※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が夜のオムツ卒業できず、次男は朝オムツが外れそう。次男もパンツで寝る練習を始めても良いか、2人で練習するべきか、やる気を尊重すべきか。夜オムツ卒業のアドバイスを求めています。

オムツ卒業について

4月に年長になった長男中々夜のオムツ卒業できず
本人がパンツで寝るとやる気になった時に練習をするのを
去年から何回もチャレンジ!!
週の4回成功して2回漏らす感じです。
漏らしても大丈夫。ママもたくさん漏らして練習してパンツで寝れるようになった✌️✨と励ましフォローしますが
本人は失敗するとやる気がなくなり無理やりやらせるより
本人の気持ち優先にしようと思いやる気になるのを
今再び待ってる感じです😂😂
寝る前にトイレを行く所からやろうと去年保育園の先生と
話して行くようになったけどまだ膀胱が小さいのか
朝起きるとオムツにおしっこ出てます🥹
次男の年少は朝オムツにおしっこ出てなく朝起きて
少ししたらトイレで出してて先に卒業できそうな感じです。

・次男のパンツで寝る練習を始めても?
・2人でパンツ練習をした方がいいのか?
・本人同士のやる気を尊重した方がいいのか?
夜オムツ卒業できたアドバイスなどがあれば
色々教えてください🥺🙏

コメント

あす

最近、長男(今年から年少)が夜のオムツが外れました👦🏻

夜は約10-12時間寝ますが、失敗せず2-3週間経ちます👍

起きたら、青線が入っていたのですが、自分からオムツじゃなくて、パンツで寝る!と言い始め、速攻で、トレーニングズボンの方を買い(母の朝のダメージを少なくするため🤣)、挑戦しました!
夜は寝る前にトイレに連れて行き、朝すぐにトイレに行かせます👌

朝出てなければ、次男くんもパンツで寝る練習してもいいかもですね😊
その時に長男くんも、一緒にパンツにしてみる?と聞いて、やってみてもいいかも🧐です✨
で、やだーって言ったら、もう少し待ちます(笑)

好きなパンツを買うとすんなり行きました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!すごい👏✨
    膀胱の大きさもあるですかね🤔?

    私も去年そんな感じで急いで
    トレパン買いました(笑)
    朝のダメージ少なくしたいですよね🤣

    兄弟2人でパンツで寝る練習して
    お互い励まし合って練習してみようかと思います👍🩷
    長男と次男のやる気次第で(笑)

    • 4月14日