※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
お金・保険

浪費癖を直したいと相談中。子供ができて家計管理ができるようになったが、再び浪費癖が心配。欲しいものをコントロールする方法についてアドバイスを求めています。

自分が浪費グセあって、浪費グセを直した方いますか?
わたしはかなりの浪費グセがあり、独身の時はリレー積立以外の給料はほとんど服などで使ってしまうようなお金の使い方してたバカなんです。
結婚して仕事辞めて子供もできて旦那の給料だけでカツカツすぎてまた働き出すことになりました。
子供できてからはある程度家計管理できるようになってあるお金の中で計算して使ったり欲しいもの我慢とかできるようになりました。
ですが四月から働くことになり、また、自分の口座にお金が入るとなると自分の奥底に眠っている浪費グセが復活しそうで怖いです😵
欲しい衝動をどうコントロールしたらいいかなどアドバイスありませんか?

コメント

deleted user

お金が引き出せないようにしたり、ご主人に預けたりと、お金を余分に持たないことだと思います。

☆★

お給料入られたらすぐにお子さんの口座に入れられてみてはいかがですか❓💦💦

ままりん

めっちゃわかります。
私も出産後落ち着いたら働きます。

そこで、旦那に持ち掛けたのが、給料の振込先を旦那の口座にして、旦那と同額のお小遣い制にするです!
そもそも必要以上持たない。です笑
上手くいくかはわかりませんが、頑張るつもりです!

deleted user

家計簿つけていますか?私も共働きで子供がいない時は好き放題していましたが、今は立場が違うですし 子供もいるので、親としての責任は何かという事を金銭面でも考え始めました。

家計簿つけると明確に見える浪費場所。私の場合は食費でした。好きな物を好きな時に食べて 外食だっていつでも好きな時に!という感じで。でも、今は週一度だけ食品スーパーに献立決めてからいく事を習慣つけたり、洋服や装飾品もモールに行くと買いたくなるので、わざと行かないようにして、近所を散歩したり。

貯めるお金は先にぬいて貯める。とかですかね。

ぴょん

子供ができて変われたのなら大丈夫じゃないですかー(^ω^)?
私の知り合いは分割NG、借金NGだったので、旦那の給料全額使ってダイヤのネックレス買ってましたよ。こどものために使うことができないんです。案の定離婚で親権で争って負けそうです。(笑)

こどものために考えられるなら大丈夫だと思いますけどねー(^○^)

deleted user

元浪費家です(笑)
旦那の稼ぎのみになって、そもそも使えるお金が無いのでコントロールの仕様もありませんでした(笑)

我慢が当たり前になって…

魔法のカードはありますが、支払えなくなるので使ってません。

クレジットカードをもつと、それも使っちゃうって場合ならクレジットカードも解約ですね👍💓