※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

不妊や高齢出産のリスクについて友達と話すか悩んでいます。自分は29歳で妊娠・出産し、リスクを知りました。40歳までの出産を軽く考える風潮に疑問を持ち、赤ちゃんを授かることのリスクや大切さを伝えたいと思っています。

不妊や高齢出産の方は気分を害される可能性があります。

みなさんは周りの友達で40までに子供ほしいなーとか言ってる人がいたらリスクなどの話はしたりしますか?

私は29歳で妊娠出産しました。さほど大きな問題もなく無事に出産しました。

自分が妊娠出産するまで妊婦さんの大変さ、出産まで至るまでの気持ちも子供を産む幸せも知りませんでした。子供を身ごもる、出産する、育てるって奇跡の連続だなと思います。

私は結婚するまで田舎から出て都会で働き結婚はしたいし子供もいつかほしいなーと思ってました。リミットなんてなんにも考えていませんでした。

自分が妊娠してから高齢出産が35歳からや赤ちゃんのリスクが大きくなる、着床率の低下、卵子の老化など知りました。

都会で一緒に働いていた子は35までにできれば結婚できたらいいなーとか子供も40までにはほしいなーっていってて結構軽く考えてるのかな?って思います。私も自分が妊娠して出産していなかったらなにも知らなかったとおもいます。

芸能人の方が40前後で妊娠して無事に出産してる報道も沢山あってなんとなく40まではみんな産めるよ!みたいな風潮なのかなって思ってしまいます('・_・`)早けりゃいいのか?って事ではありませんが遅くてもいいけど色んなリスクがあってそれでもいいって知った上での事ならいいのかなって思います。

欲しい時に産めないってこともありえますよね?学校では習わなかったしこういう事って避けられてる気がします。避妊ももちろんですが、赤ちゃんを授かるって事をある程度大きくなったら娘に話そうと思ってます。その後どうするかは本人次第でいいですが。

不妊治療や高齢出産の方を否定するつもりはありません。もし不快な思いをされたら申し訳ありません。

コメント

ひまわりさん

話します❗ほしいと思ってすぐにできるものでもないとも言いますね(^o^;)

• かか

かか

なんとなく自分が結婚して子供がいるからって上から目線てとられてしまったらと思うとなかなか言えなくて( ´^` )💦

お返事ありがとうございます!

• 3月27日
あさ

私の周りでは「30までに産みたいな」ってことしか聞いたことありません🙄
私が住んでるのが田舎だからかな?
都会の方は仕事大変そうだから40歳なのかな🙄

確かに妊娠してから色々情報入ってくるし、勉強したりして知ったりしますよね💦
私も「双子産みたいな♡」
って軽々言ってたけど、双子も出産のリスク高いし、子育て絶対大変ですしね😱

その高齢出産のリスクのことを「40までにほしいなー」って言ってる人に伝えたいんですか🙄❓

• かか

かか

いや、もう30超えちゃったので30までには産めないんですよ( ´^` )💦
    今田舎にいると30チョイの初産はいても40歳はなかなかいないですね!都会は本当に遅い人は遅い気がします。

私も双子で男の子と女の子欲しいなぁなんて思ってました(*^^*)大変そうですよね!双子ちゃん!

お返事ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

仲の良い子なら話します。
知らないだけかも知れないし。
話しても「それでもいい!」って考えならそれ以上は言いません(^^)
20代ですが、体外受精まで考えていたので知識はある方かなって思ってます。

• かか

かか

仲の良い子でもなんとなく上から目線にとられないか心配です( ´^` )💦わたしも話してそれでもいいって考えならなにもいいませんがそれ以前に話してもないので。。。なんか難しいです

お返事ありがとうございました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上から目線になるかどうかは言い方と、相手の方が何故「40までに」と言ってらっしゃるかによるのかなって思います。
    そもそも結婚が遅かった方や、頑張って妊活してる方に「早く子ども作った方がいいよ!」なんて言ったら失礼ですからね(^^;;
    高齢出産のリスクを知らないで言ってるようならその方のためにも言います。
    「年齢が上がると卵子が老化して妊娠率が下がったり、流産や障害を持った子が生まれる確率も上がるみたいだよ。私は避妊やめたら直ぐに授かれるって思ってたけど2年もかかって不妊治療までしたし💦妊娠って人によっては簡単じゃないんだって気付かされたよ。でも仕事や自分のやりたい事も大事だから悩む所だよねー。女性は年齢考えなきゃいけないから難しいね」などと言うかも知れません。

• 3月27日
  • かか

かか

40歳で産みたい先輩は36歳で次の節目が40かな?ってことなのかと!
    他の子も33歳で35には結婚したいー♥って感じです。多分高齢出産のリスクはあまり知らない?って感じです。

