※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
ココロ・悩み

5歳の娘がわがままで発狂しやすく、精神的に辛い状況。発達障害かどうか心配。

もうすぐ5歳になる娘がいます。

これは発達ですか?
毎日精神的におかしくなりそうです。

•今だにウンチだけオムツじゃないとできません。もうオムツはないからトイレでしかできないよと伝えトイレに連れて行こうとするのですが拒否され、オムツを渡すまで1時間ほど発狂し続ける。最終便意がなくなるまで我慢し発狂してます。

•お風呂上がりに着替えるパジャマを持ってきてっと言うので用意すると、このパジャマは嫌だと言うのでまた違うパジャマを選んだのですが拒否され、結局すべて着れる服がなくじゃあ自分で選んでと言うと発狂する。

•ご飯のときに服にソースをこぼし、どうせまたこぼす可能性があるから同じ服をそのまま着ていて欲しいと言っているのに、絶対に着替えると発狂。

•スーパーで欲しい物を見つけると買うまで発狂する。

•家族みんなでお出かけするとき携帯のナビの案内で目的地に向かっていたのですが、何度も携帯がないと目的地につかないこと説明しているのにYouTubeが見たいと発狂。

•今だにご飯を食べさせてと言い、最後まで自分で食べない。途中何度も席を立ち最後まで座っていることはできません。(幼稚園ではできているそうです)

•偏食がひどく野菜をぜんぜん食べてくれません。少しでも入っていると避けられます。(幼稚園では食べているそうです)

もうイヤイヤ期はとっくに過ぎているはずなのに、あまりにもわがままで言うことを聞かないし、思い通りにならないと発狂するため精神的におかしくなりそうです。

みんなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではできているとのことで

お母さんにすごく甘えたいのかな...?
発達だとは思いません!
お母さんに気にして欲しいからわざとやってるのかな?と思いました!困らせたいなど🧐

• つーたん

つーたん

甘えさせると何でもやってあげることになってしまいそうで、どこまでしてあげたらよいのか悩んでます。
    ずっとやってあげると甘えすぎて何でもしてもらおうとするときがあるので難しいです😓

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変失礼かもですが親子関係ってどうですか...?🧐
    母子でよくお出かけしたり、遊んだり、とks...

• 4月15日
  • つーたん

つーたん

長期休みや土日は幼稚園のママ友さん達と子供達つれて公園に遊びに行ったり、家族でお出かけはよくしています。

ただ1年ほど前から私が資格を取るためによく勉強をしているので、子供はその間YouTubeをみて過ごしていることが増えたかもしれません。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持論ですが、YouTubeってかなり子供の脳への影響ってすごくて、

我が子もYouTubeをみえたときはイライラしたり中毒になるんですよね💦

YouTubeを遮断してみたらどうでしょう?🧐

• 4月15日
  • つーたん

つーたん

YouTubeがあまりよくないはわかっているのですが、一人っ子なので遊び相手がおらず常に一緒に遊んでと言われます。
    さすがに家事やいろいろやる事があるのでずっと遊び相手をすることはできず、YouTubeに頼らないと厳しいときがあります。
    YouTubeの時間を減らす🟰子供の相手をするので自分の時間や家事などやらなければいけないことが後回しになってしまうことが多いのでYouTube問題もすごく悩んでます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかります😢

パズルや、色塗り、
    レゴ、工作類など
    1人で遊べることって何がお好きですか?

iPadでオセロやったり

ドリルといたり、
    ママがお勉強してる横で一緒にドリルやったり..。

YouTubeに頼らずとも、
    違うことを模索してトライしてみてはいかがでしょう。

• 4月15日
  • つーたん

つーたん

ブロック遊びが好きなので、作った作品を見せてくれたときに次はこうして作ってみたら?と1人で遊べるように誘導はしてます!

パズルも好きでよくやるのですが一緒にしようと言われることが多いです😭

勉強している横で遊んでくれたら助かりますね!
    いろいろ試してみます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後寝不足?も色々な影響が出てくるらしいので10-11時間確保はされてますか??

外的要因を減らして様子見て
    それでも変わらないようであれば、市や区の発達について相談できるところに行ってみましょう!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

この中で幼稚園で出来てるのは座って食べることだけですよね?
その他集団生活で問題はないんでしょうか?

切り替えが苦手な印象受けました。わがままとは違うかな、、、
発狂の程度が分かりませんけど。

• つーたん

つーたん

先生から何か言われたことはないです。
    ただ他の子と比べてうちの子だけ言う事を聞かないことが圧倒的に多いなと感じてます。

• 4月15日
  • つーたん

つーたん

発狂の程度は地団駄を踏んで叩いてきたり、ずっとギャーギャー泣いて癇癪起こしてる感じです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達かどうかは分かりませんけど、何かしらありそうですね。

• 4月15日
まる

うーん、発達かどうかはわかりませんが何かしら問題ありそうですね🥲

来世に期待

実際見てないのでわかりませんが…うちの5歳の娘もわがままで落ち着きないですが、地団駄踏んだり叩いてきたり、泣いて発狂はしないですね…🤔

ただ、うんちのオムツに関してはトイレにうんちが落ちる音が怖い…と感じたりする子や、うんちだけオムツっていう子は結構いると思うので本人が納得するまではオムツでいいんじゃないですかね🤔?