※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

大手企業の退職金について、一般的な想定額や考え方を知りたいですか?

大手企業でご自身が働かれてる方や、旦那さんが働かれてる方いますか?
自分たちが受け取る退職金ってどれくらいかご存知ですか?

ハウスメーカー経由のFPさんが、退職金2000万はかなり控えめな設定になるかと思います。売上高は2000億の会社なので、4000〜5000万は出ると思いますよ😀💦
と言ってて、実際大手企業の方で退職金もらった方最近いましたか?と聞くと
例えばこの前、大手企業の部長さんで実際に退職金が8000万でした。とのこと‥😵

その人もう一回家建てれるやん、、、🙂って思いました。


話それちゃったんですが、大手企業の方の退職金は、いくらくらいで想定するのが一般的なのでしょうか?

30年後になるので、予想しにくいですが、皆さんどういう感じでお考えなのか、お聞きできると嬉しいです🙇

コメント

ちぃ

退職金かなり貰えると聞いてはいますがやはり正確な額はわかりません🤔

そんな話し上司とできませんしね😅

うちも家建てる時は試算で2000万で組んでもらいました。

FPさんには〇〇なら大手なので絶対もっとでますって言われましたが確約ではないので低く見積もってもらいました😊

  • はな

    はな

    上司にも聞けないし、退職するまでわからないんですかね😄
    FPさんに同じことを言われたのですね!

    私も2000万のままプラン立てててもらいます!

    • 4月15日
  • ちぃ

    ちぃ


    うちはたぶん分からなさそうです😅

    FPさんに全く同じこと言われましたよ😂
    ハウスメーカーのFPはお金出させるのが仕事なのでね😇

    確実に出るだろうの最低ライン2000万で試算してもらいました☺️
    再雇用後の額もかなり少なく見積もって計算してもらいましたよ。

    もし本当にたくさん出たら老後資金増えるだけですしね✨

    • 4月15日
  • はな

    はな

    やはり、安心させるお仕事ですよね😵
    私も少なく、、、というか万一のために年収下がったパターンで、お願いしました😄💦

    再雇用の年収は想定してませんでした!
    色々と参考になります!ありがとうございます!

    • 4月15日
  • ちぃ

    ちぃ


    大体は60歳前後で定年になって再雇用みたいになると思いますが、再雇用になったらがくんとお給料下がります。

    以下日経ビジネス引用です。
    給与水準も大幅に引き下げられる。退職前の6割前後が一般的だが、給与水準がもともと高い大企業に至っては4~5割まで引き下げられるケースも少なくない。

    うちは60歳から5割下がる想定で組みました。

    定年の年も遅くなっていっているし、そこまでは下がらないと思うとFPには言われましたが…

    1番少ない額で試算してどのような生活になり、いくらまでの家が建てることが可能か知りたかったのでこちらの主張を通しました😊

    • 4月15日
  • はな

    はな

    詳しく教えてくださってありがとうございます!

    半分の年収で想定することにします!

    厳しめで見ておいたほうが、安心ですね😣✨

    • 4月15日
ママリ

父が大手起業の部長で退職金8,000万円の再雇用月12日出勤で40万円とかでした💦
14年前の話ですが…

今同じ会社の後輩達が退職を迎えていて、
送別会など顔出してますが、
同じポジションで5,000万円的だみたいなので15年近くでかなり下がってきてますよね…。

公務員の退職金もどんどんカットされているようですし、
ハウスメーカーからのFPなので信用できないですね😱

  • はな

    はな

    おお!FPさん本当のことを言ってたんですね!
    と思ったら、やはり近年は下がってきてるんですねー!😭

    公務員も10年前から、1000万くらい下がるって話でてましたし、希望ないですよね😭

    • 4月15日
ミク

うちは所長の方に聞いた事あって横浜に駐車場付きの家建てれるくらい?と言われたことあります!
勝手に5000万くらいかなーと思ってます!
一般ならその半分かなーと想像してました😆笑

  • はな

    はな

    6000万はくだらないと思います😆
     
    30年後にもらえる額は、3000万くらいで想定してますか?

    • 4月15日
  • ミク

    ミク

    6000万!?!?
    めちゃくちゃ夢があります❤️
    うちは私は2000万予想でライフプラン作りましたー!

    • 4月15日
  • はな

    はな

    横浜の例えをした上司さん、次のお家探ししてそうですね😆

    私も現実的に2000万でライフプラン作りたいと思います!

