※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひゃん
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が少なく、周りの子供より遅れているが、理解力はある。言葉の発達に心配があるため、診断を受けるべきか悩んでいる。

4月下旬で2歳になる息子がいます

発する言葉は

「パパ ママ ばーば あーあ(あらら)
手 目 歯 ないない(お片付け) 階段」
ぐらいです。

周りの子はもっと単語を喋ったり
2語喋ったりするのに心配です

どこか診断を受けに行った方がいいのでしょうか?
言ってることもできる事も理解力はめちゃくちゃあります
ただ本当に言葉だけが心配です

コメント

みこ

うちの子も似たような感じですが
保育園の先生には、理解ができてるから心配しなくていいですよって言われました😊

• ちひゃん

ちひゃん

ほんとですか🥹

息子は保育園に通ってないので
    同じ年齢の子と接するのが
    公園に行った時か親戚の同級生と遊ぶ時か子どもルームに行く時ぐらいしかないので保育園に通ってる子は早いのかな〜と思ってましたがそれを聞いて少し安心しました。

• 4月14日
はなはな

他の子が出来ていて自分の子が出来ていないことがあると心配ですよね💦
上の子のときと似てます😅
ウチは2歳半までほぼ2語文なしでした💦
理解力があるならまだ様子みてもいいと思います🎶
ただ心配が尽きないなら保健センターに相談してもいいと思いますよ😊
ウチの子は1歳半検診でも発語の数少なかった&私が極度の心配性なので保健センター→療育機関につないでもらいました!
発達検査もしたのですが引っかからなかったです😅
2語文話すきっかけになったのは
下の子出産で里帰りしたときに、私の家族には自分で主張しないとわかってもらえないと悟ってから発語が増えました(笑)
それと満3で幼稚園に入れたのですがそこからびっくりするぐらい話すようになりました✨
長々とすみません💦

N

ウチも2人目同じ感じですよ!
私の姪っ子も3ヶ月上ですが喋りません!
ただ理解はしてるので全然心配していませんよ^_^
上の子の時に結構言葉で不安になってるママは周りにたくさん居ましたし、3歳くらいまであまり話が上手じゃない子もたくさん居ましたよ!

私も上の子の時は不安になった事もありますが、こっちの話を理解してればとりあえず心配しなくても大丈夫なんじゃないかなと思います!

y.n.s.m

うちの末っ子も同じ感じです…2歳2か月です😅
こちらの言うことを理解してるなら大丈夫です☺️

最近日に日に単語が増えてきました!
気長に待ちましょう✨