それぞれデメリットがあります。どこに設置するか教えてください。

エアコンの取り付け位置に悩んでます💧😭
みなさんならどこに設置するか参考にしたいので、教えてください!
いろんな兼ね合いから、黄緑、むらさき、水色の位置で悩んでます。

それぞれデメリットを感じる部分があり、

紫→すぐ横にレンジフード、縦長のパントリーがあるため、圧迫感が出る
又料理の匂いが部屋中にまわる可能性あり

水色→ゆっくりするスペースの真横に来ることに。
ソファの横にくるので、音が気になりそう(今の新しいエアコンは静かなんですかね...?)風が気になる(風向きは変えられるが、座る位置によっては風が当たる。ダイニングも。風が当たるのが嫌いなのでその都度変えないといけない)

黄緑→部屋中にエアコンを回すとなるとソファ側にずっと向いてる可能性があり

基本的にエアコンの風邪が当たるのが大嫌いです、、、
なんですが、どこも色々なデメリットがあり、
完璧な場所がなく、ここの3箇所で悩んでるので、いいねで教えてください😭

ちなみにLDkと和室は繋がってて、仕切りなどは設けてないです!
紫の矢印が玄関から入ってきた入り口です

コメント

はじめてのママリ🔰

むらさきに設置する!

はじめてのママリ🔰

水色に設置する!!!

はじめてのママリ🔰

きみどりに設置する!

えのking

そもそも、紫か水色に設置すると、配管はどこを通りますか?家の中を通るとすると、水漏れとか不具合を起こした時に大変な事になりますよ。
自分なら、右下の②〜テレビ上のどこかにします。

うちは全く同じ形でLDKが16畳ですが、
エアコンは和室とLDKで2台必要とハウスメーカーの方には予想されていましたが、右隅(下の4枚窓の壁側)に大きいのを1つ設置して、和室まで賄えてます。

はじめてのママリ🔰

うちも希望の場所にエアコン設置できず悩みました
エアコン(特にLDK用の大型のもの)は奥行が大きく、通路上にあると飛び出してる感がすごいですよ!

また、エアコンと出入口が近いと冷暖房効率落ちるので、一番いいのは右下の②〜テレビだと思います。
でもそこが厳しければまだ黄緑一択かなと。

はじめてのママリ🔰

冷房効率的には、長辺を向いてつけると良いです!

緑の位置は、壁の右側は屋外ですか?
それなら緑でもいいと思います。(室外機置く都合で配管の問題)

そうでないなら、テレビの壁の右下の方に長辺を向くように起きます。室外機は図面の下側に来るので下側が家の正面の場合見栄えは悪くなりますが…カバー付ければなんとかなるかなと。
下側が家の正面でなければ気にしないでください。

それか、キッチンの後ろ、左下の角にスペースを設けるしかないかなと思います🤔
こちらが西側だとしたら、日当たり良くなければor室外機カバー付ければなんとかなるかなと…

はじめてのママリ🔰

私も右下角か左下角だと思います💦

ママリー

全体の間取りが見えないですが、紫、水色、緑ともに外壁から遠そうなので、どれにもしません。
この3つだと隠蔽配管になるので、修理や交換が高額になります。施工も通常より高いです。
義実家の隠蔽配管のエアコンが故障したときに全とっかえだと言われたそうです。

●キッチンの後ろ側(吊り戸棚があるとつけられない、和室まで届かないかも)
●下の掃き出し窓の上(つけられるスペースがある?)
●テレビ側(テレビから右下角の間)
のどれかするかな🤔