※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がミルクを足して泣くことがあり、離乳食も食べきれない。増やすと胃に負担が心配。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も2回食になり、ミルクの量も少なくなると思っていたのですが、減るどころか最近は足りないと怒って泣きます。1回の量は240ccで一日4回です。
なのでそれに40〜60cc程足してしまいます…

離乳食の量はそんなに多くなく、ごはん30g野菜15gタンパク質5gを目安にしていますが集中力が切れて全部は食べてくれません。

離乳食を増やしても食べてくれないだろうし、かといって哺乳量を増やしても胃に負担が掛かるのではないかと心配で…どうすればいいのでしょうか😞💦

コメント

kmm

ミルクを240以上飲ませてしまうと、カロリーもかなり高めなので、あまりよくないと思うので、根気よく離乳食を食べてもらうようにするしかないですね😭

• まあミ

まあミ

そうですよね…離乳食をいっぱい食べてもらえるように頑張ります😭

• 3月27日
ままり

集中力がきれるってどんな感じですか?

• まあミ

まあミ

付けてる食事用のスタイをハミハミし始めて、周りの物を触ろうとしたり、口に入れてもブー!っとされます😢

• 3月27日
  • ままり

ままり

スタイではなく袖があるエプロンにしてみたらどうですか?
    うちもキョロキョロしたり手を伸ばしたりすごかったですが見えるところには一切物を置かないことで減りました!
    ブーってするのは困りましたね💦
    「ブーしちゃだめ。ゴックンするんだよ」って分からなくても教えたほうがいいんですかね( ´︵` )
    うちの子はスプーン取り上げて投げられてましたが都度「だめ」と教えています。
    あとは一緒に食事はしてますか?
    ママがおいしいおいしいって言いながら食べると食べてくれたり!

• 3月27日
  • まあミ

まあミ

袖付きエプロンも恐らく…口元の方を顎を沈めて舐めるのでダメかもです😭硬いヤツでも隙間を見つけて顎を入れるので効果なしでした😢

なるほどー!一緒には食べてなかったので食べてみます😊✨

• 3月27日
のんみな

うちもそうでした(>_<)

以前二回食の時今は食べる練習のときなのでご飯あまり食べなくてもミルクで栄養を摂ってる時だから欲しがるならあげていいと聞きましたが、あげすぎはよくないので離乳食後のミルクの量は決めてあげてました!足りず泣いても足したりしなかったです!

• まあミ

まあミ

同じでしたかー!
    そうですよね…さすがに300飲み干した時は心配になります😞
    離乳食を多く食べれるように思考錯誤します!

• 3月27日