※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまま
家族・旦那

わたしは陣痛待ちで現在、前駆陣痛に振り回されている妊婦です。うちは…

わたしは陣痛待ちで現在、前駆陣痛に振り回されている妊婦です。
うちは自営で2人の両親も遠方なので出産後も夫と協力しあって育児をする予定です。

2ヶ月後に夫の友人の結婚式があるのですが
その友人の嫁から、新郎側にサプライズするために
新郎側の友人達でショートモブをしてほしいと連絡がありました。夫は周りがやるなら仕方なくやろうかなと迷ってるみたいです。
(友人の嫁とは面識なく突然、連絡がきて主人も驚いています、ちなみにショートモブとは皆んなで30分ほどダンスすることらしいです)

わたしの気持ちとしては、夫が友人のためにやりたいと言いだしたならともかく、会ったこともない嫁からの突然の連絡でやってほしいと言われたから、やるというのはどうなの?と思ってます。
しかもこっちは
もうすぐ出産で、出産1ヶ月といえば初めての育児で大変だし仕事もあるし、家事もあるしで、
そんな練習に時間費やすなら家庭と育児に時間を使ってほしいというのが本音です。

相手も一生に一度のことかもしれないけど
私にとっても生後1ヶ月は一生に一度のことだから
夫婦で仕事と家事と育児を助け合いたいのに
そんなことのために練習に、時間をとられるのがどうも気分悪いです。
しかも本人はシブシブってところがとくに。
心が狭いんでしょうか。

皆さんなら快く応援できますか?
ちなみに今わたしは10ヶ月です。

コメント

mamamamama

出産とかもなく子供がある程度大きくてとかで
知らないお嫁さんから頼まれてってのはあまり不愉快には思わないですし
お嫁さんも出産、生後1ヶ月くらいってのもわからないでお願いしてるんだと思いますよ...

それをわかってお願いしてるならどーかと思いますが😅
旦那さんも渋々なら、出産を控えてて里帰りしないからってお断りすればいいのになって思いますね(´・ω・`)

  • おみまま

    おみまま

    返信ありがとうございます😊
    出産のこと、知ってると思います。
    夫に断ってほしいと思いぐちぐち言ってしまう自分がいます。
    でもはっきり嫌だと言いづらくて💦断ってほしいのが本音です

    • 3月27日
  • おみまま

    おみまま

    マタニティライフも2人の時間をあまり撮れずマタニティフォトすら出来ないねって言ってたのに、友人の結婚式のためならダンスの練習時間作るんだ。。。
    って思ったら腹が立ってなりません。でもそれを言いづらくてズルズル引きずってます

    • 3月27日
  • mamamamama

    mamamamama

    まぁでもお嫁さんからすれば
    サプライズのお願いですし
    悪気があってとかじゃないと思います(´・ω・`)
    ぶっちゃけ、産後1ヶ月
    里帰りをしないとのことなので家事をしてくれるならいいですが
    育児なんて旦那さんがすること全然ないですよ😨
    オムツ替えも見てるとそーじゃない!ってなるし
    完母ならミルクやることもないし
    寝かしつけも...って感じですし(>_<)

    私ならいない方がイライラしなくて済むので行かせますね😅
    ちなみに私も里帰りしてません(´・ω・`)
    旦那がいたら私が物音に敏感になってうるさいって思ったりと
    イライラしかなかったので
    居ないのは寂しいけど楽ではありましたね😅

    • 3月27日
  • おみまま

    おみまま

    そうなんですね!
    全く想像つかなくて。。いないと楽っていう考え方もあるんですね(^^)
    なるほどです。

    • 3月27日
  • mamamamama

    mamamamama

    まぁうちの場合義父母、義祖父母の家がめちゃくちゃ近いので
    義祖母さんがよく来てくれてましたからね(>_<)
    旦那は朝早くから遅くまでいないので
    出来る時にゆっくり家事して育児してたし
    ご飯と作業着の洗濯だけ最低限したらよかったですからね(>_<)
    ご飯も寝不足続きできつくて買ってきて貰ったりとかでしたし!

