※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
ココロ・悩み

1年前に生まれた娘が入院延長となり、自分だけ先に退院してしまったことを後悔しています。母親としての過ちを悔やみ、吐き出したい気持ちです。

ずっと後悔していることがあるので吐き出させてください。

1年前の娘が生まれたばかりの頃です。
陣痛を30時間近く耐えて生まれてきてくれた我が子🤱
かわいいと思う気持ちはありつつ、やはりまだ自分中心で不安や寝不足もあり情緒不安定、初めての事ばかりで入院中コロナ禍で面会もできず、辛かったです。
毎日あと〇日で帰れるんだ、と泣きながら自分に言い聞かせて頑張ってきた最終日に黄疸で娘は入院を延長することに。
わたしはもう今日一緒に退院して家に帰れる!ようやく!と思っていたのに先生からそう聞いて、愕然。
その時の精神状態で「もうここにいるのは無理だ、耐えれない」と思いました。
看護師さんにだいたいの方は一緒に入院していかれますよといわれたのですが、色々と理由をつけて自分だけ先に退院するようにいってしまい、その時の看護師さんの「なんで?」という顔が忘れられません。
退院したのはいいのですがそれはそれで、なんてことをしたんだ、ひどい母親だと自分を責めてしまっていました。
私の母は「きっと赤ちゃんがお母さんが疲れてるから帰って休んでって言ってくれてるんだよ」と励ましてもらい、体調の良い日はそう思えるようになりました。
生まれた時から大事な存在の娘ですが、そこから毎日毎日大好きが増して今もかけがえのない私たちの宝物です。

ただその時のことが気がかりというか酷いことをしてしまった、今戻れるなら絶対に一緒に入院したのにと思ってしまいます。
戻れないのはわかっているのですが、後悔が残ってしまってしょうがないです…
どうしても吐き出したくてこちらに書かせていただきました。文章が下手ですみません😢
読んでくれた皆さん、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔するほど今お子さんのこと愛していらっしゃるって事じゃないですか☺️それに一人ひとり事情も違うし、みんな一緒に入院しているからそうするのが普通ってことはないです!
命懸けで産んだと思ったら赤ちゃんとの馴れない時間が始まってそりゃ心身ともに疲弊しますよ。
少し離れて休めた日々があったから、赤ちゃんが退院した後また走ってこられたんだと思いますよ!
もし我慢して一緒に入院していたら心が壊れてしまって今みたいに愛せなかったかもしれません。

• キイロ

キイロ

優しいコメントありがとうございます😭
    ずっとどこかで自分を責めてしまっていたので心が軽くなりました☺︎
    今、娘を愛せていることが大切ですよね🌱

• 4月15日
ママリ

私も先に退院しましたよ😂
旦那と2人きりになること少なくなると思って自分の退院祝いにお寿司食べて行きました🤣
1歳で子供入院した時も入院生活に耐えられず3日で退院したいって言って退院しました😅
母親って子供の為に自分を犠牲にすることがいいみたいな風習ありますが私はそれって違うと思います😅
母親自身の健康もめちゃくちゃ大事だしそうじゃないと潰れちゃいます💦

• キイロ

キイロ

自分だけじゃなくて安心しました😮‍💨
    確かに2人きりになることなくなるから暗い考えじゃなくて明るく楽しい方に考えればよかったんですね☀️
    ネガティブに考えてしまう癖があるのでポジティブに考えて自分も大切にしていきたいと思います!

• 4月15日

私は切迫早産で入院してた頃に助産師さんに言われたことです。
「もしも早産で未熟児、NICUでの処置が必要になった場合は、お母さんだけ退院になります。長期になるので赤ちゃんに付き添っての入院はできません。そうなると毎日欠かさず面会に来なきゃと必死に来るお母さんが多いんだけど…私はおすすめしない。面会に来るのが週に1回とかでも全然ひどいお母さんとか思わない。会いたいとか心配な気持ちは否定しないけど、自宅が遠くて片道1時間以上かけて毎日来るお母さんとかは、私は産後のつらい体で無理しないでほしいって思うし、赤ちゃんはしっかりこちらでプロがケアしているから、安心して任せて自身の回復を優先してほしいって思う。覚えておいてね」と言われました。

