※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
家族・旦那

夫の優しさを受け取り方に悩んでいます。要求する優しさが違うことに気づき、無理して受け取るのをやめようと考えています。

自分が求めていない優しさを示されても、無理して受け取る必要ないですよね?

夫は穏やかな人ですし夫なりの優しさを持っている人だと思います。ただ、その優しさは私が求める形とはどうやら違うようです。今までは、私が求める優しさをくれと要求しては、思い通りにしてくれない夫に腹を立ててきました。でも夫には夫のやり方しかないから、私が欲しいものを要求しても無理だということにようやく気づきました。それで、私が欲しい優しさを要求したり、私の求める優しさをくれないときに不機嫌になったりすることをやめることにしました。一方で、夫なりの優しさを示してくれたときに、今までは無理して「ありがとう!」と大げさに喜んでいたのですが、そういう風に無理して受け取るのもやめようかなと…仕方ないですよね?

コメント

おかちゃん

旦那さんは質問者様のために優しい事をしてくれたのだと思うので、自分が求めていなかったとしてもその気持ちにはありがとうって言って良いのかな?と思います☺️
(こうしてくれたらもっと助かる〜とか付け足します)

  • たーまま

    たーまま

    コメントありがとうございます。たしかにそうですよね。たとえば逆の立場だったら…私から誰かに何かしたときに受け取ってもらえなかったらショックだよなと思います、「相手のためにやったのに」って。特に母の日にお花を贈って嫌そうな顔をされたときの悲しい気持ちを良く覚えています。でも今、母の気持ちのほうがわかります。要らないものをくれても、全然うれしくない、ありがとうと思えないです。どうやら残念な人間みたいですね💧こんな私でも変われるでしょうか。子供がくれるものは、なんでもうれしいのですが💦

    • 4月14日