※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

雨の日は児童センターに行かない時、家で子供と過ごす方法に悩んでいます。絵本やおもちゃで遊ぶが、マンネリでTVに頼りがち。毎日同じで困っています。

児童センターに行かない日、雨の日はおうちで何して過ごしていますか?

絵本を読んだり(見せたり?)おもちゃで遊んでみたり、追いかけっこをしたりしますが
家事などする事もあるし、1日中付き合ってあげるわけにはいきません。
なので結局録画したおかあさんといっしょなどTVに頼ってしまい自己嫌悪します(;´д`)
もちろん長時間1人で見せっぱなしではないですが、結構楽しそうに見ているのでリピートしちゃう時もあり…。
最初はたまになら良いよね!と思っていたのですが、気付けば毎日。
わりと家にいる日が多いので遊び方がマンネリで、何したら良いのか分からなくなってきました。

毎日ご自宅でお子さんと2人きり、どう過ごされてますか??

コメント

まー1228

わかります~
ぬりえしたり、ねんどしたり
シールペタペタしたりしてます(^^;
わたしは間が持たなくて
ほぼ毎日
支援センターか買い物に出掛けてますが💧
みんななにしてるんでしょう?(笑)

• mitsu

mitsu

分かってもらえますか><。
    1歳半になるとぬりえやねんどなど出来るようになるんですね!(^^)

児童センターもたまに行きますが、知り合いいないと心細くて(苦笑)
    買い物も比較的すぐ終わってしまうので、結局TVです。

本当、みんな何してるんでしょうね笑

• 3月27日

わかります〜〜。
なにしたらいいかわかんなくてとりあえず息子抱いてスクワットしてましたー。
あとは、おままごとしたり、絵本読んだり、外の雨をぼーっと眺めたり、カーテンに2人でくるまってみたり、納戸にいいものないか探したり(いつもなにもない)、いないいないばあのわーぉ!踊ったり、ブンバボン踊ったり…ですかね。笑

• mitsu

mitsu

分かってもらえて嬉しいです><。

スクワット!健康的ですね!
    軽い時は出来たけど、10kgになるとなかなかしんどいです笑

わーぉ!、ブンバボーン私も踊ります!
    本気でやると良い運動になるし、一緒にやってくれたりしますよね(^^)
    途中で飽きて1人で踊ってる時の虚しさ!笑
    たぶん明日も踊ります( ̄∇ ̄)

• 3月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は支援センターとか行ったことないです
家にいる時は一緒にゴロゴロしたり本見たり色々してます

あとは買い物行ったりかな

• mitsu

mitsu

支援センターは行った事ないんですね!

ゆったりした過ごし方も良いですよね(^^)
    買い物も行きますが、車なので(歩くとかなり距離があります)案外すぐに終わってしまって。
    もう少しわざと時間かけて買い物しようかな

• 3月27日
ポムポムゼリー

私も何していいかわからず、おかあさんと一緒をリピートしちゃったりして自己嫌悪です😣

支援センターもたまにしか行かないし、自宅でも何していいかわからず日々迷走してます😖

• mitsu

mitsu

同じ方いらしたー( ;∀;)
    決しておかあさんといっしょとかは悪いものではないのですが、何かしてないといけない気がしてしまいます。
    家事の合間だけ、がいつの間にか普段から観せるように…><

私も、少し距離があるのでそんなに頻繁には行かないんです。
    センターの近くに住んでる友だちは毎日のように行っているようですが…人見知りも加わってなかなか踏み出せずです。

この色々出来るようになってきたけど、まだ思うような遊びが出来ない頃の過ごし方って難しいですね><

• 3月27日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんですよね😣
    一緒に何かしないとダメな母親ってタイミング思ってしまいますよね😣

おかあさんといっしょリピートしまくりです💦

子供も飽きてるんですが、間が持たない感じなのでリピートしちゃいます😣

私も人見知りがあるので支援センター苦手で😅

家で子供といるより疲れたちゃうんですよね😅

もどかしい時期ですよね😭
    もう少し大きくなったら公園とかでアクティブに遊んだり家で積み木やお絵かきとかできるのかな?って考えちゃいますよね😭

• 3月27日
Mi

うちも毎日のようにテレビつけちゃってます(´・_・`)でも娘はEテレ以外は興味ないようでつけてても見向きもせずおもちゃであそんでますが(^_^;)
天気悪くてひきこもりな日は、おもちゃやボールで一緒に遊んだりテレビ見てあーだこーだ言ったりズリバイつかまり立ちをサポートしたりですかね💦

• mitsu

mitsu

うちの子もEテレ以外はあまり今日がないようです(^^;)
    録画したドラマを見ようとしたら、Eテレ観れると勘違いしたのかすごく怒って泣きわめかれ、観せすぎたか…と反省しました(;´д`)

つかまり立ち練習中なんですね!
    ますます目が離せないですね!💦

おもちゃや絵本も同じことの繰り返ししかしないので
    怪獣みたいな声出して1人で歩き回っているのを見ると退屈なのかなぁと思ったりします。

• 3月27日

いないいないばあっ!を録画しているので、ネタが無くなったら見せるようにしてます(*^^*)
あとは2階の部屋の扉を全開にして自由に移動できるようにして、ハイハイで追い駆けっこしてます!疲れます(笑)

• mitsu

mitsu

私もいくつか番組を録画しているので、大人しく観ていたり楽しそうにしているとすごく助かったので
    ついつい甘えてネタ切れ前にも観せてしまいました( ;∀;)

扉全開良いですね!
    動ける範囲も広がるし、景色も変わりますもんね!
    確かに広いぶん疲れそうですね笑
    我が家はいつもリビングだけなので、他の部屋も使えるように片付けようと思います><

• 3月27日
みゆ

娘は絵本エンドレスリピート、ひたすらマンマ食べて、抱きついてきてちゅーしたりメガネで遊んだり…
基本的にずーっと膝の上か抱っこです😂
1日家にいる日は娘も暇なのかお昼寝二回したりもしますね💦

最近はいないいないばぁすることや数を数える事にハマってるのでそれをしたり、掃除や洗濯物を手伝ってもらったりしてます(*´`)

• mitsu

mitsu

絵本やおもちゃのエンドレスリピート要求、楽と思いきや結構しんどいですよね笑
    ずっと膝の上か抱っこも大変そう💦
    息子も抱っこしてくれー!と手を伸ばしてきますが、すればすぐ逃げたがるので今は走り回る方が楽しいみたいです。

掃除や洗濯物のお手伝いが出来るのですか!
    えらーい(*´Д`*)
    私も遊びの一環で取り入れて、気がついたら家事出来てる男子になるようにしてみようかな笑

• 3月27日