※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

母乳で育てず完ミを選んだママさんが落ち込んでいます。他のママさんの経験や肯定的な言葉が欲しいそうです。

完ミで育てているママさん、、
母乳で育てていないということに対して
ふと落ち込むことはありませんか?

私自身ディーマーかつ陥没乳首のために
直母での授乳を諦め1ヶ月半までは搾乳してました。
たた、直母で与えていないため一回に10~20mlほどしか
取れず、それを1日2〜3回与えているのみでした。

自分自身のメンタル安定のために完ミを選びましたが、
今日親戚の集まりの中で母乳は出るのか、
直母で与えたことはないのかと聞かれてしまい、
なんだか落ち込んでしまいました。
それ以外でもふとした瞬間何故だか落ち込んでしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?
もしくは完ミで育てているママさんからの
肯定的なお言葉を頂けると嬉しいです🥲

ミルクでも育つ!そう思って過ごしてますが、
何故かホルモンの影響なのか時々落ち込んでしまうので
ここに書き出してみました。

コメント

ママリ

上2人完ミです😊
若かったから垂れるのが嫌って理由でです。
初乳だけは絞ってあげましたが、退院してすぐからミルクです!
直母ではあげてないです😊

そもそも母乳なのかどうなのか聞くなんて本当デリカシーないですよね🙄

めんどくさいときはテキトーに話し合わせて母乳って言っとけばいいんですよ!笑

うちはもう中学生と小学生ですが、大きな病気もしたことなく、風邪もあまり引かない健康優良児です。
ミルクでも立派に育つので大丈夫ですよー😊

• きち

きち

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    本当に母乳か聞く人いるのか、、と結構引いてしまいました😅
    母乳でも風邪引く子は引くし、ミルクでも風邪引かない子は引かないですよね!🥰

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

人の子供のご飯事情知ってなにになんだよ🙄って思います😅

引きますよね、本当🤣
    うわ、ほんとにいるんだぁ。って。

うちは義母が義父のいる前で母乳なの?ちゃんと出てる?私の時はねぇ桶谷式であーだのこーだのってババアの昔の乳事情語られましたよ😫気持ち悪い🤮笑

どっちであってもお母さんが健やかに過ごせて、子が元気に育てば花丸なんですよ☺️
    気にしない気にしない😊

• 4月14日
  • きち

きち

義父の前でのその質問、、かなりデリカシーが無い気がしてしまいますよね😇💦
    私は友人に完ミで育てると言ったら母乳頑張らないの?と言われてかなり落ち込みました😅
    ふとした言葉が棘に感じてしまうのは産後特有なのでしょうかね😇
    自分自身今嫌な思いをしているので今後誰にも母乳あげてるか聞かないぞと心に決めています!(笑)
    完ミ育児に対してもっとポジティブに考えられるように前向きに頑張ります🥰

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なので絶縁中です🤣笑

え、今はいいミルクたくさんあるのになんで頑張らなきゃいけないの?って私なら言っちゃいそうです😅笑

少数かも知れませんが、私みたいに最初からあげない!って人もいれば、たくさんたくさん悩みながら仕方なくって人もいますしね💦

産後は確かにふとした言葉が棘になりますよね🥹

私も聞かれて嫌だったので人には絶対聞かないです😊

完ミなら夜旦那に任せて思う存分寝れるし最高でしかないですよ✨✨

1ヶ月訪問で保健師さんにもミルクの方が旦那さんもしっかり巻き込んで育児出来るからね、たくさん甘えて休みなさい😊って言われましたよ😊

気にせず頑張ってくださいね☺️🎵

• 4月14日
  • きち

きち

義実家との付き合いって難しいですよね、、🥲
    干渉されないのが1番嬉しいです(笑)
    完ミにしたおかげでもまとまって寝ることが出来るため育児もそこまで苦ではなく楽しめている気がします☺️🤍
    これからも無理せずお互い育児頑張りましょうね!!🌸
    あ、あと一昨日くらいの投稿にてグッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!!
    お礼に私もグッドアンサーに選ばせて頂きました🤍

