※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転勤で辞めるか悩んでいます。再就職の不安もあります。着いていくべきでしょうか?

夫が転勤になります。

私は今専門職のパートをしておりその仕事が大好きです。
年齢も年齢(42歳)なので、このまま定年まで細々と稼ぎ続けようと思っていました。

それがここにきてまさかの転勤。

子供はまだ幼稚園。
残るにしても夫の助けなしでは相当な努力とガッツが求められると思います。二重生活になるとお金も…

やはり辞めるしかないですよね😞
今の会社と働き方が気に入っていたので、辞めるしかないとは思いつつすごく辛くて。
遅くともニ、三年後には帰るつもりなのですが、その期間やはり長いなと。
ただ、今辞めてしまうと再就職もいつ出来るかわからないので不安です。
みなさんなら着いていきますか?

コメント

ままり

持ち家でなく、子どもは幼稚園、自分はパートなら迷う余地なく着いて行きます。

とんとん

アパート住まい、転勤族ですが同じ状況でついて行きました😭
30前半夫婦でしたが二重生活できるか不安で悩みましたが仕事辞めてついていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とんとんさんも同じような状況だったんですね。私は退職したくないため、色々可能性を考えましたが、考えれば考えるほどやはり厳しいな…。やはり二重生活は不安ですよね。
    とんとんさんは今実際について行かれて新生活はいかがですか?

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

私も退職したくなくて職場の人からも手助けするからこっちに残ってなよ〜!とか言われたんですがパートでの二重生活は無理でした💧でもそこの職場に正職員の枠はなく、他のところで正職員で働いて子どもと生活のことも自分一人って考えると苦しすぎて辞めました。笑
    今は下の子と一緒にいますが生活がカツカツなので働かなきゃなと思ってました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😅一応退職願いを伝えましたが、取り消すなら今だよ!などと言われ、元々嫌で辞めるわけではないので後ろ髪を引かれます。ただとんとんさんの仰る通りで、仕事もしつつ子供の面倒も見て家賃も払いと考えると本当に気持ちを強く持たないと続けられないだろうなと。しかも意地で残っても結局子供の体調不良などで休みが続いたりするといたたまれなくなっていくかもしれないとか…😞
    新たな環境下でお気持ちの面では踏ん切りがつきましたか?

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

そうですよね💧わたしも気持ちの面が保てるか不安でした🫤近くはないですが実家が県内なので何とかなるかなとか色々考えました。でも母もまだフルタイムで働いているので無理だよな…と。
    家賃も二重ですもんね💧会社から7割補助でますがそれでも現実的に考えるとやっていけそうにありませんでした。
    気持ち的には来てしまえばそうでもないです!でも子どものお友達や職場の人とのお別れは寂しいですよね🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている経験をされたとんとんさんのお話が聞けて本当に有難いです。ありがとうございます🙇‍♀️
    私は近くに実家があり、両親も既にリタイアしていて帰省しても良いと言われたのですが、夫と離れて暮らし、両親と一緒に住むことをリアルに想像するとそれもそれで不安材料が多くありました。とんとんさんはお母様が現役とのことなので、それも大変ですよね💦
    二重家賃の負担大きいですよね。うちも会社から多少補助が出るのですが、光熱費や食費を払い、夫のサポートなしで子供の世話全てをこなすのはやはり厳しいなと思います。でも転勤が夏なので、無駄に期間がありウジウジ考えてしまいます😭
    来てしまえばそうでもないですか!でも本当に職場の人との別れが切ないですね…。
    何度も質問で申し訳ないのですが、とんとんさんの旦那様の任期は何年くらいですか?

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

自分の両親といえど別の生活を送っていますしお互い少なからずストレス溜まりそうですよね💧そしてまだお子さん小さいですし😭2年間だけですが実家に住んでパパは単身赴任という方は知り合いにいましたよ。
    物価高ですし今以上にお金かかるのしんどいですよね🥲
    私も秋頃に転勤打診されていたのでそのお気持ちとても分かります。行きたくないしか出てこなかったです。笑
    我が家は3〜5年とのことでした💧
    全然質問大丈夫です🙆‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね。もう生活リズムや衛生観念の違いなど感じます😭でもそもそも両親に迷惑をかけたり病気を移したくないのでやはり難しいよなと…。任期が短くてご実家も広いとかでお互いOKならそれも全然ありですよね。
    ホントですよねー😭物価高で家賃もはみ出した分は払ってとかリアルに考えると超えられない壁を感じます。
    とんとんさんも内示から転勤まで結構期間があったんですか?期間は5年以内なんですね。うちは不明で…✨
    とんとんさんはどれくらいでお気持ちを切り替えられましたか?転勤先は今より更に田舎になり知り合いも全くおらず、幼稚園も新しく探してとなるとどうしても憂鬱な気持ちが強くなってしまい😱

• 4月16日
  • とんとん

とんとん

お優しいですね😌私なんか両親のことなど考えもせず自分の生活のことでいっぱいで迷惑だとか病気のことだとかお恥ずかしいですが全く頭にありませんでした🥲
    内示からは半年ないくらいだったと思います。期間はざっくりしていて実際どれくらいなのか分からずで怖いです💧
    同じく以前より田舎(とても笑)で絶対行きたくない!と思っていましたが転勤族が多い地域のようで幼稚園でも何人かいました。新しく探すのも嫌ですよね😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

41歳の時に、フルタイムのがっつり正社員で、夫の仕事の都合で海外へ行くことになり、やめました

2年後帰国し、すぐに仕事決まりましたよ
正社員で