    • 4月15日
  • ミク

    ミク

    確か青葉台に1億の家持ってたはずです😆笑
    退職後タイに別荘買ったと連絡が来ました😆笑

    • 4月15日
  • はな

    はな

    たしか、タイは介護してくれるあやさんつきとか人気らしいですね😆✨

    田舎のほうだと300万であってびっくりしましたが、その方はバンコクとか、パタヤとか、VIPなとこでしょうね✨いいな〜🌴

    老後タイ、けっこう考えてたので、普通に羨ましいです(笑)

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

そんなにもらえるなんてなかなかないかと…😅

売上高3000億超えてる会社ですが2000万前後とかですよ。
役員だと1億弱とからしいですけど。

我が家は2000万で考えてます。

  • はな

    はな

    売上高同じです!とても参考になります😳
    やはり、2000万くらいで想定したほうが良いですね!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確定拠出年金を毎月給料天引きで積み立てしてますが、それも含めて管理職でも2000万ほどです。

    主人の祖父が同じ会社でしたが役員で社長の右腕でした。それで退職金が2億だったそうです。

    役員だけ桁違いですがそれ以外はそんなにもらえないです。

    • 4月15日
  • はな

    はな

    社長の右腕なら2億‥😳
    すごい方だったんですね!

    役員かどうかでそんなにちがうんですね!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

父親が東証プライム上場企業で数年前に退職しましたが、確定拠出年金含めて2,000万くらいでしたね。

連結売上は2,000億超の会社です。
役職とかは高くはなかったですか、管理職まで行ってもこんなもんです🤣

  • はな

    はな

    おお!売上高までありがとうございます!かなり近いのでとても参考になります✨

    お父様勤務お疲れ様でした🙇

    私達のときには、2000万もない気がしてたので、借りに主人の会社も今2000万として、30年後退職金もへっていって、、、たぶんそうなんだろうなって、思えました😣
    ありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

4〜5000万も貰えるって凄いですね😳
うちは夫婦共に売上高は数兆円の企業勤めですが、退職金2000万さえ出るか分からないです🥲
FPさんには絶対大丈夫と言われ2000万予定で組みましたが…

結局どこまで出世できるかで大きく変わるな〜と思ってます🤔💦

  • はな

    はな

    4〜5000万って初めて聞きました😅
    数兆あっても、退職金の金額は不透明なのですね💦

    けっこう、役職でちがいそうですね!
    ライフプラン立てるのに、やはり知りたいので、役職なしの金額がんばって探ってみます😄

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に大手企業です。
それぞれ業界最大手です。

私の会社は退職金シミュレーションがあり年収550万の一般職で1000万くらいです。

夫の会社は正式な金額は不明ですが管理職2000万くらいのようです。

5000万とか8000万なんて夢のようです✨

  • はな

    はな

    退職金シュミレーションがあるんですね!

    役職はちょっと分からないのですが、管理職になったと言ってたので2000万が現実的な金額になりそうですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇✨

    • 4月15日
ゆき

それは会社次第かなて気がします🤔
売上高だけでは退職金そんな変わるか?て感じがします笑

売上高3兆超えてる会社に勤めてますが、退職金は1000万〜2000万くらいです。(年収によって変わります)

あとは退職金以外に、確定拠出年金もあるのでそれが1000万くらいかなーと思ってます🤔

年収がこの30年あがっていったとしてもよくて3000万ないくらいかなって思ってます笑

  • はな

    はな

    売上高が高くても、年収や役職などが高くないと、ガッポリでなさそうですね😅
    年収によって、退職金がきまるのですね!😳
    主人にそういう制度かどうか聞いてみます!

    2000〜3000万で想定されてるのですね!
    教えくださってありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

夫の会社も調べたら売上100億ドル以上です。
退職金は給与の1割積立型。
今4年働いて、現金で大体300万です。他にも企業型DCがあります。

前社も同程度の規模の会社で9年働いて現金と企業型DCで1000万弱でした。

早期退職で辞めた人は5000万以上は軽く貰ってますね。

  • はな

    はな

    給料の1割積立型なのですね!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け金は会社持ちです。

    • 4月15日
  • はな

    はな

    たしか、退職金は会社が運用するんでしたっけ💦
    計算できそうですね!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ままり⭐︎

年収1400万だった父ですが
去年退職し退職金は8000万ほどだったみたいです😓
退職金少なすぎるって嘆いてました。億いかないのか〜って…

  • はな

    はな

    年収1400万で、8000万が少ないとなると、年収1500万前後は1億が相場なんですかね😳

    退職金は、年収でかなりかわりそうですね💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

 売上高約1兆円の業界一位の企業です。

役職にもよりますが、
女性の一般社員で1000万あればいいかなって感じです...。

  • はな

    はな

    役職によるのですね!会社の大きさはあまり関係なさそうですね💦
    1000万すごいです!
    私はどう頑張ってもそんなにもらえないので😅
    教えてくださってありがとうございました!

    • 4月15日
はな

皆さん色々と教えてくださってありがとうございました!

売上高とかより、役職や、年収が、大きく関わりそうですね✨

やはり2000万が一般的かな?と思ったので、この額でシュミレーションしてみます!