※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

LIXILのカップボード+吊り戸棚で炊飯器を置く際の高さは何センチですか?

LIXILのカップボード(蒸気対策無し)+吊り戸棚で、カウンターの上に炊飯器置いて炊飯されてる方いますか?

吊り戸棚とカウンターの間の高さは何センチありますか?

コメント

ママリ

カウンターの上に置いていて、測ってみたら74cmでした😊

• ママリ

ママリ

あ、すみません💦LIXILのでしたね?
    うちタカラでした、、😓

• 4月15日
  • はな

はな

いえいえ、ありがとうございます😊
    LIXIL以外は蒸気対策パネルがついてることが多いと聞いて💦
    74cmあっても蒸気って吊り戸棚に当たって濡れちゃう感じありますか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

あまり気にしてなかったんですが、触ってみたらうっっすら湿りますね💦
    でも炊飯器のフタ閉めたらすぐ乾きます💦

オフェリアなんですが、うちも吊り戸棚の下は蒸気用のパネルではないっぽいですよ。
    ハウスメーカーの標準にもよるのかな、、?

炊飯器やケトル用の引き出し(そちらはコンセント+蒸気用のパネル)はあって本来はそっちに置くんでしょうけど、私にはなんとも微妙な低さだったので😅、カウンターに置いちゃってるんです💦

• 4月15日
  • はな

はな

たしかに他に専用の置き場所あるなら、吊り戸棚は普通の素材になってそうですね!

74cmでもやはり少しは湿るんですね🤔

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント見て思いましたが、炊飯中あまり蒸気出ないです(引っ越しを機に買い換えた象印の炊飯器)!
    開けたときにモクモク出るのがいちばん強いです😅けどそれはすぐ閉めるので。
    なのであまり気にしなくても大丈夫かもしれないですよ😊

• 4月15日
  • はな

はな

やはり新しいのは昔のとちょっと違うんですね😆
    炊飯中が1番多いのかと思ってましたが、蓋開けた時が1番出るんですね!
    それならなんとかなりそうな気がしてきました!
    うちも象印なので、それに期待してみます😊

• 4月15日
Mk

うちは65センチです🙂

• はな

はな

ありがとうございます😊
    65cmですと、炊飯器の水蒸気って当たると思うのですが
    、拭いたりされてますか?
    ズボラで絶対拭かないと思うので、年数経つと吊り戸棚の下(蒸気があたるところ)がいたまないか気になってて…

• 4月15日
  • Mk

Mk

ずぼらなので拭いてないです😂
    出てる時はあたってるけど、すぐに乾いてるから拭かなきゃ!と感じないというか…(笑)
    最近の炊飯器ってそんなモクモク蒸気出ない気がするんですがどうなんでしょう?🤔
    炊いてる間ずーっと湿りっぱなしって感じでもないですよ。

• 4月15日
  • はな

はな

拭いてなくても大丈夫なんですね😆
    炊飯器、前のは10年以上使ってて、まだ新しいの買ってから使ってないので確かにいろいろ変わってる可能性もありますね🤔
    まず試しに使ってみます!笑

• 4月15日