※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHJ
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月でスプーンで食べる練習中。自分で食べるようにさせたほうがいいですか?

娘が1歳4ヶ月なのですが、これくらいだともうスプーンで食べれるようになってもいい頃なのでしょうか?
スプーン持たせてみたりもするんですが、遊んでしまいます。
さっき初めてスプーンを持ってご飯のところまで持っていきましたが、手づかみにチェンジされました😭
練習が必要なんでしょうが教え方もわからないし、下の子にミルクあげながらご飯ってことが多くて早く食べさせたくて結局私が食べさせてます(´._.`)
自分で食べるようにさせたほうがいいですか?

コメント

みりたむ

自分は、手掴みでもいいと思って、ご飯の時間は見守ってます( ^ω^ )一応、スプーン、フォークは準備して置いています(^.^)たまに、スプーン使ったりして食べると褒めたりすると嬉しいのかめちゃくちゃ喜びます(´∀`)
なので、好きなように食べさせていいと思いますよー( ^ω^ )

• SHJ

SHJ

コメントありがとうございます☺️
    見守ってれば自然とできるようになりますかね🤤✨
    甥っ子が同じくらいの月齢で、スプーンは余裕で使ってて娘よりも色々と出来ることが多いので焦ってしまいました(;д;)
    ちょっとできた時褒めてあげたりしたらいいですかね❣️
    スープなど、手掴みで難しいものはみりたむさんが食べさせてますか??

• 3月27日
  • みりたむ

みりたむ

基本、食べやすいように作ってます!
    野菜は、手で持ちやすくスティック状にしてます!
    ご飯はミニミニおにぎりにしたりなど(´∀`)
    そしたら、フォークで刺すこともスプーンですくうこともできるので( ^ω^ )

• 3月27日
  • SHJ

SHJ

ありがとうございます!
    私も食べやすいよう工夫して作ってみます😆✨
    フォークもスプーンも使いやすいご飯にするべきなんですね◡̈♩

• 3月27日
タロママ

うちは見守り続けて、手づかみでもスプーンでも好きにさせていて(本人がうまくできない時にちょっとサポートした程度)

気がつけば2歳手前であまり汚さず上手にスプーンとフォークで食べるようになりました☺️

手づかみ食べが成長によい!と思って好きにさせてたら、毎度食事はカオスで片付けが大変でした(笑)

• SHJ

SHJ

コメントありがとうございます😊
    なるべく好きにさせたほうがいいのですね❣️
    基本私が食べさせてしまってました(´._.`)
    ご飯ものとか手掴みじゃぐちゃぐちゃになるのも基本は見守ったほうがいいってことですよね?✨
    そうなるとほんと片付け大変そうですね🤣
    スプーン持ったらカンカンして遊んじゃうんですが、それは辞めさせたほうがいいですかね??
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 3月27日
  • タロママ

タロママ

私は好きにさせてました(笑) そうです。もうグチャグチャでベタベタでした💦
    でも、一応白米は海苔巻きにして食べやすくしたり、スプーンやフォークを使いたがることもあったので麺類を取り入れたり、息子が食べやすくなる工夫はちょっとしてました☺️

とにかく自分でやりたい!という気持ちや、実際やらせる事を大事にしてるので(食事以外でも) 汚れたって洗えばよいし!拭けば良いし永遠に続かない!と思ってやらせてました(⌒-⌒; )

カンカンして遊んだときはダメだよと伝えたりしてましたよ☺️一歳過ぎから、食べ物と飲み物で遊ぶ事、粗末にする事、座って食べるなどはキツく教えてます😆

• 3月27日
  • SHJ

SHJ

好きにさせたほうが早く出来るようになりますよね😋
    私も食べやすいよう考えて作ろうと思います!!
    確かに今の時期だけですもんね❣️
    グチャグチャベタベタ覚悟で早速今晩から実践します🤣🙌🏻

そうゆうとき叱ることは必要ですよね!
    ありがとうございます🙏
    ためになりました(*´°`*)

• 3月27日