※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
妊娠・出産

妊娠中で手足口病が心配なママです。病院で相談したが不安が解消されず、夜の咳がひどくなっています。時間外でも病院に行くべきでしょうか?

3人目妊娠中の4ヵ月のママなんですが
持病持ちの為掛かりつけの病院が大きな病院の為どうしても体調悪くて病院行ったんですが(今月6日)トローチのみの処方され12日にその病院の産婦人科受診した時に先生に
「手足口病かもしれないんです。今朝ノド見てみたら発疹がありましたし手足にもあるんです。」
と見せたら
問診に書いた(本当に手足口病か調べて欲しい)のもみて
「妊娠中はならないハズなんだけどねー。」
って言われ内科の先生に電話相談してるの聞えたんですが
「手足口病に似てる病気みたいなんだけど薬ないよねー?それと手足口病ってなってても調べないよねー?」
って言ってたんです。
ネットで調べたら稀ではあるけど妊娠中もしかり大人も手足口病にかかると書いてあったし仕事を休む上でもハッキリ先生から「手足口病です」と言われれば仕事先にも言えるからと思って書いたのに。
とモヤモヤ。
本題なんですが夜になると咳が酷くてなかなか寝れないですし旦那には「ウルサイ!」と言われるくらい最近咳が酷いんですが病院に行きたいのですがなかなか日中行けないので時間外でもかかるべきでしょうか?
因みに咳が酷いのは2日程前からで夜のみ酷い感じです
4歳の娘も夜のみ咳が酷いのが続いてます
マスクはしています。

コメント

ドラえもん☆

娘さんと一緒に耳鼻科に行かれるといいと思います。ちゃんと診てくれますよ(*´-`)

くまはちみつ

耳鼻咽喉科で良いと思いますよ。
妊娠してる事伝えれば飲んでも大丈夫な薬出して貰えると思いますよ。
産婦人科の先生もそんな言い方しなくても良いと思いますが、

でも本当に手足口病の可能性高いですか❓
咳なら耳鼻咽喉科でも良いけど
熱はありますか❓
去年のことになりますが、うちの息子が咳が止めらなくて耳鼻咽喉科に見て貰ってたけど治らなく通ってたんですが、
幼稚園でマイコプラズマ肺炎が出たんです。
知り合いの子が熱が出て咳も出てたと聞いていたのでまさか❓ってうちの息子は熱は全くなく平熱だったので、念の為調べて貰ったらマイコプラズマ肺炎でした。
血液検査でじゃないと分からないので出費はかかるけど咳が続くようなら調べて見て下さい。
子供は医療費の免除になるカード❓紙ありますよね。提出すればお金はかからないと思うので大人だけだと思います。
マイコプラズマは感染するみたいなので、妊娠中は心配です。
検査は内科になると思いますよ。

耳鼻科に行きたいのは山々なんですが私自身車の免許持ってない為この天気の中タクシーで行くしかないのですが往復のタクシー代考えたら時間外に旦那に連れて行ってもらった方がいいのかな。と思ってるんですが時間外でも行くべきでしょうか?

ドラえもん☆

時間外だと診てくれないですよね。前もってどうしても…と電話されてから行くかですね。私も持病もちで3人出産しました。3人目が妊娠中に喉が痛くてたまらなく、いつもの内科の先生に行ったら薬を出せないね。と言われて子供達がお世話になってる耳鼻科に行ったらちゃんと診てくれて薬を出してくれました。早く耳鼻科に行けるといいのですが…。

大きな病院で時間外に行くとなると前もって電話なんて受け付けてくれないです。
急患と同じ扱いなので。
私自身車の免許持ってて車があれば天気に左右される事なく行けるんですが。

ドラえもん☆

大きな病院ではなく耳鼻科はダメですか??

耳鼻科じゃあ時間外になると診察してもらえないので。
旦那が帰って来る時間が早くても18時半なので。

くまはちみつ

こんにちは
もし手足口病ならタクシー代がどーの言ってる場合ではないと思いますよ?
タクシー代ケチるか自分とお腹の赤ちゃんが大事かだと思いますよ。
確かにタクシー代は高いけど日中娘さんに何かあっても行かないって事ですよ❓
今は妊娠中なんですもう少し考えて下さい。
あたしはタクシー使ってでも行って欲しいです。
緊急はあくまで簡単な処置でしかなく、かかりつけの病院に日中いって下さいってなりますよ

きつい言い方かもしれませんが、悪化するよりはタクシー代の方が安くなる場合もありますよ。

ドラえもん☆

娘さんもくぅたんmamaさんも心配ですね…手足口病だったら赤ちゃんに影響はないのですか??私が連れてってあげたいですよ!凄く心配です。先生もムカつきますね!他人事のように…何か薬を考えてくれてもいいはずです!

掛かりつけの大きな病院にタクシーなり使って日中行くべきと言う事でしょうか?
それともタクシー使って耳鼻科行くべきと言う事でしょうか?

妊娠中だから産婦人科予約してた日にちより早めに日にちずらしてもらって旦那に休んで連れて行ってもらったんです
そしたら産婦人科の先生に上記の事言われたんです
咳は翌日くらいから出始めました

ネットで調べたら妊娠中手足口病なっても赤ちゃんには問題ないらしいですが普段より慎重に診察しないといけないと書いてありました…。
因みに次回の検診日は7月3日です…
本当に先生ムカツキました!
あの言い方本当にモヤモヤします!

ドラえもん☆

ですよね!<(`^´)>!
キツいから行ったのに酷い!!
ムカつきますよー。
検診日まで長いです!ダメです!
明日は耳鼻科に行けますか??
娘さんも咳、可哀想です。
親としてもどかしいですね!!

あまりの冷たさに呆気にとられてしまいました。
明日晴れてくれればいいんですが、もし天気悪くなればタクシー使うしかなく、でも今月父の日と私の姉の誕生日があるので出費が多くてタクシーは難しいんです。
来週なら晴れるみたいですが(´;ω;`)
本当にもどかしいです(;>_<;)

ドラえもん☆

お金の問題も大事ですよね。
赤ちゃんの為とは言えお金がかかると大変です。梅雨がムカつきます!お身体、大事にして下さい。

はい!
分かってもらえて良かったです(;>_<;)
ありがとうございます♡

咳は夜本当に酷いので今日の夜も娘とツラくしてたら旦那に連れて行ってもらうしかないですよね…。
掛かりつけの産婦人科が大きな病院なのもありますし娘もかかった事があるのでカルテもありますし。

耳鼻科ですか。
それなら来週までガマンですね。
本当に言い方考えて欲しいです!

手足口病の症状ネットで調べましたが全て当てはまりました。
発疹が出る前は夏風邪のような感じで微熱とノドの痛みだけでしたが後に手や足や口に水疱の様な発疹ありますし…
今はだいぶノドの発疹の痛みは減って来ました(;>_<;)
来週は天気良くなるみたいなので来週病院に行って詳しく検査してもらおうと思います!
ありがとうございます♡