※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がオノマトペをかけているが、良くないか心配。テレビを見る方が楽しいか悩んでいる。コミュニケーションは取っている。

3ヶ月の息子はまだ出来ることも少なく寝転んでるだけなので一日中ずっとオノマトペをかけてるんですが、あまり良くないことなのでしょうか?😣あまり良くないのかなあと思い、初めは私が見るのをかけてたんですが、息子はテレビの方を向いているので、それだったら息子が楽しいと思えて、にこにこが増えるテレビにした方がいいのかなぁと思ってるのですが。。息子と2人でもコミュニケーションは取るようにしていて、話しかけたりはしています◎

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがテレビに反応してもテレビから反応が返ってこないのでコミュニケーションの発達が弱るとか、テレビずっと見ちゃうから目が動かなくて運動にならないとか、テレビの音と人の声の判別がつかなくなる、とか悪影響があるらしいです。
一緒にコミュニケーションしながら見たり、家事をしたい時に少し見ててもらったりするくらいにした方が良さそうな気がします😊

• mama

mama

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり良いことではないですよね。。💦
    普段お二人の時間ってテレビ見ないとなると、どう過ごしてますか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふれあい遊びしたり、うつ伏せにしたり、寝返り練習でころころ動かしたり、おもちゃで追視させたり、おもちゃ持たせたり、くすぐったり、絵本読んだりしてます!
    それでも手持ち無沙汰になったら短い時間テレビ一緒に見て解説することはあります!笑
    家事する時とかはメリー見ててもらったり機嫌よければプレイマットの上に放置して一人で遊んでもらいます😊

• 4月14日
  • mama

mama

すごいです、、🥺🙏全部参考にしようって思えました😳✨✨確かにテレビを全く見ないってのもなかなか難しいかなぁとは思っていたので、お話ししながら少し見る程度でまずは頑張ってみようと思います💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
nathuu

赤ちゃんのころはテレビよくないと小児科の先生が言ってたので、
基本的にはテレビつけてなかったです!

テレビつけてないと淋しいですが慣れますよ😅

今でもテレビの時間は決められてるので、
私がテレビ見るのは子どもたちが寝たあとぐらいです🤔

• mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😣💦💦

そうなんですよ、、
    音がないと寂しくて孤独感になったりします😭

素晴らしいです😮‍💨‼️
    夜も音無しで生活してる感じですか?

• 4月14日
  • nathuu

nathuu

分かります😂
    子供生まれる前まではずーっとテレビつけっぱなしだったので😂
    ニュースみないと話題についていけなかったり😅

夜は子どもたちが寝てからはつけてます!

• 4月14日
  • mama

mama

そうなんです😂少しニュース見ないだけで付いていけなくなりますよね(笑)

でもそれまでは付けてないってことですよね?😳
    本当すごいです◎節電にもなるし一石二鳥ですね😆
    私も程よくやっていこうと思います☺️👌

• 4月14日