※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

扁桃腺やアデノイド肥大で悩んでいます。小児科か大きい病院で相談した方がいいでしょうか?手術を早めたいと考えています。

アデノイド肥大、扁桃腺肥大でお子さん手術された方いますか?

その時の様子(いびきなど…)はいかがでしたか?

次女が、最近歯医者で口呼吸がひどいし、扁桃腺がでかいから耳鼻科に相談してみた方がいい…と言われました。

今まで耳鼻科にいびきで相談したことは2回ほどありますが…うーん、、まぁそのうち扁桃腺小さくなるからね〜くらいに流されて終了しました😓

小児科の方がいいのでしょうか…

ここ数ヶ月以前より明らかにいびきがひどくなり、毎日大人よりでかいいびきをかくようになりました、、、私もうるさいのと心配なのとで寝れないです。
明らかにおかしいし、5秒ほど無呼吸になったり、それで泣きながら起きることもあります。

いびきが出る前から後鼻漏がものすごく…風邪を引くと咳き込んで一晩寝られないとかざらだし、中耳炎も繰り返すし、お口ポカンだしで、アデノイド肥大なんじゃないかと耳鼻科に何度も相談してきましたが取り合ってももらえませんでした。。

もはやその辺の耳鼻科小児科じゃダメなんでしょうか…
医者ってなかなか紹介状書きたがらないですよね?🥲

大きい病院に直接行って相談した方がいいですかね?😓

このままだと顔つきもそうですが、睡眠が十分にとれず発達に影響が出そうで心配です…

正直私の友達でも、肥大のまま大人になって、結局年に熱を何度も出すから困ると大人になって切除してた子が数人いて…子供の頃にとっといてほしかったと言ってる子も多く…早くに切除してあげたいなと言う気持ちです。

コメント

ちゃんにい

小児科で紹介状もらい大きい病院へ行かれるのが一番いいですが、手間だったらそのまま大きいので行かれたらいいと思いますよ

• そると

そると

大きい病院へ直接行ってみようと思います😖💦

• 4月14日
なーこ

手術となると、受診は大きい病院の方がいいと思います。
長女が元々口蓋裂関係で都立病院に通っていますが、そこでここ1.2年でアデノイド肥大を指摘されました。
親としてもいびきが大きく口呼吸が気になっていたので…
耳鼻科も元々かかっていたので話は早かったですが、手術となると耳鼻科になるそうです。

長女はとりあえず成長とともに小さくなりつつあり、鼻づまりも原因とされていたので薬で良くなってきつつあり、とりあえず手術は今のところしないで様子見しています。

話が逸れてしまいすみません💦
耳鼻科に何度も相談されているようなので、小児科に相談されてはどうかなと思いました。紹介状書いてもらえたらいいですね🥺
難しそうなら大きい病院直接受診かなと思いました。