※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
子育て・グッズ

5歳の娘が家では怒鳴り、泣き喚くが幼稚園や他の場面では落ち着いている。特に長男に対して怒りっぽいが、次男には優しい。兄弟関係での怒りを年齢的なものと考えていますか?

5歳娘なんですがすぐ怒鳴ったり怒ったり泣き喚きます

優しくすぐ怒らないでと言いますが
何で私ばっかり!!嫌だー!!と発狂します

幼稚園に通ってますが園では落ち着いてると聞いてますし
親戚や公園など小さい子に対する接し方を見ても落ち着いてます。
優しくて褒めてあげたり小さい子に合わせて遊んであげたりします

家だとすぐ怒鳴ったり長男を叩いたり突き飛ばしたり
長男におもちゃ貸してと言われ発狂
一緒に遊んでても自分ルールみたいなのがあってそれに従わないと何で出来ないんだ!!と自分に合わせられない長男にブチ切れます

次男に対しては可愛い可愛いです

長男は普段あげたり貸したりが出来て静かで大人しいですが怒鳴られると怒って殴り合いになります

普段は世話焼きで生意気に口うるさいですが率先してお手伝いしてくれたり他者の気持ちに寄り添える優しい子です。
私に対してはわがまま言いますがダメと言われてもイライラしながら渋々諦めるような感じで泣き喚くとかはないのですが…長男に対しては常に怒鳴ってます
私が長女に怒った後も自らごめんなさいが言えて、私も怒ってごめんねと言い抱きしめます

兄弟間だと仕方ないんでしょうか…
怒りの感情をコントロール出来ないみたいですが年齢的なものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が5歳ですがすぐ泣くしぷんぷんおこります😂それも可愛いのですが(笑)

来月8歳になる息子もいますが兄妹間なんてそんなものだと思ってますよ♫

8歳でも兄弟に対して怒りのコントロールなんて出来ません😂😂

二人とも学校、保育園では問題なく過ごせてますが家では毎日バトルです。とにかく妹にイライラしてます。外の顔と家の顔は違いますね😂

家で感情が出るのは心許せる家族の側だからだし、上の子って自然と我慢することも多いと思います。我が家は息子かイライラしてるときにこっそり家の隅で内緒だよってお菓子あげたりすると単純なのか切り替わって優しくできたりする時もあります🥺🥺

• すし

すし

ありがとうございます!
    4歳5歳やっぱりそんなもんでしょうか😭

長女はイヤイヤ期も早く1歳くらいから癇癪酷いまま今に至る感じで、まだ終わってない?とすら心配になるほどでして😅
    2歳長男はさほどイヤイヤ期も酷くないので長女がヒステリックなのかと思いました…

確かに一番上だと我慢する事多いし大変ですよね😔
    私は一人っ子なので兄弟間の事は未知でして💦

毎日上2人で殴り合いになっております…2人とも末っ子には甘々でメロメロですが上2人は常にバチバチです
    犬猿の仲です

うちでも長女にだけ特別にお菓子あげたりこっそりご褒美あげたり、感謝の気持ちを伝えたりしてます☺️
    ただ2歳の長男が甘えん坊でイヤイヤ期真っ只中な上にママ以外拒否なので独り占めされてしまい
    どうしても長女のフラストレーションが溜まってしまいます😢

• 4月15日
マツ

兄弟(姉弟)間だとわりとそんなものかと思います🤔

自分の子供の頃を思い返しても、小学生くらいまでは2歳下の弟と叩きあいの喧嘩してましたし😂

• すし

すし

ありがとうございます!

やはりそうなんでしょうか💦
    自分は一人っ子なのでわからずで😅

なんというか女の子は気が強いですね…

末っ子が大きくなった時、長男と喧嘩するようになってしまうのかと思うと長男は長女と次男と喧嘩してばっかりで可哀想な気がします😭

• 4月15日