※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

早産でNICUにいた赤ちゃんが退院後にRSウイルスに感染し、肺炎になり再入院。悔しさや不安がある。風邪で肺などに影響はあるか心配。

早産だった方、退院してすぐになにかしらのウイルスに
感染しましたか?😢

早産で2ヶ月弱NICUにいて、やっと退院出来たと
思った矢先にRSウイルスに感染し、また長い入院生活に
なってしまいました。😢
未熟児のRSウイルスは特に気を付けて!と言われ続けて
いたのに、4歳の上の子が幼稚園からもらってきました😭
この4年間、RSウイルスなんか罹ったことないのに
なぜこのタイミングで、、と悔しさがすごいです。。

赤ちゃんは肺炎にもなってしまったため入院が
長引いてます。😢こんな不幸な家あるのだろうか、、
と悲観的になってます。。
やはり赤ちゃんの時に肺炎になったり重症化するほどの
風邪をひいたらこれから先も肺など影響は
あるのでしょうか。。風邪をひきやすくなってしまうとかも
考えられますか?😭

コメント

びびり🔰

うちも早産で3ヶ月ほどNにお世話になりました!シナジスはうちましたか?打ってると安心です💦

兄妹がいたら風邪もらってしまっても仕方がないですね💦誰が悪いわけでもないので、ご自分を責めないようにしてくださいね💦

2ヶ月の間、上のお子さんの面倒を見ながら下のお子さんに母乳を届けたり面会にいったり大変だったと思います。
愛情がなければできません。愛情もって子育てされているのですから、少なくともお子さんは幸せですね。

病院の先生に6歳くらいまでは風邪をこじらせやすいかも、、、だから初期症状のときに治せるように風邪のひきはじめは気をつけてねと言われました。でも、6歳頃に大人と同じように成長するので、6歳くらいからは風邪ひいてもまわりと変わらなくなると言われました!

• びびり🔰

びびり🔰

あ、肺の機能が6歳頃に大人と同じになるということです💦

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか(><)!シナジスはあと1週間で打つというタイミングでRSになってしまったので打ってませんでした😭この先は2年間打てるようです。打っていますか?打ってるとやはり罹りにくいですか?🧐
    お優しい言葉、本当にありがとうございます😢びびりさんも3ヶ月という期間、頑張られましたよね😭すごく共感できます。そして同じ境遇だからこそわかってもらえて嬉しいです😢
    6歳かあ!!先はまだまだ長いですね(><)びびりさんのお子様はまだ風邪に罹ったことないですか?💦

• 4月14日
びびり🔰

鼻風邪に何度かかかりました💦実は今日ちょうど鼻水と咳をしているので、明日病院にいきます💦

シナジスは私の地域では1年だけなので、今年は打ってないですが、打てるなら打ってくれって先生に今言ってます!

六歳まで長いですが、お互い頑張りましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか!!😭大丈夫ですか?😢早め早めの受診が肝心ですよね!!私のところも一年ですが、疾患持ちだったのでもう一年追加できるみたいでそうなりました!打てるなら絶対延長してほしいですよね!
    はい、ありがとうございます🤝

• 4月14日
かぁちゃん🔰

下の子若干の早産でNICUに入ってました!
4ヶ月の時RSになりましたが、家族全員でなった為何故か入院はなかったですが、3ヶ月の時ぐらいから5ヶ月頃まで毎月風邪→中耳炎→鼓膜破れるを繰り返して鼓膜にチューブを入れて3歳まで過ごしました💦
毎月のように鼓膜が破れてたのが原因なのかチューブを入れていた穴の周りが石灰化して今度はその穴を塞ぐ手術を先週して、上の子の夏休みに反対側をする予定です!
あと、扁桃腺とアデノイド肥大でいびき、睡眠時無呼吸症候群も出て、去年両方取ったんですが、1年でアデノイド増殖症になって先週2度目の除去手術をしました。
早産が関係あるのかないのか分からないですが、うちの子は耳鼻科系がかなり弱いです😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか(><)かぁちゃんさんも上のお子さんがいる中でのNICU大変でしたよね💦
    わーそんな大変な😭😭お子さんも頑張られましたね、もちろんかぁちゃんさんも😢お医者さんからは早産の影響とか言われましたか??💦毎月の風邪は熱もでますか?💦💦

