※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が転園してママ友ができず心配。懇談会での出会いに期待しています。

この春から年中の娘が転園したのですが、お迎えの時などお母さん同士すでにグループ?ができていて、話が盛り上がっていて、なかなか輪に入れません😅
娘が出てくるまで1人で突っ立ってます笑

みなさんおしゃれで明るく社交的なんだろうなーってママさんが多くて圧倒されてます🥹

来月親子遠足もあるし、娘と2人ぽつん、とならないかめっちゃ心配です💦

転園されたかた、どうやってママ友できましたか?
今度クラスの懇談会があるので、その時に何かきっかけになるでしょうか🥺

コメント

ママリ

最初はやはり全然できませんでした。子供同士が仲良くなったのがきっかけで話すようになったりです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり子どものつながりで親も輪が広がる感じなんですね!時間が必要ですね🥲
    ママリさんも、お迎えの時など1人のときは、特に話しかけたりもせずでしたか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

話せなかったです✨
    別の方に挨拶したらえっ?どなた?みたいな顔をされたことがあって💦仲良くなれたのは年長になってからでした✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね!😂
    転園されたのは年中さんのときでしたか?一年位は覚悟必要ですかね😂

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

年中です✨
    親子遠足とか懇談会とかあるなら近づけるチャンスかなと思います😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中さんでも、結構グループできてますよね💔行事ごとが恐怖でしかないですが、のんびり頑張ります💦🥹

• 4月14日
すべん

似たような状況で勝手に親近感湧いたのでコメントしました🥹

うちも年中から転園組です!
挨拶はできても結局仲良しの人達で集まってしまうので、輪の中になかなか入れないですよね😂
1人の人を見つける方が難しいくらいで、仕方ないといえども待ち時間苦痛です💦

迎え時間に輪の中に入っていくより、降園後に園庭で遊んでいるときに子どもの側にいるママに話しかける方が少しですが話しかけやすい気がしました!

気持ち的に結構しんどいですが、一緒に乗り越えましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹✨同じ境遇の方の存在はめちゃくちゃ励まされます!

ほんとあいさつのみでそのあと発展しないですよね🥲
    子どもも頑張ってるし私も頑張らねば、と思いつつも結構心折れてます😂

園庭で遊ぶときに話しかけるのいいですね!気まずくてあっさり帰ってましたが笑、今度やってみます♡
    一緒に頑張りましょうね😭💕

• 4月15日
ゆな

うちも年中で転園して一年たちました!
前の園とママたちの雰囲気違うし(新しい園はちょっと派手目なママが多かったイメージ)なんだか怖く感じてました。
とりあえず笑顔で挨拶は心がけてて、お迎えの待ち時間とかでちょこちょこ喋るようになり、帰り道が一緒の子とかもあり、なんやかんやママさん3人くらいとLINE交換してほんとたまーーに園の帰りに遊ぶくらいです!

最初は疎外感みたいなものありましたがちょっとずつ話すタイミングが増えればママ友できると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    同じく派手目なママ多くて、なんでそんなみんな知り合いなんだ?ってくらい、登園時も降園時もあちこちでお喋りしてて😂

私も笑顔であいさつを心がけて、何人かお話しできるようになりましたが、まだまだ疎外感たっぷりです💦
    タイミングや機会が増えて、ゆなさんのように遊べる方ができるといいのですが💦

あとお子さんはすぐ慣れましたかな?うちの子は毎日泣いてて、転園させたの失敗だったかなってめっちゃ弱気になってしまってます。お友達ができてないみたいで。前の園では新学期スタートからすぐお友達がたくさんできてたので、合っていないのかなとますます不安です😭

• 4月17日
  • ゆな

ゆな

みんなコミュ力高いですよね笑

降園後にたまに遊びますが気使うし疲れるんで半年に一回くらいでいいなと思います😂
    ちなまにわたしから誘わないです、気使うから😂

うちも最初毎日泣いてました😭
    切なくなってなんで転園させたんだろ…って自分を責めました💦
    でも2.3ヶ月くらいで慣れてきて今ではお友達たくさんできたみたいで楽しんで行ってます!
    今は親子共につらいかもですがきっとお友達できて楽しんで行ってくれると思います🌟

• 4月17日