※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年齢の子と比べてできないことが多い子供について相談です。興味を引き伸ばしたいがYouTubeしか興味なし。挫折しないようにどんな声かけが良いでしょうか。

何やってもできない子について。。
うちの子は同じ年長さんの子と比べてできない事が多すぎる気がしてます。
比べるのはよくないと思いますが、、、
他の子がプールでビート板で泳いでる時顔付けがやっとできるようになったり走るのも遅いし鉄棒も前回りすらできないし自分でもお友達と比べてできないのが分かってるのかやりたくないなあ、、、が口癖です。
興味ある事を引き伸ばしたいのですが興味あることといったらYouTubeくらいです。
YouTubeをどう伸ばしたらいいんでしょう。
ある程度人並みにできないと小学生とかでも挫折するんではないかと、、、
みなさんならどんな声かけしますか?

コメント

はじめてのママリん

スポーツ以外で好きなこと得意なことありすか?😊
youtubeならおーちゃんねるで生物観察について興味をもったり、小島よしおだと工場見学したり、サカナくんとコラボしてお魚の生態について調べたり男の子ならオススメですよ🎶
ゲーム実況好きなら→自分でゲーム作ってみたいね🎶と声かけ→プログラミングもいいかなぁと思います。
スポーツ上手くできなくても、頑張っている姿がとってもカッコいいよ、とかかな?
あと鉄棒や水泳苦手てでも球技なら得意になるかもしれないし、ダンスなら楽しめるかもしれないしなんでも体験行ってみたら好きなものに巡り会えるかなぁと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです!
    スポーツ意外で得意なこと、、、
    虫、ザリガニとかが好きです。
    YouTubeでサカナくんとコラボしてるやつに変えたら全然おもしろくなーいと言って💩ばっかり言ってる動画やお菓子の動画しか見ません😵‍💫

実はサッカーや体操教室スイミングなども習ってるんですが同じ年長さんとはできる事がかけ離れてて💦
    今日も頑張ってたね!とは声かけるんですが俺だけぜんぶできんかった、、、と毎回言われて私も心折れかけです🥲🥲🥲
    本人は続けたいみたいですが😭
    他のダンスとかの習い事の体験に行ってみた方がいいですかね、、、
    空手は全然無理だったみたいで😵‍💫

• 4月15日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

うちの息子は体操&水泳習いましたが全然ダメダメで😂テニス習わせたらテニスだけめちゃめちゃ上手になりました(足遅くても大丈夫だ)!
    合うものが見つかるといいですね💞

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!
    希望が見えました!!
    探してみます!!笑

• 4月15日
みママ

うちの息子も同じタイプだと思います🤣
やっぱり周りと比べて自分は出来ないと思うと自信無くなるし、積極的に動けなくなっちゃいますよね😭
小さい頃のスポーツって努力ももちろんあるけど、何となく出来ちゃう子っているんですよ💦
だからそんなに気にしなく良いと思います😊
楽しく出来てたらそれで良いくらいに続けてたら、伸びる時が来ますよ✨
私は息子には上手く出来なくても、一生懸命やれる事が1番凄い事だよと言っています😊

うちは1年生の夏休みの宿題で心臓について調べる事をやって以来、身体の仕組みや病気や薬を覚えるようになりました🤣その知識を話してくるので大人もビックリするし、褒めるのでハマっていってます😅同年代で知っている子もいないので自信がついているようです😊
何に興味を持つかは正直わからないので、とにかくやらせてみるしかないかと思います😊
お子さんは虫やザリガニがお好きとの事なので、特徴とか豆知識みたいなのを調べてみるのはどうですか?知った事をパパやおじいちゃん・おばあちゃんに聞いてもらって、たくさん褒めてもらうと、どんどん極めたくなったりしませんかね😊
一年生だと授業で虫探ししたり、学校にザリガニが居たりするので、その知識を披露する事も出来ますよ✨