※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

子どもがトイトレに抵抗があり、幼稚園でもうまくできずに悩んでいる。アドバイスが欲しい。

上の子のトイトレについて

今年年少さんで幼稚園に入園しました。
今まで小規模の保育園に通っていてそこでは何度か成功していたんですが、家で私がトイレ行こうと誘っても嫌!行かない!の一点張りで座ってもくれません……
トレパン履かせても漏らしてそのまま平気で遊び続けます。
おしっこが出たとか、出そうとかも言いません。
明らかにうんちしたそうな時(隠れてするのですぐわかります)トイレ行こう!おトイレでうんちしよ!と言っても嫌ー!
と言われてしまいます。
そんなこんなで全く出来てません。入園式で見かけた時ほとんどみなさんパンツで……
もう本当情けなくて恥ずかしくて辛いです。
いつか外れる、いつか出来ると思ってますがそんな日来るのかと落ち込んでしまいます。
アンパンマンのシールや補助便座を使ったりもしてますがトイレに座ることすらできてません。
少し前までは座るまでなら出来てたんですが……😭

幼稚園の先生にもご迷惑おかけしてしまうし、育児に対してとにかく自信がなくなります。
お風呂に入っている時は浴槽でおしっこしないでねと言っているからか浴槽から出ておしっこ出来るので尿意はわかっている気もするんですが……😭

こうしたら進んだよ!とかこれオススメだよ!みたいなものがあれば教えてください😭

コメント

🐻‍❄️

少しでも座ることが出来てたならすごいです✨👏
うちの上の子なんて去年年少さんで入園しましたが、完全におむつで、トイレにすら座ったことなかったですよ😅
入園時先生に相談しましたが、クラスの子もまだ半分の子はおむつですし焦らなくていいですよ!夏からゆっくり始めましょう!と言って頂けました🌱
7月頃から園でパンツで過ごしてましたが、ただ漏らして、大量に洗濯物増やして帰ってきてました😅おしっこや💩が出そうという感覚がまだ分からなかったようです。漏らしても気持ち悪く無いようでそのままよく遊んでました😓
お休みの日もパンツ履く?トイレ行く?と聞いてもやだ!と言われるので、土日祝は完全におむつでしたね😅
でも園で先生がトイレ行こうと声をかけてくれているようで、ズボン履いた状態なら何とか便座にはたまーーーに座ってくれるようにはなりました。
でもわが家はトイレの踏み台をずっとスリコの安いものを置いてたんですが、上の子かなり小柄で全く足がついておらず、どうも足がつかないのが怖かったようで、楽天でしっかりした踏み台を買ったら、見事に自分で便座に座ってくれるようになりました☺
そして本当に突然なんですが、ある日いきなり娘がトイレ行くー!と言い出し、おしっこできるようになりました🥹❣️
結局3歳10ヶ月頃日中のおむつは外れました😅🙌夜はまだまだ外れそうにありません。。🥶
おむつ卒業遅い方だと思いますが、自宅ではほぼトイトレしていませんし、本人に完全に任せてました😅
焦るお気持ちもすごくわかります🥺💦ちなみにうちもシール効果なし、トイレを可愛くするのも効果なし、チャレンジも効果なしでした。。(笑)
なんのアドバイスにもなっていませんが。。もし踏み台が合っていなかったら変えてみるともしかしたらいいかもしれません🥹❣️

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!とっても励まされました😭

今使ってる補助便座が踏み台付きのものなのですがあんまり足元まで気にしてなかったので足元不安定そうなら違うもの探してみます😳

あとは親の気力ですよね😭(笑)

• 4月15日
ふふ

うちも似たような感じでした💦うちはご褒美形式めシールは無意味だったので、チーズなどおやつにしていました。最初は座っただけであげていました😀あと良くないかも知れませんが、トイレ頑張らないとサンタさん来ないかもよ〜など少し脅してしまったりもしました😭💦サンタさん、見てるよ〜!頑張ろ〜!と言い続けてました。今なら誕生石までに座れるようになろうね、とか言うとかですかね。あと頑張ってるから、〇〇もあげようかな〜とか。

今は日中はなんとか外れていますが、それでも本人の気が乗らない時は今でも絶対にトイレに行ってくれず、失敗することもあります。親が焦ると感じ取って反発?してると思うので、小学校までに取れたらいっか🎶と気楽に構えるのがいいと思います👍