※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
子育て・グッズ

子供の耳に新聞紙の剣が刺さり、深刻な怪我が起きた事故について相談。幼稚園での安全対策や再発防止に不安を感じている。安心して通わせる方法はあるでしょうか。

新聞紙を細く丸めて作った剣って、子供の耳の奥に刺さりますか?
というのも、娘を通わせてる園で、そのような事故がありました。

知り合いのお母さんの娘が、お友達に剣で耳を刺されて、怪我したと。奥に突き抜けて、鼓膜が破れてしまったそうです。もしかしたら聞こえなくなると医師に宣言されたみたいで(>_<)

あまりに可哀想なのと、先生は何を見ていたのか?そんな一瞬で耳を突き抜けるものなのか?
色々考えてしまって、子供を預けてるのが不安です(>_<)

新聞紙で遊ばせる習慣があり、その日もいつもの様に遊んでいたそうです。男の子の多い園なので、チラシを細く丸めて剣を作る子が多い様で。娘も毎日の様に新聞紙のおもちゃを持って帰ってきてました。

園はどう対応したのか?反省してるのか?また同じ遊びをして、今度は娘が被害を受けたら…と思うと、不安で仕方ありません。
でも、だからといって、幼稚園入園まであと10ヶ月。今更退園して、新しい場所にいくのも…と感じています。

安心して通わせられるいい方法ないですかね?(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

大人がギチギチにほそーく丸めたものならわからなくもないですが、幼稚園生がまるめたような新聞がはたしてどの程度の細さなのか、わたしには疑問です^_^;

気が気ではないですね
(;´д`)

事故はいつどんなタイミングで発生するか分かりませんが…。

ただ。そのような事故が発生したのであれば自粛するのではないかとは思いますが。
先生も何人も見てるわけですから、見落とした時に限って事故が発生したように思います。

新聞紙が耳に刺さると言うより、素人考えですが叩かれて鼓膜が破けたのかな?とおもいました。

当事者の男の子は何故、そうしてしまったのか?
女の子に何かされて怪我をさせてしまったのかもしれませんし、男の子が突然怪我をさせてしまったのかは分かりませんが。

ただ。
心仁結mamaさんのお嬢さんもお友だちがいたり。馴れてきたのなら…と思うと複雑ですよね。

一番はキケンな遊びは控えさせて貰うよう先生に相談された方がいいと、個人的に思います。

めんま

何歳児さんのクラスの出来事かわからないですが、むちゃくちゃ細くしないと不可能じゃないですか(´・_・`)?耳を突き抜ける細さって職人レベルな気が…
突き刺さったからじゃなくて、強烈な音がしたからとかじゃなくてですかねー?あまり想像できないですね(´・_・`)
保育士さんからしても、耳に突き刺さるなんて全く想像の範囲外だったんじゃないですかね??被害に遭われたお子さんはもちろん、加害者になってしまったお子さんも保育士さんもちょっと気の毒な気もします。
同じ遊びは保育園側でも避けたりしてくれるでしょうが、ご心配でしたら保護者の方々何人かで再度徹底してもらうよう働きかけたほうがいいかもしれませんね。今更退園はもったいないと思います。

きわむ

偶然が重なって最悪の事故になってしまった様な気がします…。
ただ、耳なんてかなり細く硬く作らないと鼓膜まで届くのかな?と疑問もあります。
強く叩いて鼓膜が破れる事はあると思いますが、新聞を丸めた剣が耳に入るなかな…と(^_^;)

安心して通わすには保育園側の対応と改善策に期待するしかないですね。
ただ、先生もちゃんと見ていても人間、完璧は絶対に無いですし、子供は考えつかない様な行動をしますし、多少のケガなんかは仕方ないと思います。
完璧に近づく様に見ているのがプロなんでしょうけど…。
ある程度は覚悟して預ける必要がありますよね。

完全に安心したいなら自分で見るのが一番ですね。

coppi♡

私が見る限り、上手な子は綺麗に丸めてましたね(°_°)
ただ、やるからには、お友達に向けたらダメ!など教育してるから作らしてるんだと思ってたので
びっくりしました💦

coppi♡

ちょっと相手のお子さんが誰かはわからないのですが、3歳児か4歳児クラスだと思います。
普段からチラシで遊んでるので、みんな作るのがとても上手なんですよね(>_<)
私も、耳かきくらい細くないと無理な気がするので疑問なのです。

被害を受けたお子さんが、母の職場で勤めていて、母伝えでしか聞いてないのですが、そんな一瞬で出来る事とも思えないし…(>_<)

たぶん、誰にも悪意はない様な気はします。そのお子さんは、いつも明るくて優しい子でしたので。

入園したばかりで、親子イベントもない園なので、他の保護者と関わることがありません。なので様子を見て、改善されてなければ先生に話してみようかな?(°_°)
先生も知られたくない事だろうし、出来るだけ黙っていようとは思いますが…

coppi♡

認可外保育園で、園内も狭いし、先生も4人しかいないので、不安になっちゃいました(>_<)
園からは何も連絡ないですね。

入ってから気づいたんですが
ちょっとおかしな先生ばかりなんですよね(°_°)
お子さんも通わせてる先生が2人いて、夕方には小学生の子供たちも混ざって遊んでます。学童はありません。正直、自分の子供優先で保育してるように見えます。
男の先生もいるのですが、1人お気に入りの子がいて、その子以外と遊んでる姿を見たことがありません。
正直目は行き届いてないんですよね(°_°)

そう、一度転園していて、その時かなり悲しんでたので(>_<)もう園を変えるのは…とは思うんですよね。
そうですね。きになる遊びは声をかけてみます。
細い剣だと目に刺さっても大変ですしね(>_<)

coppi♡

多分そうだと思います(°_°)
いい子ばかりなので、故意に…とは考えにくいです。
割と静かな子ばかりで、奇声をあげたりはないんですよね(>_<)手を挙げるようなことも見たことないし…。
でもちょっと変ですよね?

多少の怪我はもちろん覚悟してます。うちの子も、転んで顎を4針縫ったことありますし。
耳が聞こえなくなるなんて一生に関わることじゃないですか?
それが気がかりですね(>_<)

きわむ

うちの娘も保育園に通い始めて3年ですが、すでに2回脱臼してます(笑)
脱臼も癖になると怖いんですが、命に関わる事は無いし…と思って諦めてる節はあります。

耳が聞こえなくなるのはかなり大変ですが、運が悪かったとしか…。
申し訳ないけど正直自分の子で無くてよかったと思っちゃいます。

coppi♡

2回も脱臼?!Σ(꒪□꒪)それは怖いですね💦

悪意があっての事故ではないので
誰が悪い!とは言えませんが
もし自分の子が同じ目にあったら
気が狂ってると思います。一生聞こえない耳を持って生きていくなんて考えたくもありません。

運が悪かったと言えるのは、他人事だからなんですよね(>_<)
正直、子供の次に可愛がってたお子さんだったので、親ではないけどショックでした。。