どちらも結婚もしていませんし特定の彼氏も今はいないと思います。

言い方大事ですよねー!マメゾウさんの言い方真似させてもらいますm(_ _)m

• 3月27日
ひーちゃん

いまは、30代で、結婚して、出産したりされたりしてる人もいるので、人それぞれなのかな~と思いますが、この間支援センターにきてるママさんが、37までには産まんときつかねって言われた発言は、正直、えっつてなりました…😓その方も36歳で、まだ、出産願望があられるみたいで、私も今妊娠ってこともあって、モヤモヤしました。
ほしくても、なかなか授からないって人もいるし、赤ちゃんを授かれたことに感謝です(^-^)
コメントになってなくてすみません🙇

• かか

かか

私も赤ちゃん授かれたことに感謝してます!妊婦さんなんですね!1人目うちの娘と近いです(*^^*)何だかうれしい!出産頑張って下さいね!

• 3月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お子さん同い年ですね❕❕私もうれしいです(*^^*)
    出産頑張りますね❕❕
    こちらこそありがとうございます(*^_^*)

• 3月27日
はなさお

周りには40までに子どもが欲しいと言う人はいないです。

私は不妊治療して子どもを妊娠できましたが、かかさんの意見に全然気分を害さなかったです。

正に誰でも自然妊娠出来て自分がこんなに苦労するとは思わなかったので。

治療して始めてそう思えるのかもしれないですが…。

• かか

かか

私もどうやって書いていいものかわからず乱文になってしまいすいません。気分を害されなかったのなら良かったです😌

• 3月27日
♡Mママ子♡

私は何も言わないですね。
それはその人の人生であり必ず自分の年齢を重ねて妊娠のタイミングがあったり妊娠すれば医師から言われたり自分で調べたりすると思います。
その時に大変なのは仕方ないと思います。
私は20代前半から流産を繰り返しその後無事出産出来るまでは病院に行きながら2年かかりました。
流産を言ってない人や産婦人科に通ってる話を知らない人には若いうちに妊娠しとかないとーとか言われたりして欲しくて毎月病院にお金使って行ってるのに知らないとはいえ余計なお世話でした。
家系なのか私のいとこは30代前半ですが自然妊娠は難しいと言われ、それを気にして結婚しません。
子供は好きだけどタイミングがあれば欲しいけど今は自分の子はいらないと周りには言っていて同じような男性や前妻との間に子供がいるバツイチの人となら結婚したいと言ってます。
でも本当は自分の子が欲しいに決まってるし言わないだけです。
誰にも言えないだけで欲しいけど出来ないのかもしれないし相手がいても相手がその気がなかったりレスだったり、そればっかりはわからないので、その人の言葉がどこまで本心かなんてわからないので私はデリケートな話だからこそリスクの話なんてしないです。
病院に通ってたりしてる人にとっては聞き飽きた話です

• かか

かか

そうですよね。相手の全部をしってるわけじゃないですし余計なことかもしれませんね!
    本当に勉強になりました!

• 3月27日
わたあめ

都会には住んでますが、あんまり40までに〜は聞いたことないですね。
人によってはそういう人もいそうですが、自分自身体外受精までしたこともあり仲が良ければ「欲しいと思ってすぐ出来るかはわからないよ〜」くらいは言うかもしれません。

大福

私は結婚が遅かったので今妊娠中ですが38歳なので高齢出産になってしまいます。
ハッキリ言って結婚した時にはもう子供は無理かなーと諦めていました。
生活も安定して子供作ってみようか?ダメでも二人で楽しく暮らそう♪って言われて。
そしたら作り始めてすぐ妊娠しました。今の所順調に赤ちゃん育ってます。
高齢の為、色々心配で調べたりもしました!
なので、周りの若い子達には『本当にね色々リスクあるし体力も落ちてるから大変だからね、35までには産んだほーがいいからね』って伝えてます❤
周りの方と赤ちゃんが健康に産まれてほしいですからね(*´ω`*)
自分は高齢ですが無事健康で産まれてくることを毎日祈ってます。
別に不快ではないですよ。
いいことだと思いますよ。

maimin

私の友人にも同じような事を言ってる人いますよ(^ω^)
私は、何も言いません。
自分同様に、その立場にならないと解らないと思うからです。
その方も、自分が子供が出来た時に大変さや奇跡の連続なんだと解ると思います。
こちらサイドに間違った情報を入れた時などは、やんわり指摘する位ですかね(^ω^)
私自身、不妊治療経験者で結果は悲しい結果になりましたので、かかさんの気持ちは解ります。同時に、リスクなどの話しは相手が聞いてこない限りは、大きなお世話なのかな?とも思って言えないです。
私が小心者なだけですが、、、。
その方が、欲しいだけで軽はずみな行動をしてない限りは、見守るんでいいと思いますよ(^ω^)