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね😅
    主人と結婚しなければただの赤の他人のおじさんとおばさんですしね💦
    干渉せず見守って欲しいもんですよね💦

睡眠って本当大事ですもんね☺️✨
    まとまって寝れているなら本当良かったです🎵
    せっかくなら楽しく子育てしたいですよね☺️

はい、お互い育児頑張りましょう🥰

こちらこそ、たくさん話聞いて頂き、グッドアンサーにまで選んで頂きありがとうございました😊

• 4月14日
  • きち

きち

お互い育児これからも無理せず頑張りましょう!!
    また機会があれば是非情報交換兼ねお話ししたいです🥹🤍

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じく陥没乳頭で直接あげられないのて毎回搾乳とミルク混合であげています。
母乳だったら洗い物もなく、出先で持ち物も少ない、泣いたらすぐあげられるのかななど毎日落ち込みます😂
自分のためにも断乳しようと試みてますが、それもストレスです。

今のミルクはとても成分良くなってるし、周りには母乳出るけど大変だしおっぱいが垂れるから早々に完ミにしたという人がいてそれだけでなんか救われたような気がしました。

産後で少しのことでも落ち込みますよね。お互い頑張りましょう😭!!

• きち

きち

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて安心しました🥲🤍
    断乳することもストレスというの、、とってもわかります😭
    私は搾乳できる量も少なく胸も張らないので2日前に断乳を決心したばかりです、、!
    お互いメンタル安定を最優先に育児頑張りましょう☺️!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

すごくか分かります😢
わたしもディーマーです。
母乳も上の子の時から全然でないので気持ちも落ちるなら完ミにしようと決めて今、下の子も完ミにしてます😢

赤ちゃんの性別を聞かれると嫌に思う人と同じように
母乳なのかと聞かれる度に、どっちでもいいじゃん、母乳じゃなきゃなんなの?と思ってました
ママ友の間でも圧倒的に完母が多いので
赤ちゃんにごめんねって思ってましたが
上の子、ミルクでもめちゃくちゃ元気に育ったし、保育園預けるのもミルクだから楽で、あー良かったあーって思うことにしました😂
主人も、夜中起きて手伝えますしね☺️

いまはホルモンバランスで気持ちが落ちちゃうのも凄く分かりますが、それについて責任は追わなくて大丈夫ですよ♩

不安になったらそーゆうとこで相談すると落ち着きますし✌🏻
どちらで育ってもみんな元気に遊び回ってくれるので、大丈夫です♩
本当に安心して完ミで頑張って育てていきましょう☺️💓

長々とすみません🙇‍♀️

• きち

きち

暖かいお言葉をありがとうございます😭
    先輩ママさんからの言葉かなり心強いです、、!!
    友人間でも母乳あげてるか聞かれることってありますよね🥲
    私は今嫌な思いをしているので絶対誰にも母乳あげてるかなどについては聞かないぞと心に決めています😅💦
    ミルクだと楽なことありますよね!
    私も休みの前日の夜は旦那が夜中のミルク対応してくれていて、本当に助かってます☺️
    完ミ育児の良いところにスポットを当てた子育てをしていきたいです🥲🤍

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても良く分かります…!
私も混合から完ミに切り替えた時は悲しくて仕方なかったです。
でも大丈夫です!!これから表情が出てきたり、色んな事ができるようなって、あまりの可愛さにそんな事考える事もなくなります!
今ではなんでそんなに悩んでたんだろって感じです😮‍💨
搾乳にかかる時間も、ついつい色んな事検索しちゃう時間も、赤ちゃんを愛でる時間に変えちゃいましょう🧡

• きち

きち

コメントありがとうございます😊
    同じお気持ちの方がいて安心しました🥲
    そうですよね!子供の成長はあっという間ですもん!
    検索して落ち込むより子供と向き合う時間を増やすように心がけてみます🥰

• 4月14日
ともか

生後1ヶ月まで混合で頑張ってました!

