※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

4歳の息子の言語能力が低く、友達との交流が難しい。専門家に相談しても状況は改善せず、息子と自分が孤立感を感じている。

新年中4歳の息子。

親や先生とは普通に意思疎通は取れますが、息子の言語能力が同年齢の子達より低く、友達同士で遊んだり話したりしません。
恐らく運動能力も低いです。

言語発達に遅れが有ると一歳半検診で言われてから心理士、言語聴覚士にみてもらうため児童福祉センターに通い、2年半。
友達と一緒に楽しむ環境を作りたいと毎日幼稚園終わりにクラスの子達が沢山集まる公園に通いましたが1年経っても馴染めません。

先生に相談するも「今は幼稚園来れただけで良い」みたいな優しい言葉かけてくれるも、個別の対応は無いので息子は生きにくそうにしています。

グレーだって良い。息子の特徴を知って息子が生きやすくなる対応が出来る環境がほしい。
でも言語聴覚士面談も心理士面談も平行線なまま、幼稚園で馴染めず公園でもひとりぼっち。
もちろん子供同士が関わらないので親もひとりぼっち。
だからといって子供そっちのけでママさん達と話すのは違う気がするし…

なんか色々辛いです。

コメント

ママちゃん

取り敢えず発達の遅れに理解ある園に転園します。
ウチの子供は、こども園通ってるのでわからないですが、幼稚園て発達遅れのある子とか親身になってくれるんですか?
なんか幼稚園て冷たいイメージが。
ウチは息子が発語が遅かったりで、発達支援センター通ったりもしたことありました。
園も発達には力を入れてて、市役所と連携とかも結構取ってて、私、園、市の心理士さんの3人で話をしたこともありました。
そういう園に行かれた方がいいかなと思いました。

• きりんです

きりんです

コメントありがとうございます。
    とっても素敵な園ですね!
    そんな手厚い園が有るなんて…✨
    幼稚園と記載してしまいましたが息子もこども園です。
    私の住む地域は私立しかほとんど空きがないとのことで苦戦してます…

通学予定の小学校隣のこども園に通っており、1から友達作りで苦戦しないようにと思い、今のこども園に決めました。転園となると小学校入った時もまた不安です。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

加配があるとこに転園を考えると思います!補助してくれる先生がいるだけで自分の思いを先生が汲み取ってくれるだけでも違うかなと!同じように発達ゆっくりさんもいると思いますし!
あと児童発達支援通ってますがうちの子も理解はあるんですが言葉がめちゃくちゃゆっくりで言葉でのコミニケーションが難しいですが先生がジェスチャーや仕草で気持ちを読み取ってくれてお友達に伝えてくれておもちゃの貸し借りなどコミニケーションがとれてるようです。年齢関係なく年上の子も年下の子もいるし年上の子は可愛いがってくれて会話できなくてもぎゅーしたり手を繋いだり面白いお兄ちゃんを見て笑ったり凄く楽しくすごしてるようです!
週3幼稚園週2児童発達支援など並行通ってるこもいます!

• きりんです

きりんです

ざっくりとしか調べてないのですが加配は障害者手帳が無くても、医師の診断下りなくても付けてもらえるものなのでしょうか…?
    2年半発達支援センターに通いましたがずっと様子見でとしか言われず平行線なままで療育も考えてたのですが、行く程ではないみたいなこと言われてて。
    グレーのままです。

今通う園には教育ママもいて、グレーな息子を避けます。息子は小さいながらにそれに気付いていて更に心を閉ざしちゃって…みていて私も辛くて。

週3幼稚園 週2児童発達支援、良いですね!!
    それは園に相談?より市と話し合いなんですかね…??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんまだ娘は児童発達支援だけなので加配のことは詳しく私もわかりません🥺

そうなんですね💦グレーでも通ってる子うちのとこはいますよ!医師の診断書は必要かと思いますがグレーの子でも療育は通えると思います!
    まずは診断書が必要なので医師に相談→療育先を決めつつ市役所に相談って感じでした!

• 4月16日
  • きりんです

きりんです

あれもこれも聞いてしまい、すみません💦そしてありがとうございます。

• 4月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子が前に通ってた保育園もあまり理解はなかったですね💦

今通ってる保育園は系列に療育があり何人か発達障害の子が通ってます🎶
息子も発達障害ですが楽しく保育園行ってますよ🎶
加配という名目じゃなくてうちは療育の先生が来てくれて付いてくれてるみたいな感じになってます🎶
系列にあると便利ですよ🤣

• きりんです

きりんです

理解がない園だと右習え右に付いていけず苦しそうですよね…

こうやって皆さんに聞いて頂けて親の私は少し気持ちが救われます。

療育が系列にある園、考えてもみませんでした!良いですね☺️参考になります。

• 4月16日