※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母乳が出にくく、完ミで育てた経験を持つ方いますか?産前から努力したが、母乳量が少なく完ミに。1ヶ月後に母乳増える可能性はあったのか疑問。

私より母乳が出なかったママいますか?😂

子どもは2人までのつもりなのでもう授乳することはないのですがふと思ったので質問してみました!

上の子の時は出が悪くも一応は混合でした。
でも一番出てた時で70ミリくらい。

問題は下の子の時で、今度こそ母乳で育てたいと思い産前からマッサージやストレッチをし、産後もマッサージ、水分や食べ物にも気を使ってました。
おっぱいが全く張らないのはきっと差し乳のせいだと考え、退院時の母乳量測定は10ミリだったのでミルクをあげつつも頻回授乳を頑張り、満を持して迎えた1ヶ月検診の母乳量測定。
両乳10分ずつ吸わせた結果、4ミリ!!😂
助産師さんが優しく「ミルクにしよっか」と言ってくれました😂
結局完ミですくすく育ちました。

まだ1ヶ月だったので頑張ればそこから多少は母乳量増えたのかもしれませんが、、
頑張れば誰でも母乳出ます!とよく聞くのですが、手を尽くして産後1ヶ月で4ミリからの完母や母乳メインになる道はあったのだろうかと時々思います🤔

コメント

ママリ

私、産後1ヶ月での測定で母乳量−1gでしたww
助産師さんと、え?マイナス?と驚いた記憶が😂

とりあえず1人目だったので完母希望で新生児の時は混合という名のほぼミルク。なにせ娘が咥えてすらくれなくて、頭持って(私が)泣きながら咥えさせてましたが仰け反り泣いて嫌がってました💦
でも、新生児終わった頃からグイグイ完母になりました☺️
悩むくせにズボラなので特段何かしていた訳じゃないですけど、多い時は週に3回桶谷に通って神の手(助産師さん)を借りて完母にできました☺️
たしかに何かない限り母乳がでない人はいないと思います!

• ちー

ちー

私も長男のときマイナス出したことあります🤣
    飲むのに使う体力の方が大きいなんて🥹
    ママリさんはマイナスから完母になったのですね!!
    週3で桶谷式に通われたのはすごいです😭✨
    私もマッサージは行ってましたが週3は…まさに継続は力なりということですね😭✨

• 4月14日
げーまー

長男の時は全く出なかったので
最初からミルクでしたよ〜(^^)
だけど、昔の人の考えがしつこく
次男は意地でも!と死ぬ気で母乳あげてました!
完母になるまで時間かかったし
もう家にいる時は乳丸出しでした😂
それでも授乳トラブルは多かったので
三男はミルクで育ててます!

• ちー

ちー

お2人目の時は完母になれたのですね😳✨
    やはり出にくい体質でも頑張れば出るのですね🤔
    でも確かに母乳に全振りするのもなかなか覚悟が必要ですよね😅

• 4月14日