※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がいる方が、ママ友がいなくて心配です。娘は他の赤ちゃんとの交流がないため、交流センターに行くべきか悩んでいます。

7ヶ月娘がいるんですが、ママ友1人もいません。

友達も元々、そんなに居ないし、小さい子がいる友達が居ないので、娘は他の赤ちゃんとかと交流した事がありません。

それに元々友達と遊ぶのとかもめんどくさくて嫌いですし、ママ友とか出来たとしても、比較とかされて嫌な思いしたりすると思うと、作るのが億劫になってしまいます😢

他の赤ちゃんや子供と交流しないことは、娘にとって良くないですかね?😢

交流センターとか行くべきでしょうか?

コメント

ゆりりん

私は息子のためにセンター行ってますよ(*´∀`*)家にないおもちゃや赤ちゃんもたくさんいていい刺激になってると思ってます!ママ友はいてもいなくてもどっちでもいいです!センターで顔なじみの人と話すくらいです(*^ω^*)

• くま

くま

センターで顔なじみになって、ママ友になったりするのですか?
    ちなみに、何ヶ月頃から支援センター行き始めましたか?🙇

• 3月27日
  • ゆりりん

ゆりりん

センターは四ヶ月ごろから行ってます(*´∀`*)息子も慣れ親しんでるので着いたら颯爽と私の元を去ってお気に入りのおもちゃや先生の所に行きますよ!
    ママ友がどの程度を指すのか難しいところですが。確実にママ友と呼べる月に2回ほど遊ぶ人もセンターで出会った人です!後はいつもそのセンターに来てるママさん達とはその場で話す感じです。でも最近センター内だけの方達と習い事始めたので一緒に通って帰りにランチしたりはします(*^ω^*)

• 3月27日
  • くま

くま

いいですねぇーそういうの理想です☺️
    ですが、わたしには難易度高いですね😢
    娘に申し訳ないです。

• 3月27日
たっきー

無理に作らなくてもいいと思いますよ(ノ*´ `)ノ
私も、友達はあまり居ません。
その数少ない友達はみんなママですが、ほとんど会いませんね。
なんか、めんどくさくて。
赤ちゃんのうちは、別に交流しなくても大丈夫じゃないでしょうか?
いろんな子と接すると、それはそれで赤ちゃんにも刺激になっていいかなぁとは思いますけど、出来たらでいいと思います(*´∇`*)
無理に作らなきゃって思ってるとしんどいでしょうし( > <。)

• くま

くま

そう、ほんとめんどくさいんですよね😩
    子供いない友達とは話とか合わなくなっちゃったし、自分の支度して、子供のもの支度して、って出掛けるときにはもうクタクタで😰

• 3月27日
ホタル

正直私も人見知りで
人間関係とか付き合いは苦手です!
できれば一人でいたいくらい( ̄∀ ̄)♡

ですが
ママ友を作るのも
娘に友達を作るのは
娘の為だと思って頑張ってます(*´∀`*)♡

うちは出産と同時に
旦那の実家の近くに引っ越したので
友達や知り合い、
ましてや右も左も分からなかっので
積極的に支援センターに通いました!

初めは娘が生後4ヶ月で
同じ誕生日月の会があったたので
そちらに参加しました(*´∀`*)♡
そこでとてもいい友達に恵まれましたよ♡

勇気を出して
行ってみるだけでも違うと思います!
ただ遊ぶだけでも
お子さんにはとてもいい刺激になりますし
私自身がとても勉強になります!
あとは何よりストレス発散に( ̄∀ ̄)♡
苦手だけど娘と2人だと
イライラしてたまに叫びたくなるので!笑

• くま

くま

やはり娘のためにそういう場に行くことも大事ですよね😩
    ありがとうございます!

• 3月27日
ゆ〜たん

交流は一歳前後くらいで良いと思いますよ〜
交流センターとかでたまたま話すくらいが気が楽だと思います。

現実の小人

私はその頃子育て支援センターで知り合ったママさん達と意気投合して仲良くなり、定期的に会ってました。
しかし、それぞれ仕事を始めたり二人目が出来たりなど生活が変わってくると次第に疎遠になってきてます。

お子さんがもう少し大きくなって保育園や幼稚園などに通うようになれば自然にお友達もできるし、そこからでも十分だと思いますよ😆
自分がママ友欲しいってわけじゃないならお子さんについては心配いらないと思います😁