※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の年少で入園した女性が、育休中でワンオペ育児中であることを理由に、入園直後の預かり保育を利用したいと伝えたら、先生に理由を聞かれた。

幼稚園の年少として入園しました!
預かり保育はできるのですが、入園してすぐの預かり保育の利用だからか先生に理由を聞かせて欲しいって言われました(園全体で知っておきたいとか😣)

ワンオペで、下の子もいるから〜と答えたのですがダメだったのでしょうか…育休中です、、

コメント

さとぽよ。

良いと思います😊
うちは、5月中旬からしか利用出来ないですが事情によって4月から利用できるようです。
最初は慣れるのに精一杯だから、5月中旬からっていう幼稚園です。
お子様が長時間大丈夫なら、何の理由でも大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

良かったです、、、!
    そして、同じくです💦だいたい普通は1ヶ月くらい慣れてから〜って言われたのですが私が出来なくて😞💦
    子供はむしろ家でYouTubeばかり見るよりかはいいと思います!帰ったら聞いてはみますが😣💦

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

赤ちゃん居ながらだと大変ですよね。
    わたしも息子のときは、入園式前に出産したので1か月は休園してました。
    わたしは、預かりで迎えに行くほうが大変って思っちゃうのでそれも苦じゃないなら大丈夫だと思います😊
    一応、幼稚園はお子様1番で負担が軽くなるように5月からって言ってるんですよね。
    うちは3月末生まれで午前保育でも疲れて帰ってくるのでまだまだ預かりは無理かなって思ってます。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ようやく首座った感じなんですが、お昼に帰ってきちゃうと下の子がお昼寝出来なくて💦
    子供考えるとそう言わないといけなくなっちゃいますよね😭
    降園後も園庭で遊びたいと泣き喚いてるので、家で構ってあげれない分お願いしたい気持ちです。
    娘さんも幼稚園頑張ってますね☺️✨お昼寝ないと疲れちゃいますよね

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、バス通園なので寄り道はしないのでいいですが兄も小学生になったばかりで同じ時間帯に帰宅するので早く給食始まらないかなぁと思ってます(笑)
    ちょっとずつ慣れるので仕方ないですよね。
    お互いにがんばりましょう✨

• 4月15日

幼稚園によると思いますよ!

うちの幼稚園の預かりは学年関係なく仕事や通院などどうしてもの理由がある場合のみが好ましいと言われてるので、その理由で頻繁に…ということだといい顔はされないと思います😂そういうのがないならお子さんの様子を見ながら預けるのは問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

仕事や通院というのは園のしおりなどに書いてあった感じですか?😭聞き方が分からなくて…。

• 4月15日

退会ユーザー

長女が入園したときは何も言われなかったんですけど、コロナ対策だったのか入園してからお便りに預かり保育について書かれていて、それ以降も毎年似たようなお知らせがあります!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!ありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

卒園した幼稚園も預かり保育利用の場合は毎回理由を書いて預かり保育申込書みたいなものを提出でした!
仕事、通院、兄弟の学校行事くらいしか使う人いませんでした。

• ママリ

ママリ

1号の人はってことですよね?😢使わない人多いんですね💦💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    預かり保育だと先生も違うし、年少〜年長みんな同じ部屋で過ごすかもしれないですし、慣れない間はお迎え行ってあげますね💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

3つの学年一緒ですもんね💦
    いずれ育休終わって2号にはなる予定なのですが、子供の様子みて頻度考えたいと思います✨

• 4月15日
ゆき(o^^o)

だめなんですね。
娘の幼稚園は、入園前から夕方まで預かってくれてます。