※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*のん
お金・保険

2人目出産後、お祝い金は貯金か使い道か悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

2人目を出産したばかりです😌✨
出産を期に、児童手当が振り込まれるので
1人目専用の通帳を作り、その通帳に全額貯金してます。
2番目の子供にも専用の通帳を作る予定です😌
夫婦で話し合いの上で、学資保険などには特に入ってません💦
なのでそこから少し入園〜入学にかかるお金は出そうかなと…

今回出産のお祝いを色んな方々から頂いたのですが、
お祝い金は、みなさんどのように使いましたか?
貯金をされてますか?
使い道を教えて頂きたいです😣💖💦

コメント

ゆっきー

私も上の子に通帳作ったので、下の子も通帳作る予定です(^^)
児童手当は学資保険に当てていて、お祝いで頂いたお金はそれぞれ子どもの通帳に貯金しています!
毎月子どもたちの通帳にいくらか貯金してあげたいのですが、そこまで余裕がなく、毎月の貯金は出来ていません(´・Д・)」

• *のん

*のん

しっかりと貯金されてるとの事で、参考になりました😌💕お祝い金も貯金されてらっしゃるのですね!!
    私は学資保険に入ってないので💦給料から少しずつでも貯金したいと思います!

• 3月29日

児童手当は学資に当ててるので
(父がJAなので必然的に入れられた笑)
学資専用の通帳に。

お祝い金は内祝い代を除いて子どもの貯金に。
あとは母の実家に行くとお小遣いをくれるので、
それや、お年玉を子どもの通帳に入れてます。
これは20超えた時か結婚した時にでも渡そうかなと。

学資は掛け金5000円ほどで、
引かれない分が貯金されてくので
入園や入学時に必要なお金はそこから引き出すつもりです😊

• *のん

*のん

やはり、お祝い金は貯金されてるのですね!意外とそうゆう方々が多いみたいですね〜😌✨

実家でお小遣い頂けるなんて、、
    羨ましいです😭💕🙌🏻

• 3月29日

退会ユーザー

あ、私の実家ではないです😂笑
    私の母の実家なので、
    息子からしたら曾祖母の家ですかね🤔

実家はしょっちゅう行くので😂笑
    曾祖母は息子に会うのをいつも楽しみにしてるので
    行くとおやつ代と言って1000円くれます😂笑

• 3月29日
  • *のん

*のん

いいですね〜😆💖
    おやつ代1000円とは、、
    おばぁさまも、相当可愛いんでしょうね😍

• 3月29日
ことなぽん

うちも児童手当は子供の貯金通帳にいれてます。
学資保険は入っていません。
現実、医療費等はほぼ無料なので、保険かけるより、今は貯金した方が良いかと思ってます。
保険かけるほど余裕がないってのが本当のとこなんですけどね(^^;
お祝い金は、お祝い返しに使って残りは普通貯金にしてます。

• *のん

*のん

私と同じ方がいらっしゃって、ちょっと嬉しいです☺️そうなんですよね。医療費無料だし、保険に入ったところでどうなんだろうと思ってコープの1000円の保険だけです😌

うちも生活がカツカツまではいかないですが、節約も兼ねて、どうにかこうにかのやりくりなので高い保険には入れません💦

お祝い金貯金される方、結構多いですね!!子供も物に多少は使おうかな…と思っていたのですが、悩みます。笑🙄

• 3月29日
かえわかママ

学資は、入ってません。

全て娘の名義の通帳です。
A銀行の通帳に、児童手当。
B銀行の通帳に、旦那の給料から月々5,000円の貯金(二人目産まれたら、3,000円に減らします。そのかわり、二人目にも3,000円入れます)
C銀行にお祝いやお年玉。娘のためにもらったお金を貯金(誰からいつ、何のお祝いか、お年玉かをおこづかい帳に記入して、明細として、のこしてます。内祝いでいくら使ったとか、出産祝いから買ったベビーカーの金額とか……。親戚から、みんなのお祝いでベビーカーかってねって言われてたので。)

二人目も同じ様に通帳3つ作り、それぞれ貯金しようと思ってます。

A銀行とB銀行のお金は、進学の時の制服や入学金などに。
万が一、生活困窮したら、旦那の給料から貯めてるB銀行の貯金はつかうかもしれません。
C銀行に貯めてるお金は、娘が成人した時か、就職した時か、結婚するときのいずれかに、おこづかい帳の明細も含めて渡そうと思ってます。

• *のん

*のん

細かく、振り分けされて管理されてて、尊敬です!私は子供には児童手当用の通帳しか作ってないのですが、お年玉やお小遣いの通帳作ってみようと思います😊🙌🏻

娘さんに通帳渡す日、想像したら、なんだか泣けてきました😭😭

• 3月29日
  • かえわかママ

かえわかママ

私が、幼い頃、お年玉もらって、親に預かっとくねって言われ、何に使われたかわからず、消えていたので、それが嫌で明細つけとこうって思いました😅
    100均のおこづかい帳が簡単だし、安いし……。
    万が一、大学進学などの入学金や学費などで、使うかも知れないけど、娘にあなたの○○のために使ったんだよって、ハッキリさせて渡してあげたいです。

• 3月29日
  • *のん

*のん

そうゆう事があったんですね…。
    確かに、預かっとくと言われて自分がもらったお金の行方がわからないと、悲しいですもんね…!
    私もこれから、お年玉などは通帳にメモしておきます。とても参考になりました♥️
    ありがとうございました😌💕❗️

• 3月29日