※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のヤキモチが心配。落ち着く方法は?2歳半の子供が暴力行為を繰り返す。同じ経験の方、落ち着かせる方法はありますか?

上の子のヤキモチっていつから落ち着きますかね?
下の子に大怪我させてしまったり、殺してしまうんじゃないかと心配になります。。

両足で踏みつけて乗っかってたり、ソファーの上から大きい汽車のおもちゃを顔にぶつけようとしたり(危うく顔面直撃は避けられました)
おもちゃ顔に強く叩きつけようとしたり本当に日に日に酷くなってきてます。
ちょっと目を離したり、目の前でもそうしたりします。

叱れば叱るほど、エスカレートしてきてますし、かといって叱らないわけにはいかずどうしてもどなってしまいます。

同じようなタイプのお子さん、どうしたら落ち着きましたか?
上の子は2歳半です。

コメント

ママリ🔰

うちの姪っ子がまさしくすごかったです💦1番びっくりしたのは,ジャンプして赤ちゃんのお腹に飛び乗ったりしてました😱😱叩くとか押し倒すとか乗っかるとか引っかくとかは日常茶飯事でしたね…
ただ,親は,そういうめちゃくちゃ危ないことをしても「それは赤ちゃん痛いよ〜💦💦だめだよ〜💦」とか優しく言うだけでした😳怒ってるの見たことなくてそれもまたびっくりでした🥺そんな姪っ子も,3歳過ぎには落ち着いてたので,2歳半は怒っても無駄だからとにかく時期が過ぎるのを待つしかないのかなとも思いました💦怒らないとか無理ですよね…私も無理だと思います。ただ,怒ることで子どもの不満が更に募ると,かえって長引くこともあるのかもしれないです…どっちにしても3歳まで続くなら,強く怒らないほうがいいのかなって😭とにかく根気強くだめだよって言い続ける…これしかないんでしょうね😭💦怒鳴ったところで反省するわけでもなく,怒られた!!悲しい!!しか心に残らない時期なのかも…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    優しく言えるなんて私には無理で毎日怒鳴ったり、オラァ💢ってなっちゃってます😖
    そうですね、、怒ることで更に不満でやるっていう悪循環が出来上がってる気がします😭

今はその姪っ子さんの姉妹は仲良いですか?

怒鳴る前にグッと堪えて、諭す方向に持っていかないとですよね😂

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今は姉弟仲良しですよ☺️✨
    もう,諭すとかも考えず(絶対に大きくなったら落ち着くと信じて!)とりあえず赤ちゃんが怪我してなければ赤ちゃんには謝って泣き止むまであやす,そしてその間に上の子の気をそらすしかないのかもですね🥹ほらほら,👶痛かったよ〜!上の子ちゃんはママと絵本読もうね〜みたいに🤣うちは義姉(そして義兄も同じ感じで叱ってなかったです…!)の対応を見てて,あぁ…こうすれば「どんなことをしてもあなたのことが好きだからね」って気持ちがきっと伝わっていくんだなぁ…子どももそれを確かめたくてやってるのかなぁ…なんて思ってました🥹私には絶対に無理なのでまじで尊敬してました…🥹

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、子供も悪いこととはわかってますもんね。

上の子には最近叱ることが増えてきてるのでなるべく褒めたり、1番だよっていうのも伝えてみたり抱きしめたりするのを心がけてみてみます😂✨

• 4月15日