※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミに切り替えました。メリットはたくさんありますが、母乳育児のかわいさや寂しさも感じることがあります。

生後2ヶ月で完ミにしました。

もともと混合で母乳もよく出てるほうでした。旦那が育休取ってくれて夜間授乳も対応してくれたのでだんだんミルクの回数のほうが多くなっていき、おっぱいが張ってしんどいとかもなかったので2ヶ月になった時点で完ミに切り替えました。

飲んだ量もわかるし1人で授乳しなくていいし夜通し寝てくれるしメリットしかありません。
母乳のときは授乳時間20分かかったり、上手く吸えずに暴れたり、量が足りないのか頻繁に起きたり、乳首が切れたり、夜中の授乳がしんどかったりでストレスでした。

でもおっぱい吸ってくれてるときめちゃくちゃかわいかったし、量も出てたからもう少し母乳育児頑張ればよかったかなーとか、なんとなく寂しいなーってときどき思います。
そういうもんですかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寂しいなぁと思っていました😫!
でも今は少し成長して
ミルクを自分で持って飲んでる姿や
もう入ってないミルクを不思議そうに何度も飲み直す仕草をみてミルクはミルクでかわいい姿が見られて最高だと思っています❣️
母乳一択だったら見れなかった姿だと思うので良かったと思ってます😂❤️

きち

お気持ちとてもわかります🥲
1ヶ月半で完ミにしました!
昨日ママリで同じような質問をして沢山のママさんから有難い言葉を頂いたばかりです☺️
良ければ覗いてみてください🤍

えちゃん🍼

私は完母で育ててますが、母乳にこだわりがあるわけではなく、私的に母乳の方がメリットが多いと感じるしかなり出がいいので完母ですが、ママさんがメリットが多い、少しでも楽に育児ができる方で育てていけば全然いいと思います🌟

おっぱい吸ってる姿が可愛くて見たいなって時は出てなくても吸わせてみたりするといいかも?!私の妹は赤ちゃんがうまく吸えずに完ミで育ててましたが、たまに出てないおっぱい吸わせてるよって笑ってました😂
楽しく育児できる方法で少しでもストレス無くやっていきたいですよね😌

みか

上の子の時そうでした!
全然ちゃんと飲んでくれなくて授乳のたびに痛くて辛くて完ミにしたのに、これで最後と決めた授乳の時は寂しくてたまりませんでした😭
本能的に授乳したい!って気持ちがあるんだと思います

らん

私も1ヶ月でミルクになりました!

母乳ストレスしかなかったので、全然後悔してません笑
吸ってくれる姿可愛かったですが、寝てる姿の方が私は好きなのでちっとも寂しく思いませんでした笑笑

1年生ママ🔰

私も生後2ヶ月で完ミにしました。
あんまり母乳も出ていなかったので、乳首吸わせてる意味無いじゃん!と割り切りました。
でも、やっぱりおっぱい吸ってくれている姿はかわいらしいものですよね!
何時でも見れるように、完ミに移行する前におっぱい吸ってる姿を動画に撮りました😊