※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童が嫌でストレス、学校の下校時間に合わせて退勤。フルタイムで働きたいが心苦しい。仕事を抑えるしかありませんか。

シングルマザーです。

小学2年の子がいますが、学童を尋常じゃ無いくらい嫌がります。

説得して学童に行ってもらう事が段々難しくなってきました。
学童が嫌な理由は、乱暴な子が何人かいるらしく
無理やり行かせたとしても
ストレスでチックになったりもします。
学童の先生にも相談していますが、ほぼ意味はありません。

普段はできるだけ学校の下校時間に合わせて退勤させてもらっていますが
給料の面でも、フルタイムで働きたいのが本音です。
でも子どもに無理やり学童行ってもらうのは、心苦しいです。

こういう場合、もう仕事を抑えるしかありませんよね。。

コメント

とり

留守番はできないのですか?

はじめてのママリ

お金はかかるかもしれませんが民間の学童に変えるとかですか?

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況でした。
2年生の息子が、1年生の後半からやはり学童を嫌がり、行くと頭痛くなるとかで、学童行かずに下校してくるようになりました。鍵を持たせる練習して、少しずつひとりでお留守番できる時間を長くして、いまは学童行っていません。15時頃帰宅して、2時間くらいひとりで宿題やっておやつ食べてマンガ読んで、自由気ままに過ごしてます。キッズスマホを持たせていつでも連絡とれるようにしてます。低学年のお留守番は賛否両論あると思いますし、最初は心配でしたが、練習して慣れてしまえば、今となってはこれでよかったのかな、と、思います。
うちは学童行くくらいならひとりでお留守番してる方がいいという強い強い希望でした。でも、なかなかフルタイムでは働けず、私はまだパート勤務です。