※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お出かけ

広島市中区の遊び場を教えてください。家は千田町辺りで、3歳、1歳の子どもがいます。屋内、屋外の公園や商業施設でもOKです。車があるのでどこでも行けます。2人自宅保育期間があるので活用したいです。

広島市 中区 遊び場

来週から広島市に引っ越す予定です!
3歳、1歳の子がいるのですが屋内、屋外問わず遊び場を教えていただきたいです🌟
公園でも商業施設内でも何でもいいです😌
家は千田町辺りです🏠
車があるので大体どこでも行けます♪

2人自宅保育期間があるので活用したいと思っています🍀

コメント

ままり

自宅保育してたとき(この3月までしてました)利用してたのは区の常設オープンスペースです😊
未就園児限定ではありますが、子どもは無料で遊べて親は親同士育児の話などできて息抜きに丁度よかったです☺️
それこそ中区千田町の健康科学館内にオープンスペースありますよ😌

あとは公募型常設オープンスペースや地域オープンスペース(公民館)もあります😊←こちらふたつは場所によったら利用料が必要ですが、、

• hana

hana

コメントありがとうございます🍀
    健康科学館、家から近いので行ってみようと思います♪

こちらの2つは広島では馴染みのあるスペースなのでしょうか🫧初めて聞きました!
    調べてみようと思います!!

• 4月15日
  • ままり

ままり

広島市 オープンスペース
    と検索されたらトップに市のホームページで
    オープンスペース(乳幼児と保護者が集える場所)
    と出てくるはずです😊←実際調べました
    馴染みあると思います😊
    よく行ってた区のオープンスペースにも案内の紙があったり、地域オープンスペースは公民館でしてるため、月の公民館だよりとして区内の全ての公民館行事内容が載ってるのでタイミングが合えば行事に参加したりなどしてました!
    また中区の公募型のつばさは一時預かりもあるそうですよ😘

ちなみにわたしも3年ほど前に広島市に引越しして佐伯区に住んでます😌
    それこそ区役所で医療証などの手続きがあると思うのでそのときに課の方に区内のこと教えてもらえるかと思います😆
    意外とオープンスペースのことって知られてないので、こんなところがあるんだ!ってオープンスペースで知り合った方はよく言ってました🥴

• 4月16日
  • hana

hana

今調べてみたら広島市は各区にオープンスペースがあるのですね.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    私も教えていただかなかったら知らないままだったと思います😳
    月の公民館だよりもチェックしてみます🌟

3年前に引っ越しされてきたのですね!
    子連れの引っ越しが初めてなのですが、区役所で医療証、児童手当、予防接種の手続きの他に子ども関係ですることありますでしょうか?
    3年前なので覚えてる範囲で教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 4月16日
  • ままり

ままり

各区にあるのでどこ行っても大丈夫です😊
    佐伯区のオープンスペースも近隣区や隣の市の廿日市から来てる方いました!
    コロナ5類なる前は市外の方は御遠慮ください、予約制だから予約外の方は御遠慮くださいなんて当たり前だったので行くところが限られてました💦
    隣の市の廿日市に、あいプラザとフジタスクエアまるくま大野というところもあります😊(まだ行ったことないけど園が長期休暇などのときに行こうかなと思ってます)

区役所の子ども関係の手続きは多分そのくらいでしょうか、、🤨
    わたしも記憶上、そのくらいしかしてないかもです。

• 4月16日
  • hana

hana

隣の市から来てる方もいたのですね!
    行ける範囲の区のオープンスペースに行ってみて合うところを探してみようと思います🌼

ありがとうございます🍀

• 4月16日
ねここ

私がよくいっていたのは3ヶ所あって
中区と南区のイオン宇品の公募型常設オープンスペースは年会費100円利用時毎回100円で遊ばせることができます!中区は駐車場代がかかりますが、イオンは無料です!
あとは、広島駅北口側に県民共済のオープンスペースがあり、駐車場利用料共に無料で、特に勧誘とかも一切ありません!ここは結構広くて、おもちゃも手作りのものがたくさんあって定期的に新しくなっててクオリティも高くておすすめです!😊

• hana

hana

年会費や利用料、駐車場の有無なども丁寧に教えていただきとても参考になります✨

県民共済のオープンスペースおすすめなのですね🥰
    行ってみようと思います.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

• 4月15日
初めてのママリ🔰

先週から広島市に引っ越してきた者です🙌うちにも3歳男の子と1歳女の子がいるのでちょっと親近感でコメントしちゃいました🥰家は東区なので近くはないですが💦
今上の子の幼稚園を探している最中で自宅保育期間中なので遊び場に困ってて質問検索したらこの質問がちょうど目に入りました🥹

全然関係ないコメントですみません💦

• hana

hana

子ども達同士全く一緒ですね😊
    息子も幼稚園探しました.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    何とか幼稚園が決まり5月から登園予定ですがそれまでは2人自宅保育なので家だけじゃムリだ、遊び場探さなきゃ〜と思い質問させてもらいました✒️笑

慣れない土地でやることもたくさんありますがお互い無理しすぎず頑張りましょう💪🏻 ̖́-

• 4月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園もう決まったんですね🫣見学とかせず決められた感じですか?今何園か見学してるとこですが幼稚園によって色々で迷います😂
    まだ家が決まる前に幼稚園について調べてて、中区に気になる幼稚園があったのですが、、家が東区になったのでちょっと遠くて断念しました😂

3歳と1歳の自宅保育なかなか大変ですよね😂今日は近くの公園をはしごしました😂
    室内の遊び場全然知らなかったのでこの質問の回答参考にさせていただきます🥺✨
    お互い頑張りましょう🙌

• 4月15日
  • hana

hana

住所決まる前に候補地周辺の幼稚園を調べて、住所が決まってから希望の幼稚園に電話して、遠いですが平日に夫にも休みを取ってもらい園見学に行って申込みました.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    3月末に転勤を伝えられたのですが4月入園で埋まってるところもあるので今の時期の園探しも大変ですよね💦
    初めてのママリさんの息子さんも幼稚園が無事に決まりますように🕊️

私も来週から公園はしごの日々になりそうです🤣笑

• 4月16日
みぃー

無料有料関係なく、少し遠いところもありますが、車で1時間以内で行けそうな範囲のところを書いてみました。

屋外
•千田公園
•瀬野川公園
•海田総合公園
•きらりさかなぎさ公園
•安佐動物公園
•マリーナホップ
•ジアウトレット広島
•そらの中央公園

屋内
•レクトのイベント(毎日何かしらしています)
•レクトのリトルプラネット
•アルパークのモーリーファンタジー
•イオン宇品のモーリーファンタジー
•小屋浦のキッズランドUS
•ヌマジ交通ミュージアム
•トヨペット交通公園
•こども文化科学館

オープンスペース(他地域でいう支援センター)
•健康科学館のげんキッズ(無料)
•イオン宇品のいいね
•中区のつばさ
•都市学園大学のいーぐる

• hana

hana

こんなにたくさんありがとうございます😭💓
    広島は宮島くらいしか行った記憶がなくて初心者なので本当に助かります.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    一つずつ調べて行ってみようと思います✨

• 4月16日