※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいん
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいるママへのメッセージ:無理せず、支援を受けてください。自分を責めないで。あなたは大切な存在。一時保育などの支援を受けることも大切。生きる力を信じて。

産後うつ 自殺 消えたい
と少しでも考えているママさんへ

無理をしないでください
我が子が可愛いと思えなくてもおかしな事ではありません
あなたは母親失格ではありません

どうしようもない時は
保健所、役所、一時保育など頼ってください

赤ちゃんを育てるのは
大変な事です

周りと比較してダメな母親なんて思わないでください

あなたがいなくなったら
残されたあなたを大切に思う人たちは現実が受け入れられません

我が子も大切ですが、あなたという存在も大切にしてあげてください

生きていればどうにかなるはず

コメント

数年前に産後鬱だった時期がありました。
夫に言ってもわかってもらえずスルーされてしまい、子供は可愛いのに虚無感というか孤独感が強くて毎日ずっと泣いて消えたいと思ってました。夫が非協力的だったのもあり寝不足でオムツやミルクも事務的に1日の業務としてやってました。何度も消えたい、私なんかが親でこの子は本当に可哀想だなと思ってました。

幸い、実母や保健師さんや産院の助産師さんの協力もあって、数ヶ月で落ち着きましたが、、、

この言葉をあの頃に読んでいたら、当時の私はもう少し母親らしく愛情持っていられたのかなと涙が出ました。