※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供にトイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。自我が強くなってきたけれどまだ言葉が遅いため、待つか悩んでいます。便器に座ることを覚えさせるのが難しく、無理強いするのも迷っています。

2歳5ヶ月になりました😭
ずっと渋っていたトイトレをそろそろやらないとなぁと思っています。
始めるの遅いですかね?
母や祖母に1歳になった時からそろそろトイレ覚えさせないとね。と言われ続けていて、昔は早ければ早い方がよかったみたいで私も10ヶ月でオムツ卒業できたみたいです。早すぎますよね(笑)
今は早すぎてもよくないと聞いたのでのんびりいこうかな。と思ってトイトレしてなかったですが自我が強くなってきているのでまだ何も分かってない時にしとけばよかったのかなとちょっと後悔しています😖
言葉は少し遅めでまだ伝わっていないこともほとんど、
会話もできていなくてただただ真似っこしている状態なので
もぅ少し会話ができるまで待つべきなのかも悩んでいます😔
とりあえずオマルではなくて便器に子供用の便器を乗せるスタイルでいこうかなと思ってリッチェルのを買ってみたもののなかなか乗りたがらないし、抱っこして乗せようとすると嫌がります😖
嫌がりながら無理矢理乗せるのもなぁて感じで
自分から乗りたい!思ってくれるまで乗せないほうがいいですか?
トイレには毎回着いてくるし流れてるとこも見ているので便器に座るのを覚えてそこで尿が出せたらまた変わってくるて聞いたけどまず座らない。で悩んでいるし、やっぱりオマルからさせるべきかも悩んでいて、トイトレほんと嫌です😫

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ごろから本格的に始めました!
初めは、座れたらシールを貼れるからスタートして、出たらお菓子を少し食べられるとかで気分を乗せていました。
トイレに行きたがらなかったので、部屋でテレビ見ながらオマルでとかもしました😣
嫌なものは嫌と言える時期になってきますし、試行錯誤で大変ですよね💦

今は寝る時以外一日中布パンツで過ごせています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳半ぐらいになればある程度意思疎通できたり理解したりできるようになりますかね?
    今の感じだと不安でしかありません(笑)
    やっぱりオマルからスタートで座れるようになればトイレ行くようにした方がいいですかね😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは寒い時期にトイトレをしたので、廊下やトイレでイヤイヤを長時間対応するのは本人も大人も辛いなっていうのもありました!
    あと、足がついたほうが安定していいってみかけて、私はおまるにしました😣
    トイレに興味を持ってくれるといいですね🥺!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足がついた方がいいて言いますよね😖
    うちの子もトイレに直接は怖いのか抱っこで座らせようとしても仰け反ります😭
    今のところ嫌なとこて思っていそうです😖

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

「1歳までにオムツ外す」は古い知識だと思います!

2歳半以降からとネット記事で見たので、2歳半から再スタートしました!最初は1歳半で始めていい線行きましたが、イヤイヤ期でしばらくお休みしてました。

イヤイヤ期も抜けて1ヶ月で夜も完全に外れました🙌

トイトレ期間は試行錯誤はしました😂結局、ノーパントイトレが1番進みました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さすがに1歳でトイトレ完了はないですよね🙂‍↕️

    1ヶ月でできようになるもんなんですね!
    お子さん優秀だしママさんもすごいです!
    ノーパントイトレはオムツも履かずその辺でしてしまう覚悟でてことですかね?
    オマルからスタートしましたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夏だったので、ラグとか全部外して、フローリングに漏らす覚悟でしました!
    2回ほど失敗して、そこからおしっこ出そうになったらトイレ!と言うようになりました。
    最初はトイレで上手く出せなかったので、トイレで出せなかったらお風呂場に連れてってました!それも2回くらいしたらトイレでできるようになりました。

    オマルは使ってないです!
    直接トイレです!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    とても参考になります😭
    色々質問して申し訳ないのですが直接トイレの時は踏み台みたいなものを置いてましたか?
    今日何回かトイレに座らせてみたものの嫌がって仰け反ってしまったので怖いのかな?て思うのですが、、、

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはリッチェルの補助便座と、ヨークデルっていう踏み台を使ってます🙌

    おチビでしたが、すぐ1人で登って座れるようになりました!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    踏み台はやはりいりますね!
    手を洗う時に使ってるのがあるのでそれで代用できたらいいのですがうちもリッチェルの補助便所使っているので相性みて色々試してみたいですね🥺
    いろいろと教えていただきありがとうございました😭

    • 4月15日