べん

その人の環境とか本気度によりますかね。

私は結婚当初(28歳)からリミットを意識して色々調べたりしていましたが、旦那の病気などもあったため、37歳の今ようやく第一子妊娠中です。
旦那の病気など諸事情は周りに言ってなかったので、たまに「産むなら早い方がいいよー」とか言われると、親切で言っているのはわかっても、そんなの自分が1番理解してるよ!と悲しくなったことが何度もありました。不妊治療の相談する相手もおらず、「まぁいつかは欲しいねー」とか流すようにしていました。今は理解してくれ、相談にのってくれた友達も沢山いますが。
欲しい時にできなかった辛さを知っているからこそ、欲しいけどどうしたらいい?と本気で考えて相談してくれる人には自分の体験をしっかり伝えるようにしています。逆に、言ってこない人には、その人がどういう状況かわからない為ヘタに話さないようにしていました。

ちなみに30後半で仕事バリバリの独身の友達が、彼氏との子供2人くらいポンポン産んじゃおっかなーとか軽く言うことが多くて、たまにモヤっとすることもありますが(笑)私が特に何か言うことではないかなと思っています。その歳で何も知らないのであれば正直どうかと思いますし、その子なら本当に実現しそうな気もしたり、、その子の場合、遠距離恋愛だから結婚するとなると仕事変えたりとか色々ありそうなので、私の知らない悩みもあるかもしれないと思うと、出産のことだけを偉そうに語るのもなぁ…とか考えたりもしちゃって(´・ω・`)

欲しいと思った時が授かり時なのだと思います。まとまりのない文章ですみません(^^;;

ムグ

うーん…40までにとか35までにとか、必ずしもリスクをわかってないから言っているわけじゃないんじゃないかなって思いました。
というのも、私がそうだったからです。
20代の頃からずっと、親や子持ちの友達には、「早く産みなよ」「若いうちに産んだ方があとで楽だよ」「卵子なくなるよ」とか色々言われました。その度に、「そんなこと自分だってわかってるわ!子供欲しいけど、結婚だって子供だって、1人じゃできないんだよ‼︎」って思いながら、黙らせるために「私は30まではいいや」とか「35までには…」って、強がって設定変えて逃げてました。「そうだよね、早く欲しいけどできなくて…」なんて言って、何か一般的なアドバイスなんてされても、精神的にウンザリしそうだったし。
いちいち理由つけるのって、本当にめんどくさいです。
キツい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが…
学校で習わなくてもネットでもテレビでも特集されてますし、女である限りみんなそれなりに知識あると思いますよ(^^;)

なっつん

私は余計なお世話だと思います。

私今妊娠中で38歳で出産になりますが、親や親戚に「早く結婚したほうがいい」とか「なんで結婚しないの?」とか「早く子供を産んだ方がいい」とか嫌になるくらい言われてきました。
これだけ情報が溢れてたらそんなの言われなくても知ってるし、出来るものならそうしてます。

東京で36歳で結婚するまでバリバリ働いていました。
子供も欲しいし、結婚もしたい…だけど、人生は自分の思う通りには行かないもので、その時付き合う彼氏によってそれが叶うとは限りません。
頭でわかっていても、経済的な事だったり、色んな事が邪魔したり…
仕事を一所懸命やっているうちに気づいたら35過ぎていたり…
芸能人の方もみんな、好きで高齢出産になったわけじゃないと思いますよ。
私もそうです。
妊活中に、主人ともっと早く出逢えてれば…と何度も思いました。

今は結婚も妊娠もみんなそれぞれのタイミングで運命だから、これでベストなんだと思っています。

確かに妊活の苦労はその立場にならないとわからないとは思います。
でも、20代で結婚して出産した方には、高齢出産する気持ちはわからないと思います。

そもそも、結婚して「子供はまだまだいらなーい」って言ってる友達に言うならまだしも、結婚もしてない、彼氏もいない友達に言うのは残酷だと思いますよ。
その方も好きで独身でいるどうかは本心はわからないじゃないですか。

言い方がきつくなってしまいましたが、人生みんなそれぞれ色々ありますので、友達が妊活や出産について相談してきたら答えたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

高齢出産とされる35歳までには欲しいと言う人はいるので、早く産んで良い事は沢山あるけれど、遅く産んで良い事は全然無いという話はしますね。
出産に限定するとメリットやリスクを考えたら早いに越した事は無いと思います。事実、後悔される方ばかりです。
不妊専門ではなく産婦人科に勤務していますが、よく相談に来られる方が見られます。

佐保

私は40で初産でした。人には別に何も言いませんが、自分ではもう10年早く産めば良かったと思ってます。

かか

まとめてのお返事、お返事遅くなり申し訳ないです。みなさんのコメント読ませてもらって私は何も言わなくて見守ることにしようと思います!

ありがとうございました(*^^*)