※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくり
家族・旦那

娘の親権をもらい、離婚手続きで戸惑っています。名字は変えず、手続きの詳細や日数がわかりません。兵庫から愛媛への移動も考慮に入れて教えて欲しいです。

娘の親権は私がもらい、離婚するのですが、
手続きなにをしたらいいのかわかりません…
名字は今のままで旧姓には戻しません。
転出届だけでいいと思ってたら
家庭裁判所?で手続きもいるみたいなたくさん
情報出てきて訳わからなくなってきました😅
どなたかシンプルに教えてください😭🙏🏻
あと、手続きは何日もかかりますか…?
兵庫から愛媛に行くので頻繁には行き来できず😓

コメント

はじめてのママリ🔰

苗字そのままなら
※娘さんの戸籍をちくりさんの戸籍に入れる手続き(家庭裁判所)
※乳児医療・児童手当の変更
※児童扶養手当の申請
※転出届
をしたら大丈夫だと思います☺️
児童扶養手当は
民生委員に事実婚してないって紙を書いてもらうので転居後にします。

私も婚姻時の苗字のままで上の事をしました!
私は手続き1日で終わらせましたよ☺️

  • ちくり

    ちくり

    離婚届さえ出していれば
    書いていただいた手続きは
    愛媛でもできますか?
    もう今月末にお迎えが来て
    兵庫を立ち去るのですが…

    あと、それは市役所だけじゃ
    終わらない…ですかね😅?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚届だしたら多分愛媛で出来ると思います💦
    私は住んでる市の家庭裁判所や役所で手続きしました💦

    地域によって違うかもですが
    私は家庭裁判所,福祉事務所,役所を回って手続きしました💦

    • 4月14日
  • ちくり

    ちくり

    私今月は仕事ガッツリ入れちゃってて
    提出に行けないので
    (旦那はほぼ休みなしなので…)
    離婚届はまだ提出せずに
    とりあえず先に私と娘だけ転出届貰えるんですかね😅?

    か、荷物だけ運搬して
    また夜行バスかなんかで
    兵庫に戻ってきて頑張って終わらすか
    ですよね😅笑

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に転出届出して離婚も出来ますよ❤︎
    別居されてる方はそうしてると思います😊

    戸籍の関係抜きなら愛媛だけでも出来そうですよ💦
    うちは離婚しても当分子どもたちの戸籍移してませんでした☺️

    • 4月14日
  • ちくり

    ちくり

    兵庫でのすることは
    ・離婚届提出
    ・私の戸籍に娘を入れる手続き
    ・転出届

    ですか?
    医療証は返却してくれたらいいと
    電話で言われ、
    児童手当も新しい所で
    申請して下さいと言われたのですが
    合ってますかね😓?
    旦那になんか停止の手続き?
    してもらってもいいけど
    旦那は仕事で行けないので😅

    あとネットで見たのですが
    名字そのままの手続きは
    用紙書いたらすぐに受理
    してくれるんですかね?

    • 4月15日