※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

息子が麦茶を飲んだ後に口から出す状態でも離乳食を始めても大丈夫ですか?最初の離乳食は、すりつぶしたご飯の上澄みをあげる方が良いですか?

離乳食について質問させてください。
息子が今月の15日で生後5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めてみようかと思ってます!
息子はスプーンを嫌がらなかったのですがスプーンで麦茶をあげたら半分飲んでもう半分は口から出しました…この状態でも離乳食を始めても大丈夫ですか?
それと最初はご飯をすりつぶした小さじ1かご飯の上澄みのどちらからあげたら良いですか?

コメント

ゆうあ

大人が食べてる所を見て興味ありそうですか?*\(^o^)/*
ヨダレは出てますか?*\(^o^)/*
興味がありそうなら始めてもいいと思います(*^^*)
ですが最近は早くから離乳食を始めなくてもいいと言われているみたいなので焦って始めなくてもいいみたいですよ(*^^*)
大人が食べてる所を見て口をもぐもぐしたり興味がありそうなら始めてみて、まだかな?と思うならもうちょっと後にしてみてわ(^_^)

私は10倍粥をトロトロにすりつぶしたものをあげましたよ(*^^*)

メルモ

最初から麦茶全部ちゃんと飲む子は少ないですよ。
重湯でもいいですし、10倍粥をどろどろにした物ですね。

離乳食開始サインは、大人が食事する様子を目で追ったり、首が据わり支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると口をあける、よだれが増えるなどが目安になりますよ(੭˙꒳​˙)੭

初めは、重湯でも良いですし
いきなり10倍粥を小匙1からでもどちらでも良いと思います(﹡ˆˆ﹡)

初期の形状はヨーグルト状が目安になりますが、初めはそれよりもトロトロで液体に近い方がごっくんしやすいと思います★
ヨーグルト状でも、お子様がきちんと飲み込めていたら、次からもその形状で与えてあげると良いですよ◎

チョコバナナ

コメントありがとうございます!
全て当てはまります(*´ー`*)
少しずつ様子を見ながら始めてみようかと思います(*'ヮ'*)

チョコバナナ

最初は重湯からあげて様子を見て10倍粥あげてみます(*´ー`*)

チョコバナナ

コメントありがとうございます!お座りが少し不安です(;^ω^)
スプーンは哺乳瓶並みに舐めてくれます!
最初は重湯から始めてヨーグルト状よりトロトロの10倍粥をあげてみます(*´ー`*)

12日に5ヶ月になったので、その日から離乳食始めました。
私はお湯でふやかすレトルトの米がゆを買っていたのでまずはそれをあげてみたらペロッと完食。
で、買うのも大変なので、クックパッドで調べて、10倍粥作ってフタ付きの氷作る入れ物に入れてフリージングしてます。
私はお粥を裏ごししてますよ❗
手は疲れますが…

チョコバナナ

10倍粥からなんですね(*´ー`*)
裏ごし大変みたいですね…ベビーフードは味が濃いみたいなので全部手作りしようと思うので今から不安です(;^ω^)