※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
ココロ・悩み

息子が怒ったり注意されると叩いたり泣くようになりました。どう対処すればいいですか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子ママです。

最近息子に、怒ったり注意すると
叩いたり訳もなくわざとこけたりして
泣きだします。 大変なのですがこんなもんですか?^^;
全然怒ってないときも優しくダメよ!ていっても
わざわざママの元へ来て叩いて逃げたり🥹💧
叩いたらダメよって言ってますがジェスチャーしたりして。
それでもまだあまりわかりませんよね、、
でもたぶん恐らくダメなことは分かってるんです。笑

どうするのが正解ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児に正解なんてないですよ。


よく聞く話だとは思いますが、「〜しちゃダメだよ」より「〜しようね」という言い方が良いですよ。

「ご飯食べ終わるまでは立って遊んじゃダメだよ!」ではなく、

「ご飯中は椅子におしりをペッタンして食べようね」のような感じです。

して欲しくないことを言うのではなく、
してほしいことを具体的な言葉で言うと良いですよ。

  • ぴぽ

    ぴぽ


    ありがとうございます!

    • 4月15日
るな

うちも全く同じでした💦
叩いたり、自分で壁に頭を打ち付けてましたね😭

言葉が分かるようになると少しづつそういった行動が減ってきます。
でも2歳間近になった今でもたまーにイライラすると叩いてきますよ🥹
でも不快な気持ちを説明できるだけの語彙力は無いですし、イライラ発散の仕方も分からないからしょうがないよな~と思ってます💦

ぴぽさんの対応で間違ってないと思います!
ダメなことはきちんと説明する。例えそれが伝わってるか怪しくても、ダメな雰囲気は分かってると思います😊!
私もずっとそうしてきました。痛くてこちらがイライラした時は、サッと離れて距離取ってます🥲

  • ぴぽ

    ぴぽ


    同じ人いてホットしてます🥲

    ですよね。。やっぱり言葉で伝えれないから行動に出ちゃうんですよね。。
    私も心に余裕ないときはイライラしちゃうので距離取ろうと思います!
    ありがとうございました🥹🙏✨

    • 4月16日