※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

生後4ヶ月でRSウイルスに感染しました。鼻水と咳がひどく、ミルクを吐き戻す症状があります。同じような症状でRSにかかった方、改善の時期を教えてください。

生後4ヶ月でRSウイルスに罹りました
上の子からもらった感じです。
熱は一度も出てないのですが鼻水と咳がひどく
鼻水は吸っても一生出てきます。
咳は寝てる時もずーっと苦しそうに咳き込んでるし、何よりミルクを過去一吐き戻します。
おしっこも出てるのでそのまま処方された薬を飲ませてるのですが、同じくらいの月齢でRSに罹った方も同じような症状でしたか?
いつくらいから良くなってきたか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ経緯で同じ月齢でうちの下の子もRSかかったことがあります。
RSの場合、鼻水は鼻の奥まであるので市販の鼻水吸引器では全て吸い取ることができません。
病院ですと細い管を鼻の奥まで通して鼻水吸引していました。
うちはしばらく鼻水と咳が続いた後、熱を出し生後4ヶ月なのでかかりつけで紹介状を書いていただき入院となりました。
肺炎一歩手前だったようです。
知人のお子さんは同じ月齢で肺炎になってしまったようなので、もし今後熱が出たりぜぇぜぇとした呼吸があるようなら入院も覚悟しておいた方がいいかもしれません。
幸い入院して5日目には退院でき、鼻水咳は長引きましたが治りました。1ヶ月程かかったかもしれません。
お子さんもmiiさんも夜眠れず辛いかと思いますが、無理なさらないようお体にお気をつけてお過ごしください。

• mii

mii

ごめんなさい下にコメント書いてしまいました😿😿

• 4月14日
mii

コメントありがとうございます!
鼻の奥まで鼻水があるんですね😮‍💨
メルシーポットのボンジュール使ってるのですがそれでも全然取りきれなくて悩んでるところでした、、

鼻と咳が続いて熱が出るの恐ろしいです😿
まだまだ気は抜けないですね。

本当に夜中も何度も吸引してて寝不足なのですが頑張りたいと思います。
大変参考になりました!
ありがとうございます😭