※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食があまり食べてくれない7ヶ月の女の子。栄養士からは根気強く慣れさせるようアドバイスあり。食べることが嫌いにならないように気をつけているが、心配がある。

離乳食をあまり食べてくれない。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
生後5ヶ月半から離乳食をスタートして、今日から2回食の予定です。1週間ほど前から離乳食をあまり食べなくなりました。それまでは残すこともありましたが、それなりに食べて完食もしていました。

おかゆがあんまり好きでないのか、数口で口を開けなくなります。かためにしたりペーストに戻したりと試行錯誤中です…。おかずはお粥よりは食べますが、今日はほとんど食べずで、お粥8g、おかず(野菜スープ、煮野菜と鯛)34gほどでした。

食べることが嫌いになってほしくないので、泣き出したり30分経てば食事は切り上げるようにしています。
ミルクを見せると手を伸ばしてほしがります。ミルク後にも数口なら食べます。

栄養士からは好きなものと苦手なものを組み合わせて、慣れさせていくしかない、根気強くと言われましたが、このまま食べないままなのでは…と心配になります。同じ月齢の子たちはお粥50gも食べていると知り、そんなに食べたことない、と不安にもなります。

根気強く続けていればだんだん食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

R

上の子は何しても食べずで嗚咽して吐いてまでしてました😅
腐ったものでも食べよんか?ってくらい拒否すごくてあげてこなかったら今すごい好き嫌いあるし、ほぼ食べないです😅
なので本当に根気強く様子見ながらあげるしか...って感じだと思います🥲
うちの子はベビーフードのしらすとワカメ?のうどんは絶対食べてました🫶🏻
好きなもの見つけて分からない程度に混ぜてあげてみてもいいかもですね😌
頑張ってください🥹🩷🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね😣嗚咽しちゃうのは心配でしたね💦

ちなみにどのくらいの月齢になるとそれなりの量を食べるようになりましたか?💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちもびっくりするくらい食べませんでした😇
作るのもバカらしくなって、食べてくれる市販のベビーフード三昧でした😇
ミルクも飲んで体重も増えていってるなら、離乳食はアレルギーチェックさえできてりゃいいと思っています。

1歳2ヶ月くらいから覚醒してなんでも食べるようになりました🫠好き嫌いも殆どないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね!せっかく作ったのに…って思ってしまいます😣💦
    アレルギーチェックのためにぼちぼち継続しつつ、焦らないでおこうと思います!

食べてくれるようになることを楽しみにしようと思います✨

• 4月15日