※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が💩を触ってしまう問題に悩んでいます。対策を模索中で、トイトレはまだ始めず、育児相談でも焦らなくて良いと言われました。発達的に問題ないとのことで、アドバイスを求めています。

2歳半の子供が💩をするとオムツに手を入れて触ってしまいます、、、どうにかやめてもらう方法はないでしょうか😔

これまでに何度かあり、
悲惨な状態になるのでやめて欲しいです😭💦💦
私が潔癖症なのできついです,..

防ぐためにお股にボタンのある肌着をまだ着せていますが、
ズボンに手を入れてプリーツの部分から触るので意味ありませんでした😞

いけないことと言うのはなんとなくわかっているようで、
触ったことに私が気付くと怒られると思うのか先回りして泣きます😅
怒ってしまったこともあるし、優しく言い聞かせるように最近はしてますが効果なしです。。
めちゃくちゃメンタルやられてしんどいです😢

まだトイトレは開始してなくて、
区の育児相談で相談したら焦らずまだ始めないで良いよと言われました。。。
(たしかせめて3歳過ぎてからにしてと言われました)

他の様子から発達的には問題ないと思うと言われました🥺
💩が気になるタイプの子は触ってしまう子もいる、
💩を触る意図があるのではなく気になる→いじる→💩が手についちゃうだけだから、
今の一時的なものだからと言われましたが本当にしんどいです😭
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じくらいの時💩よく触って毎回手につけてました😭
💩でたら気持ち悪い感覚があるよね。手で触るとばっちくなるからすぐ変えるから💩でたら教えてね😊
と毎回伝えていたら教えてくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されてるママさんがいらっしゃってなんだか心強いです😭
    叱ったりはしませんでしたか?😞
    説明した言い聞かせてその場では分かった感じでお返事してくれるのでさがもう半年以上続いています…教えてくれるようになるまでどのくらいかかりましたか?😭💦

• 4月14日
ままり

うんちが出たら教えてねって伝えてはどうでしょう?
発達に問題がないとのことなので、お尻に違和感や不快感があって触ってしまうのかな?と思いました!
うんちしたのが分かったんだね!すごいね☺️今度はうんちが出たら触る前に教えてほしいなって、どの程度お子さんに通じるかは分からないですがそっちに変えたほうがスムーズなのかな?と思いました!
トイトレは本人が興味を持っているなどであれば、したら良いと思いますよ😊
早い園では一歳になって歩くようになったらみんなトイレに行きまーす!ってところもあるので、2歳半が特別早いとは思わないです😊
お股にボタンのある肌着を着せてもなお触るって結構辛いですよね😅うちの子たちも何度かありましたが、後処理が絶望でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か同じ経験のあるママさんからのアドバイスありがたいです🥲
    教えてねとは毎回伝えていて、その時はいつも分かった感じでお返事してくれるのですが半年以上こんな感じが続いています😭
    育児相談した際も違和感や不快感だと思うと言われました😞なかなか伝えても治らずどうしたらいいのか…
    トイトレはじめても良いのでしょうか?育児相談したときは、保育園行ってるお子さんだと園や大人の都合に合わせて早く始められてしまうけれどせっかく自宅で見てあげれてるなら体の発達や子供のタイミングを待ってあげた方が良いと言われ、確かにネットで最近は早くトイトレ始めない方が良いと見たことあるので悩んでました💦
    後処理絶望的ですよね…

• 4月14日
  • ままり

ままり

違和感を伝えるってなかなか難しいですもんね😅

トイトレは、本人がする気持ちを持っているなら良いと思います。
    自宅保育でもそうじゃなくても、本人がやりたいって気持ちがある時にスタートしてみるのが1番なのかな?と私は考えていて、子供自身がしたくても体の発達が伴ってないから今は意味ないからしないよっていうのは違うかな?と思っています。
    もちろん手間はあるんですけど、挑戦する気持ちがあるなら無碍にはしたくないなーって。
    なのでうちの子達はそのくらいの年齢の時パンツ履いてましたよー!もちろんダダ漏れでした😂それでも本人がそうしたいと言うなら、それに付き合って行くか、、、という感じですね。
    夜のオムツをはずすタイミングも同じで、こっちは焦ってないしむしろオムツの方が後始末もしなくて済むしーと思ってたら下は思ったより早くにパンツで寝たいと言ってきて、突然1日パンツになりました😂
    パンツにうんちもあるあるで、ひどいのは捨てたと思います😊
    結構な荒技ですが、ノーパンで過ごさせてうんちもおしっこもトイレに行くかその場でするしかないって状態にしてトイレを教えたー!ってお母さんもいました!いろんなやり方があるので、誰かの声よりも自分たちが普段なくやれそうなことをいろいろ試してみても良いと思います☺️

• 4月14日