※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

保育園入所後の転職について質問です。入所後すぐの転職経験や、ペナルティについて教えてください。

保育園入所後の、転職に関する質問です!

保育園の入園内定後に、一定期間働いてから転職をされた方はいらっしゃいますか?💦

というのも私の今の就職先が医療系ということもあり、かなり拘束時間が長いお仕事なのですが、子供がいると保育園のお迎えなどもあるため退勤時間は絶対に伸ばせなくなってくるので、それで会社にご迷惑をおかけすることになるなら退職もと視野に入れて少し前に自分の会社の総務の方とお話をしていたところでした。

そして今回4月入所が遅れてしまい、5月の申し込みにて入園希望を市役所に提出したのですが、私の住んでいる地区がかなりの激戦区なので、今回は出遅れたし絶対に入れるわけないと思っていたところでの入所が決まりましたのお電話をいただいたので、まだなにも用意ができていないのが実際のところで‥😱笑

ですが今日入園のお話を市役所の方としていた時に、色々と点数というものがあるということを知り、それこそ入園後のすぐにの退職はまたお話が変わってくるので、ペナルティというものがマイナスポイントとして今年と来年つくことになってしまうため、今現在就職しているところでの復職が条件になってきますとお伝えされたのですが、ネットで調べてみると、保育園に入っていても3ヶ月以内に次の職業につけるならば退職も可能との記事も見つけたので、実際に入園後にすぐ事情によりお仕事先を変えられた方がいらっしゃったらお話しをお聞きしてみたいと思い質問させていただきました!

今回の入園が初めてのことで分からないことだらけなのですが、ぜひ色々教えていただけたら嬉しいです🙇🏼‍♀️

コメント

りお

少し状況が違いますが、私は復帰直前に転職先を決めていて、復帰後1ヶ月後に退職しました!

うちの市が復帰後1ヶ月経過してないと、同就労条件以外は内定取消になる為、1ヶ月は頑張って在籍していました!

市区町村によって条件は変わると思いますので、復帰後何ヶ月経過していれば、退職して求職期間に入れるのか、休職期間は何ヶ月の制限があるのか確認されてから動かれるといいと思います☺️

• なち

なち

コメントありがとうございます!!
    りおさんの場合は、内定後1ヶ月間は育休前のところに復帰したということでしょうか??😳
    そしてそこで1ヶ月働いた後に、すぐに次の決めていた転職先に移ったということでしょうか!?

• 4月16日
  • りお

りお

お疲れ様です!
    はい、おっしゃる通りです😊!
    本当は育休前の会社が、退職は3ヶ月前告知だったので、8月入社予定だったのですが、保育園の洗礼でほぼ出勤できずにいたら退職勧奨をされていたので、即日退職となってしまって💦

転職先に連絡して、ほぼすぐ入社する形となりました😭

• 4月16日
  • なち

なち

ひえー😱退職勧奨なんてあるのですね‥子供のはこちらはどうすることもできないし仕方ないですよねえ😭😭

ちなみに、(今回入所内定通りましたの電話でお聞きしたのもよくなかったのかもですが笑)市役所にお聞きしたら、まずは今の育休前の仕事の内容で今回内定が出ているので、これをまたすぐ辞めてとなると話が変わってきてしまうのでー、、と少し濁されて終わってしまったのですが、りおさんはどのタイミングで 何ヶ月くらい働けば内定取り消しにならず次の所で働けるかなどお聞きしましたか?😳

• 4月17日
りお

小さい会社でしたので、仕方ないかとは思ってましたが、即日退職は変なテンションになりました😂笑

私は素直に退職勧奨されそうなことと、転職先が決まってることを伝えて、最低限どれくらいいれば内定取消にならないか聞いてしまいました💦

今、今後のことを考えて転職を考えていますが、すぐ決まった場合は最低限どれくらい現職に在籍していたら減点されないか教えて貰えますか?みたいな感じで聞いてもダメそうですかね😭?💦

• なち

なち

とても素晴らしい聞き方のアドバイスもいただいていたのに、返信遅れてしまい大変申し訳ございません‥!😭🙌🏻
    とりあえず電話口でも数ヶ月は働いてみないといけなそうな感じでしたので、2〜3ヶ月経った頃くらいに、りおさんに教えていただいたような聞き方でもう一度市役所の方にも連絡してみたいと思います!!
    色々と不安が沢山だったのですが、りおさんとお話しができて本当によかったです😭ありがとうございました🥹❤️めちゃくちゃ大変ですが、お互いお仕事に育児と頑張りましょう〜!💪🏻🔥

• 5月3日