※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

子どもに怒りを感じ、その後の自己嫌悪や過去の経験について悩んでいます。どうしたらいいか、皆さんはどうしているでしょうか。

ここ数日、子どもに対して怒ってしまった事など
夜になると思い出しては気分がすごく落ち込む😭
部屋が暗いせいもあると思うけど、こういう時みなさんどうしてますか💦
怒らなければ良いのは百も承知です💦

一昨日は虫かごの蓋を投げられ当たりはしなかったけどイラッとしてしまいやり返して頭にぶつけてしまいました。

きっと大きくなっても怖かった、痛かった記憶など覚えていますよね。
もっと小さい時は頭を叩いたり手を叩いたりなど手をあげてしまっていた事もあり、
なぜ大切な子にそんな事出来たのか自分でもわかりません。

父親がよく兄に手を上げていたのを見ていて自分は絶対そんな事しないと思っていたのに。
子どもは自分が母親で幸せなのかと考える事もあります。
よく「ママ好き」と言ってくれますが私にはもったいない言葉です。

コメント

ぺこ

わかります…私も同じ5歳の女の子がいるんですけど、ほんと1時間に1回は怒ってます💔そして怒り出すと止まらなくなってどんどん怒鳴ってしまい落ち着いたら落ち着いたで今度はなんであんなにおこっちゃったんだろう…ってめちゃくちゃ落ち込みます💔

そうなんですよね、子供ってどんなママでも大好きなんですよ🥲うちもこんなガミガミママでもママ大好きって言ってくれるしママのために作ったんだよとか、ママ大好きはすごく伝わって毎回ほんと辛いしこんな自分が大嫌いです😵

不思議ですよね、私も自分の親みたいにはならないと思ってるんだけど怒ってるとそれが止められなくなるとゆうか、これが本当の自分なのか…なんてもう恐怖でしかないです、めちゃくちゃ性格最低だし自己嫌悪になります💔

5歳ってほんと自我はすごいわ、親の言葉は耳に入らないわそのくせ甘えたいのもあって難解パズルみたいですよね😂下の子もイヤイヤですかね😵ダブルパンチ、ヤバいですよね💔うちも似たような年齢差でほんと毎日イライラ爆発です😂

でもでもでも!ここで相談されてるくらいお子さんの事大切に思われてるって事なのでそれだけですごくお子さんへの愛はつたわります!

全然アドバイスでもなんでもないですけど、めちゃくちゃ共感したのでコメントしました!悩まれてるのは少なくともエリさんだけではないです🙆ここで心の重みをどんどん吐いて、共感してもらって少しでもストレス発散しましょう🙆

はじめてのママリ🔰

分かりますよ~😭

私にももうすぐ5歳の息子と1歳の娘が居て、ここ最近は怒らない日は無いってくらい怒っています。そして特に強く怒った日の夜は気持ちが凄く落ち込みます😔

最近疲れていませんか?
休めてますか?
私は自分が疲れていたり体調が悪いと更に怒りっぽくなってしまう事に気が付きました😔
ママの休息は自分の為でもあるし、子供達の笑顔の為でもあるので、旦那さんやご家族の方にお願いできる環境であればお願いし、ゆっくり休む時間を設けるのも良いかと思います!