• 4月14日
六花❄️

息子は2ヶ月早く生まれたので、2ヶ月NICUに入院していました😌
シナジス打ってましたよね?
ワクチンを打っている期間なのでまだ症状が重症科しない可能性があります🙂
うちは2歳の時に保育園でRSが大流行し、息子もまんまと感染し、すぐ肺炎になり入院しました😇
また、1歳過ぎてから喘息がわかったので今でも投薬が必要だし、すぐヒューヒューゼコゼコ😮‍💨
早産の影響なのかはわかりませんが、薬飲ませておけば元気だし体調崩したら受診すれば良いので、特に悲観はしてないです🤣
お薬が効いて早く良くなると良いですね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか(><)2ヶ月間同じです!!
    シナジスはあと1週間で打てるという時にRSウイルスに感染してしまったので最重症化という最悪の状態までいってしまいました😢肺炎、呼吸不全、そしてICUにまで入ってます。。
    お子様とRSウイルスになってしまったのですね😭しかも入院まで😭肺炎になってすぐ退院できましたか?💦うちの子は肺に疾患があるようで風邪ひいたらすぐ肺が悪くなりそうです😢六花さんのお子様も肺が弱いですか?そうではなさそうかな??

• 4月14日
  • 六花❄️

六花❄️

まだだったのですね💦
    でも、今お子さん頑張っているのですね😌
    心配だとは思いますが、投薬や酸素で良くなるはずです!
    肺炎は2週間くらい入院しました🥲
    肺激弱ですよ🫁🙅‍♀️
    先日も天気が悪くなっただけでヒューヒュー言い出し、またかよ〜と病院に連れて行くとspo2:88%でした😇
    1日に2回吸入しにかかりつけに行くこともまだまだあります💦
    本当に小学生になったら大丈夫になるんか?って感じです🤣
    娘はもう年単位で体調崩してないのに、息子は毎月しっかり体調を崩してます😇

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お優しい言葉本当にありがとうございます😢
    やはり肺炎になると2週間コースなのですね😭😭一度肺炎になると次からなりやすいって聞きますが本当ですか?😢私の子どもは軽度の慢性肺疾患と言われているのでそのせいで悪化してるんだと思います😢疾患はなさそうですか??
    ひゃーー!88パーセント😱しかも風邪とかではなく天気で(><)それめちゃくちゃ焦りますよね💦自宅では吸入にまさる機械はないのですかね?😅
    娘さん強い!!!👏

• 4月14日
  • 六花❄️

六花❄️

まだ息子は1度しか肺炎にはなっていません😌
    コロナも3回かかってますが、何故か軽症でしたよ🙂
    今のところ息子の既往は喘息のみです😅
    吸入器はレンタルすると夜間が安心です😆
    使う頻度が高ければレンタルおすすめです🙆‍♀️
    息子は3歳くらいから粉末の吸入薬が処方されたので、それプラス内服でだいぶ良くなりました🥹
    病院が近くて夜間もすぐ行けるなら通院でも良い気もしますが🤔
    肺の弱い子は、夜ゼロゼロすると子も親も一睡もできない事もあるので😭😭

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わーー強い👏✨コロナも軽症だなんて!!コロナとRSウイルスに怯えてます(><)
    レンタルできるのですか!✨それは病院からレンタルしてもらえる感じですか?🧐

ウイルス感染には気を付けて!!と医者から言われたのですが、上の子が幼稚園に通っていてなかなか気を付けることができず😭六花さん兄弟感染とかで気を付けてることありますか?😭

• 4月15日