※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
家族・旦那

旦那からの「いい妻だ」という褒め方にモヤモヤしています。自分を枠にはめられる感じが嫌で、「ありがとう」の方が嬉しいですか?

【旦那から私への褒め方について】

私が旦那の職場や義母への気遣いなどをみせたとき、旦那からいつも、「いい妻だ😊」と褒められるのですが、そのたびに、なんだかモヤモヤしています。

最近では、息子との関係で「いい母親だ」と褒められるのも嫌です。

別によき妻、よき嫁としてやっているわけではなく、人としてやっているだけのことを、理想の「妻」や「嫁」「母親」の枠にはめられるみたいなきがするのが嫌なのかも…

普通に「ありがとう😊」の方が嬉しいのですが、考えすぎなのでしょうか。

皆さんは、旦那さんからの「いい妻だ😊」や「いい母親だ」という褒め方、嬉しいですか?

コメント

m

嬉しくないですね😂😂

それ褒めとるつもり?全然嬉しくないって言っていいと思います😂

• いつき

いつき

コメントありがとうございます✨

やっぱり嬉しくないですよね😂

旦那さんはニコニコしてるので、おおいに褒めてるつもりなんだと思います。
    嬉しくないって素直に言ってみます!
    ありがとうございます😄

• 4月14日
マーガレット

あんまり嬉しく思えないかもしれないです(言われたことがないので曖昧ですみません💦)。妻として優秀、母親として優秀という意味では嬉しいというか「まあね🥴」って思いますが、おっしゃるとおり枠にはめられている、ジャッジされている感じがしてモヤモヤすると思います。

もっと手放しで褒めてくれると嬉しい、と伝えてみるといいかもですね☺️うちは「とりあえず可愛いって言われると嬉しい」とか「偉い?どれくらい偉い?」とか直球で求めたり質問したりしてます。反応に困らなくて楽でいいそうです笑

• いつき

いつき

コメントありがとうございます✨

そうなんですよね、ジャッジ感…

「手放しで褒めてくれると嬉しい」、っていいですね🙌✨

いい○○よりも、すごい、偉いの方がなんか嬉しい✨

素直で可愛いです😆💓 
    旦那さんとのやりとり想像してほっこりしました💓

なぜか、「いい女だ😊」だけはなんか、嬉しいので、自分のきもちが迷子みたいで複雑なんですけどね🤣

直球で伝えてみます✨

• 4月14日
あっちゃん

旦那もよく、いい奥さん!って言ってくれますが、私は嬉しいです🥰
逆に私も旦那のこといい旦那だな〜!いいパパだな〜!って思うので😊🧡

• いつき

いつき

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    コメントありがとうございます!

お互いに嬉しくいいあえるのはいいですね✨なんだか温かみを感じました😄

たぶん、うちは温かみというよりも、上からのジャッジを感じるのでモヤモヤするんだと思いました。

肩のちからを抜いて、お互いにいいママだねー💓いいパパだねー💓と言えるような関係づくりも目指してみます😊
    ありがとうございました✨

• 4月17日