※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがミルクを飲むのが苦手で悩んでいます。毎回30mlしか飲まず、看護師にも相談しました。他の赤ちゃんと比べて焦っています。

生後5日目、ミルクの飲みが悪いのでしょうか…

陥没乳首で直母は私も子どもも難しく、搾乳&ミルクでやっています。
小さめ生まれで、5日目朝で2260グラム。まだ入院中です。3時間おきで50ml飲ませようと言われており、頑張っていますが、毎回、30mlくらいで寝てしまい、間にゲップを挟んだりなんだりして、やっとやっと50ml飲む感じです。
今、35mlでてこでも飲まなくなってしまい、次2時間後にしようと看護師さんから言われ、切り上げてきました。

飲みが悪いとはこういうこと?5日目だと皆さんあっという間に50mlなんて飲んじゃうのかな?と比べちゃいけないと思いつつも悩んでしまいます。
お話し聞かせてください。

コメント

☁️🩶

飲みが悪いっていわゆる「飲みムラ」だと思ってました!
まだお腹から出てきて5日で、そんな完璧になんていかないです大丈夫です!お母さん頑張ってますはなまるです!!

息子は完ミで、
逆に悩むくらい欲しがる子でした。2時間持てばいいくらいとにかく泣いてました!
でもそれも個性だったとあとになってから思えるし、その時は本当にしんどかったし!😂
寝るのが上手な子と下手っぴな子がいるのと同じで、(息子は今でもショートスリーパー)ミルクも飲むのが上手な子もいれば下手っぴな子もいて、哺乳瓶のチクビによっても全然変わるし、ほんとに今までなんにも知らなかったんだなってくらいいろーーんなこと知ると思います!!

だから、いま生後5日のお子さんが目標50mlの30も飲めたんだすごいなって思える日がくると思うので、いまはとにかくご自身が妊娠出産を頑張ったこと、そこから休む間もなく我が子と分からないことばかりの中向き合って一生懸命戦ってること、たくさんたくさんご自身を褒めて甘やかしてあげてください!!

質問の趣旨とはズレてると思うのですが、私もいっぱい悩んでたな全部不安だったなでももっと自分を褒めてあげればよかったって毎日思うので😭本当に本当にご出産おめでとうございます!!