※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみー
ココロ・悩み

新一年生の男の子が集団下校後、知らない子たちと一緒に帰ってきて、急に走り出してしまいました。息子は後から追いかけて帰宅。理由がわからず、気になっています。明日も様子を見るつもりですが、気にしすぎでしょうか。

新一年生の男の子がいる母です。
集団下校を終えて、今日から同じ方角の新一年生の子達で数人で帰って来たのですが
前を歩いていた子たちが急に走り出してしまって
息子は後ろから走って追いかけて帰ってきました。
近所の子や同じ保育園だった子は学童で、同じ方角とは言え関わりのなかった知らない子たちです(一緒に帰ってきた他の子たちは知り合いみたいですが)

どうして走って来たの?
と、きいたら
わからない
と言っています。
本当に何を言うでもなく急に走り出して行ってしまったみたいで…。

考えすぎかもしれませんが、もしかして嫌われてる?
それとも、ただの気まぐれ?

なんだか、モヤモヤ😓
とりあえず明日も道に出て様子を見ようと思いますが気にしすぎですかね💦

コメント

ままり

学童で働いてましたが新一年生って特に学校終わったら変なテンションになってますし終わったー!っていう開放感とかで急に走り出すとか逆に立ち止まるとかあるあるです🤣もう本当に意味もなく走るんですよねこれがまた😂

息子さんには自分のペースで帰ってきて良いんだよと伝えると良いかもですね!無理についていく必要もないです🌼

• なーみー

なーみー

ありがとうございます😊
    開放感…なるほど💦
    新しい環境と生活に親の方が色々な事に敏感になってしまって😓
    コメント助かります、息子に伝えます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

教育現場で働いていました☺️

下校で意味もなく走り出すのは低学年あるあるです😂
転んだり1人になっちゃう子ができたりして、小さいトラブルになることもあるので気になる気持ちは分かります😂💦でも、よくあることなので、人間関係に関して心配し過ぎなくていいと思いました。

余裕があるなら親が現状把握しておくのは大切だと思いました。トラブルの時に気づいてあげやすくなるので☺️

• なーみー

なーみー

ありがとうございます😭
    あるあるなのですね。
    子供には子供の世界があるでしょうし、気長に見守ります☺️

• 4月15日
あんこ

みなさんおっしゃってますが、1.2年生あるあるです😂

娘は走るの嫌いなので
置いてかれてました😂

もし、毎日そんな感じだったら単純に危ないので
学校に相談すると
みんな、危ないから走らないで帰りましょうねって言ってくれると思います🙆‍♀️

• なーみー

なーみー

コメントありがとうございます😭
    とっても安心しました〜!
    とりあえず、元気だね〜って思う事にします🤣
    明日からの様子を見て相談するか決めてみます。

• 4月15日