※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

PTAは任意の加入ですが、全員参加が当たり前と言われています。参加が難しい場合はどうしたらいいか悩んでいます。

すいません⤵︎
PTAについてよくわかっておらず詳しい方に教えて頂きたいです。
都内の小学校です。

うちのPTAは任意の加入なのですがこの前に保護者会に行ったらみなさんが
⚫︎PTAの規約や案内を見てもどこにも6年間のうち、一年は加入しないといけない。
⚫︎加入してないと行事ごとがあった時に子供に記念品やお菓子が貰えない
⚫︎全員当たり前に参加するもの
と言ってました。

規約や案内にそのようなことは見当たらないのですが、任意となっていても全員参加するものなのでしょうか?
ちなみに会費や行事ごとに必要なお金に関しては全て払うつもりです。

ちなみにうちが参加しない理由は
週7ワンオペで、PTAの活動の時に子供達を預けられないこと。また、連れてきてもいいと言われても1人で3人見ることが難しい。
まだまだ風邪もひく小さい弟たちがいるため、いきなりの今日行けませんの連絡が精神的に辛い。

知り合いの保護者も居なくて誰に聞いていいか分からず。
入った方がいいのか、入らなくていいのか教えて欲しいです。

コメント

ままり

学校によって違うと思いますが、任意ならいいのではないでしょうか?

保護者会にも行ったことないし、PTA総会にも参加したことないですよ。

• ママリ

ママリ

ですよね。
    いったいどこから上のような話が出てきたのか分からないのですが。。。
    上のようなことが本当だったら子供が可哀想なので仕方なく入るか、と思ってましたけど🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

参加しない人もいますよ🙋‍♀️
ただ、学校の風潮にもよりますが、全員参加が基本の学校だと(うちの子の学校)、参加しない人は冷たい目で見られています…
ただそういう家庭は、運動会とかそういうイベントにも一切来ないので、親同士の関わりも一切無いみたいです!

• ママリ

ママリ

令和の時代にそんな風潮があるなんて。。。
    共働きの時代にPTAとか無理すぎます。
    夜のパトロールとか子供達預けられない人とかどうしてるんだろう。
    外部に委託すればいいのに。。。

運動会とか子供が活躍する場は見たいのでそういうところで冷たくされるのかかなぁ。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の出来る役員についていたり、仕事を調整したりしてますね💦
    あと、都合つけられない人は役員には入るけど会議とかは欠席している時もあります!

あくまで風潮なので…
    運動会とかは来れるのにPTAは入れないんだね。とか噂する人は絶対必ず居ます。みんながみんなって訳じゃないですけど。
    メンタル強いなら気にせず加入しなければいいだけですよ👍
    あと、行事ごとの記念品をお子さんだけが貰えない事に抵抗や罪悪感が無いなら加入しなくてもいいかな?と💡

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。。。
    どの時代にもどこにでもいますもんね。
    私のことはいいですが子供に影響されることだけ心配です😅
    うちのとこ問い合わせたら加入してなくても全員に平等に配られるらしいです。
    お話ありがとうございました!

• 4月15日