何が正解とかはないのかもしれませんが、私はキイロさんが帰る選択をしたことは何も悪いことじゃないと思います!
赤ちゃんの側にいることが母として正しい、みたいな言い方をしてしまった看護師さんのほうが、案外今頃後悔してるんじゃないかな?とも思います🙄💦

• キイロ

キイロ

助産師がそう言ってくれると心強いですね😭
    自分の健康よりも子供のためにってなりやすいお母さんたちにとっては、誰かから言ってもらえないとそういう考えが浮かばないこともありますもんね…
    あの時の自分の選択も間違ってはいなかったんだなと思えました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ママリ

私も一刻も早く退院したかった(テレビ見れないしベットかたいしご飯まずいし)ので、気持ちわかります。

結局入院費もかさむし、良かったのでは?と思いますが✨

何も可哀想だと思いません!

余談ですが、ほんと毎日愛が増しますよね🩵

• キイロ

キイロ

確かに入院費かさみますよね😓
    そう考えると早めに退院してよかったかもしれません✨

そうなんです‼︎ほんとに毎日愛が大爆発です💥
    写真も無駄にいっぱい撮るので容量なくなってます笑

• 4月15日
マーガレット

わたしは一緒に入院したタイプですが、結構しんどかったですよ💦

まずご飯が出なくなるので、自分で朝昼晩調達しないといけなくて、会陰切開の傷がまだかなり痛い中、そろーりそろーり歩いて病院内のコンビニに行き、朝昼晩の食事と重たい飲み物、気晴らしのおやつをかかえてまたそろーりそろーり帰ってきてました😂おやつは譲れないので重くても耐えてました笑 小児科の診察に立ち会ったり、子どものお世話をする合間に自分の食事をちょこちょこしてて、本当に休まる暇がなかったです。搾乳機で搾乳しながら弁当食べてましたよ苦笑 シャワーも入院患者さん達全員が終わってからじゃないと使えなくて、タオルや院内着ももう使えないので全部自前、当然洗濯物がたまりますが洗濯物も合間合間で時間見つけてササッとやるしかなくて、ほんっとにバタバタでした💦母子同室になってたので昼も夜もお世話お世話、その合間に食料調達とシャワーと洗濯って感じでした。しかも途中から「なんでもうあの人退院したのに搾乳機とか哺乳瓶使ってるんですか?」みたいな態度の助産師さんとかもいて、ダメなら最初からそう教えてよ😭って思ってました。師長さんが「初産で準備もないだろうし、旦那さん胃腸炎でダウンしてるし(旦那胃腸炎でダウンしてました使えませんでした😇)、使わせてあげて」って言ってくれて使えてましたが、なかなか肩身が狭かったです。ちなみに、子どもの入院として病室は割り振ってもらえてたので、わたしの入院費はかかりませんでした。そこはよかったです。
退院まで13日かかりましたが、後半は本当にハードで、家帰ってきてからもハードで、割とトラウマレベルのハードな日々でした。
先に帰ってしっかり回復してバッチリ迎え入れてあげるのも愛だと思います。なんでもかんでも母親がそばにいなきゃ回らないわけじゃないです。第一、入院管理になるなら母親よりずっとずっと新生児の扱いに長けた助産師さん達に面倒見てもらえるので、逆に至れり尽くせりで子どもにとってプラスだったかもしれません(わたしはそう思ってました。わたしが残っちゃったからこの子は不慣れなわたしを頼りにするしかないけど、わたしが退院してれば手厚いサポートを独り占めできたのに。わたしのエゴでこの子を逆に不自由な状況にしてしまった、と)。
いつでもどこでも母親がそばにいることが最善ではないと思います。

• キイロ

キイロ

結局どの選択をしても少し後悔が残ってしまうものなのかもしれないですね💦

マーガレットさんのコメントを読んで一緒に残って入院していたら…と少し怖くなりました😱
    たぶん精神やられてました…。
    子供のことを考えると何が正解かわからなくなってきますね😭

• 4月16日