本当は完母にしたかったんですけど頻回授乳も無理だし全然母乳量増えないし途中からストレスやばすぎて完ミにしました。

うちは実母にえ?母乳じゃないの?母乳でないの?やばいよ。って言われて本当デリカシーないババアだなぁって思ったことがあるくらいですww

ミルクだと預けた時とか楽だしお出かけの時に荷物は増えるけどまあ結局母乳でも場所探したりは一緒だしなーって思ってます😊

• きち

きち

コメントありがとうございます!!
    同じ境遇の方がいて安心しました🥲🤍
    確かにミルクだと誰でもあげられるのは本当にメリットですよね☺️
    荷物増えるの大変ですが液体ミルクなど便利なものが増えているのでそいうものを積極的に取り入れています!!

• 4月14日
  • ともか

ともか

なんでこんな母乳とかミルクで論争が繰り広げられるのか謎ですよね😂

ぶっちゃけ親たちが気にしてるだけで自分が成長する過程であたし完ミで育ったんだよね。とかあたしは完母で育てられたよ。なんか話すことないし育てるママがよければそれでいいじゃん😂って思いますよね笑

• 4月14日
  • きち

きち

母乳で育てたという謎の達成感がある人が親世代多いんですかね、、?😅
    でも今でも母乳にこだわる方もいますし、自分たちの子供世代も母乳論争に振り回される子もいそうだなあと思ったり🥲
    ただ私は絶対に今後誰にも母乳あげてるか聞いたりしません😇

• 4月14日
  • ともか

ともか

どこの時代にもいるんですかね〜🥺
    うちも誰かに聞くことはないですね。

それにぶっちゃけどうでもいいですよね😂他の人がミルクなのか母乳なのか、、笑

• 4月14日
  • きち

きち

全く気になりません😅💦
    妊娠前も友達に聞くこともなかったです☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

子供2人とも完ミです!
完ミでもコロナ以外感染症にかかったこともないし、ご飯もよく食べるし、身長体重も成長曲線の平均で育ってます😁🌸

私も義母に母乳が〜と言われたことはありましたが、時代ですねぇと返すくらいであとは聞き流してました😂
昔のミルクと今のミルクは成分等々違いますしね、、、今のミルクはより母乳に近付けてますし、本当企業努力ってすごいなと思います🥹

母乳、ミルク問わず一番大事なのはママさんのメンタルだなぁと今色々なママ友と話してて感じます😉

完ミのメリットは充分ありますし、外で知らない子見てて母乳なのかミルクなのかお前分かるの?分からんなら口出すな😃って気持ちで聞き流しておけば大丈夫ですよ🌸

• きち

きち

先輩ママさんからの有難いコメント励まされます🥲
    ありがとうございます!!
    本当に今のミルクは成分もより母乳に近づけていて凄いですよね☺️
    気負いせず完ミ育児で頑張っていこうと思います💪🏻🤍

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

生後2週間くらいから完ミです🌟
飲んでる量が分からなくてストレスだったのと出てなくて吸えない息子見るのが辛かったからです😭

私も友人の母とか友人、親戚に
ミルク?母乳?とか聞かれて 完ミでと言うと母乳じゃないの?私は母乳だったよ!とか子持ちじゃない友人は え?ミルク?
みたいな反応でした😇
いちいち聞かなくていいですよね😭

最初は母乳あげれなくてごめんね💦ってなってましたが
ミルクだと飲んだ分わかるし誰にでも頼めるしどこでもあげれるし荷物は増えちゃうけど私には合ってて息子も吸ったら出てくるのでミルクにしたら良かったです✨️✨️

低体重で生まれた息子も1ヶ月であっという間に平均に追いつきビッグベビーになりました🤣

ちなみに私も妹もほぼ完ミでしたが元気で風邪とかも全然引いてません🌟

言いたい人には言わせとけばおっけー👌🏻 ̖́-‬です!笑
気にせずゆる〜く無理のない範囲でお互い頑張りましょうね😆💞💞

• きち

きち

コメントありがとうございます☺️
    私も吸いにくくて苦しそうな娘を見るのが辛くて完ミにしたいと思ったきっかけにもなりました🥲
    ミルクでも母乳でも我が子が元気に育つのが1番ですよね🤍

• 4月14日