※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimo
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が足りているか不安で、授乳量や乳首のサイズについて知りたいようです。また、お腹が空いたサインの見分け方も知りたいそうです。

生後38にち
母乳5分(7分)➕ミルク60作って飲む分

・母乳が出てないってわかるものですか?
・朝母乳5分でミルクも20しか飲んでなく、寝て10分くらいで泣いて起きて抱っこしたら落ち着いたんですが、足りないのかの判断がわからないです。
最近母乳飲んでる時に泣いて怒る時が見られ始めて、怒らず飲む時もあったりするんですが、、授乳量が足りてるか😟です。トータルどれくらい飲んでれば大丈夫なのか。

・お腹すいたサインの見分けがわからないです


・乳首のサイズを変える目安
20-60しか飲まないので100を10分目安がSサイズですが変えていいものなのからわかりません。今はSS

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

一ヶ月検診行かれましたか??もし行かれてたら今のやり方に指摘されたりしましたか??私も母乳左右5分プラス60あげてました!

母乳出てるかどうかですが、母乳飲んでて泣いて怒るのは恐らく出てないから怒ってるかと!10分寝て起きるのはたりてないと思います!!

一ヶ月のとき、泣いたら泣いた分あげてました!うちの子は基本お腹空いた時しか泣かなかったので、関係なく泣いてると判断つかないですよね、、後はうんち出したらいつもより多く飲む!とかはありました!

乳首のサイズは、前よりも飲むのが遅くなったら変えるのがいいらしいですよ!うちは1ヶ月半で変えました😊

  • miimo

    miimo

    行きました。
    退院時から47.3gで
    生後19にちからは33gでした。
    ミルクがまばらなのは母乳が出てるからじゃないかって言われたのですが、ちょうど検診の2、3日前から母乳吸ってて怒るようになったので出てるか信じられず。怒らず飲める時との差がありすぎて。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実に大きくなってますね🥰
    なるほど!そういうことですか!助産師ひさこさんのYouTubeに母乳育児の内容があって、母乳飲んでて泣いて飲まない時は一旦抱っこして気分転換させるのがいいと言ってました!

    うちも母乳拒否?みたいな感じで泣く時ありました!たしかちょうど一ヶ月過ぎでした。はぁめっちゃ泣くわ。しかも左乳だけ。そうなったらもういいや諦めよ。ってミルクあげてましたね😂授乳させる直前までギャン泣きすると飲まないことがあるらしいのと、抱っこしたり後飲む体勢がしんどいのかな?って授乳クッション使って横抱きにしてたのを縦抱きにしてあげるようにしたら今は泣くこと減りました!

    まだまだリズム掴むの難しいですよね😢!でも体重増えてたら大丈夫ですしあまり気負いなさらずです!

    • 4月15日
  • miimo

    miimo

    ミルクもどれくらいあげればいいかもわからずで、とりあえず変えずに60作って飲む分にしてますが、、

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳はどれくらい飲むのか分からないからミルクどうすればいきか分からないの地味にストレスですよね😅スケールレンタルするか悩んだくらいでしたが今は二ヶ月なりたてでどんどん母乳量増えてミルク60出すのが基本です。今やっとリズム掴めてきてるので、きっとmiinoさんもまだ一ヶ月で母乳量が不安定だったりべびちゃんもまだ量の調整上手くできてなかったり上手く飲めなかったり全然あります。

    体重増えていておしっこしてたらオッケーです♡60作っていいかと思います!

    • 4月15日
  • miimo

    miimo

    今も母乳5分ぐらいにしてますかー??
    授乳間隔どれくらいですか??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も母乳五分です😊

    間隔は、昼は2〜4時間置きです。夜はミルク多めに欲しがるので、4〜最長8時間あきますよー!

    • 4月15日
  • miimo

    miimo

    1カ月だとまだ間隔空かないですよね。まだ右で怒られて泣かれたんですが、乳輪おすと滲みながらとぴゅって出る感じもあって、吸わせ方がいけないんですかね、、縦も泣かれてとりあえずミルクSにかえて60飲んでくれたので👌にしようかと。

    • 4月15日
  • miimo

    miimo

    もう一つ、2時間の時は母乳だけですか??
    いつも悩みます。2.5なら両方でいいかなと思いますが、

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

母乳飲んでる時に口の端に母乳滲んでますか?それだと結構出てるかな?と思います。あとは飲んでる最初の方で引き離して母乳がピューっと出てればかなり出てるかと思います。
あとはおしっこの量で判断ですかね🤔

あとはミルクの最中寝ちゃうんだったら無理やり起こしながらあげると良いと思います!母乳飲んでる途中に泣いてるならあんまり出てないと思います。

  • miimo

    miimo

    今やってみました。右で怒って泣いて離れたので乳首おしたら滲みながらとぴゅーってでたりでした。
    左はのんでました。
    とりあえずミルクもSに変えて60のんでました。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回60足してみてはどうでしょう?うちもそんな感じで混合でおっぱいの後80毎回足してました!

    • 4月15日
  • miimo

    miimo

    さっきは30しか飲まなかったです。母乳は変わらず5分ずつでもいいと思いますか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ちゃうようなら5分ずつで切り上げてミルクに切り替えて良いと思います!寝ないようなら10分10分とか吸わせてそのあとミルクにすると良いかなと🤔

    • 4月15日
  • miimo

    miimo

    ストライキ疑惑もあるので5分ずつは頑張ってみます〜。
    飲む時は飲む音が鳴っているような。出てると信じたいですが、笑

    • 4月15日