    家にいたら、なんで旦那は
    好きなときに携帯も触れてぐーたらできて
    ご飯もゆっくりたべれて!なんてすとれすになります(笑)

    • 3月27日
  • おみまま

    おみまま

    義祖母さんが手伝いにきてくれるの羨ましいです!私は姑さんと仲良いので近かったら甘えたいのになぁ。なんて思ってたので💦

    うちは夫が外で働いてる間、私も事務仕事しながら家事と育児があるので不安です。お金があれば家政婦さんがほしい。ちゃんとヤレるかしら。。と思ってます
    夜泣きとかあるから、寝不足にもなりそうですね💦
    出産後は特に右も左も新しいことばかりで大変そう。
    参考になる意見で助かります!

    • 3月27日
みーまま

それは断ってほしいですね😂😂私なら今大切な時期なんだから何かあったらどうするの?っていいます!ダンスは旦那さんが参加しないとダメなんでしょうか?臨月の奥さんがいるっていったらそんな練習してる場合じゃないって周囲もわかると思います!

  • みーまま

    みーまま

    ちなみに私の旦那さんも親友にムービー作成を任されていました。私としては嫌だったけれど親友だし、出産前に終わらせるって色々と頑張ってくれてたので何も言いませんでした。結局早く産まれてしまって、旦那さんはムービー作成に追われ、疲れ切っていたので育児家事もあまり手伝うことができず、、里帰りもしていなかったので、正直辛かったです。まあこなせなくはなかったですが…
    おみままさんは特に上の子がいるなら、誰が上の子みるの?って感じですよね😭
    ムービー作成は家でやってくれますがダンスは集まったりしますもんね😭

    • 3月27日
  • おみまま

    おみまま

    お返事ありがとうございます😊
    気持ちをはっきり伝えたところ、
    断りづらいとのことですが
    夫も嫌嫌なのでなるべく練習参加も断るといってました。
    ほなみさんのところはムービー作成だったんですね!結構大変ですものね。みんなが見るものだし、、。大変でしたね😖
    私も今から憂鬱で仕方ないし出産近いのに不安もいっぱいになってきました。。
    ほんとなら断ってほしいけど、諦めかけてます。つらいですー。

    • 3月27日
らぷんつぇる♡♡

私も二人目出産後、実家に頼らず
旦那も激務なので一人で全てしました😊!

相手の奥様が電話してくるのは
新郎にはサプライズなので普通かと
思いますが、おみままさんの気持ち
御主人に素直に話されてはどうですか?💓

心が狭いかどうかは分からないですが
お祝いの席のことですし
わたしなら送り出します😊👍

  • おみまま

    おみまま

    返信ありがとうございます😊
    式に行くのもダンスも基本的に反対ではなく、ただ、この時期に?ってのがあり
    モヤモヤしています。
    式に行ってもらうために仕事調整したり
    礼服用意したりして笑顔で送り出すつもりだったんですが、そのために日常の時間まで奪われるのがどうも気に入りません。
    でも言わなきゃわからないですものね💦
    はっきり言ってみようかなと思います

    • 3月27日
おりかママ

こんにちはฅ^•ﻌ•^ฅ
産後1ヶ月は、特に無理し過ぎて体を動かしてしまうと40後半
早い人では30代から若年更年期障害の症状が出て来ます。
女性の体って産後妊娠前の元の体に戻るの1年掛かるってよく言われているので(´-﹏-`;)
旦那さんの友人の結婚式参加は別に悪くはないですが、ただ(๑•́ ₃ •̀๑)
ダンスの方だけはご主人だけ参加する形は出来ませんか?
結婚式参加するって事は、産まれて来るお子さんも一緒に連れて行く事になりますし
式の最中授乳や、おむつ替え等でバタバタになると思いますし、環境も違うから突然泣き出す事もないとは言えないので(´-﹏-`;)
ご主人と一度話し合ってください

  • おみまま

    おみまま

    お返事ありがとうございます😊
    式に行くのは夫だけです。私は呼ばれてもいません💦
    そして式に行くのは全然賛成なんですが、
    ダンスの練習のために家庭の時間を取られるのが辛いです。
    私は式も写真も撮ってないからヒガミもあるのかも。。子どもが産まれてもなかなか休みが取れず、家族写真すら撮れるか分からないのに、ダンスは練習するの?と思うと何だか悔しくて。。

    • 3月27日