※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の遊びで、お互いの親が違う行動に戸惑う状況について相談があります。

子供同士一緒に遊ぼうと言ってるのに急に遊びが切り替わったりなんかこれ一緒に遊んでると言えるの?って感じなんですが…

息子に仲良い男の子の友達がいます。
息子4歳になったばかり。
友達3歳半過ぎています。
公園で会い一緒に遊びました。
お友達から遊ぼう!と誘ってくれました。
砂場遊びしました
2人で泥水作りしたり遊んでいました。
お友達が、砂場遊びの途中で
ボール遊びする!と言って
○○くん、こっち来て!と息子を誘ってくれました。
息子にボール遊びするから、来て!って呼ばれてるよと伝えたら、
息子がそのお友達の所に向かってる途中で
そのお友達が息子が到着する前に
ボール遊びではなく遊具で遊び始めました。
その子の親が
ボール遊びじゃないの?せっかく○○君ボール遊びに来てくれたのに!とその子に聞いたら
僕はこっちが良いんだもん!と言いました。
私に
すみません。うちの子が誘ったのにすぐコロコロあっちこっちに行き集中力無くて…と謝ってきました。
そしてその後、
今度は滑り台しようと!その子が滑り台に行きました。
息子も滑り台大好きだし、一緒に行くのかなと思ったら
まさかのお友達と滑り台をすり抜けて
別の滑り台をやっていました。
今度は私が、すみません…一緒にやろうって言ってくれたのに、違う滑り台始めちゃて…と
一緒に同じことして(男の子らしい遊びしながら)
2人で顔見せ合いゲラゲラ笑って楽しんでる時もあれば
誘ったのに違う遊びするんかーい!とか
誘われたのに別の場所で遊ぶんかーいって時があります😂
私はその子は好奇心があり色々チャレンジしていて
本当に良い子だなと思うのですが
親からしたら、落ち着きがない、遊ぼうと言う割には
勝手な感じと言っていて
逆にうちは、お友達大好きだけとビビりさんで
お友達より半年はお兄ちゃんですが
まだまだ出来ない事多く
大丈夫かな?なんですが
お友達の親からは
落ち着きがあって、 1つのことに集中出来ていて見習いたいと言われます。
毎回一緒に遊ばせると
お友達の親→○○!ボール遊びしようって誘ったのに
なんで違う遊びしてんの!で😂
私→息子に)○○!○○君がこれ一緒にやろうって言ってるのに、なんでそっちで遊ぶの!って感じで😂

お互い、なんかもうごめんね、うちの子が状態です。
そして、なんでお互い
子供同士、いっしょにあそぼう!👦🏻👦🏻言ってるのに
なんかすれ違うのかな…と話していました。

こういう事ってありますか?

コメント

しはるん

全然ありますよー!😂
一緒に遊んだり、自分が遊びたい遊具とかで急に遊び出したりまだまだします!

降園後によく公園で同じ園の子数人で遊ぶんですが、みんなそんな感じですし、うちの娘は早生まれ&マイペースなので特にそんな感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    お友達のパパママと
    いつもなんかごめんねうちの子が😂って感じで。
    本当上手い具合に右と左に
    分かれて、
    親の私たちは、いや…なぜ?みたいな😂
    お互い謝って心配していたんですが
    まだまだこれが子供の遊び方なんですね😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

それでお互いが嫌な思いをしてないならそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか😆
誘ったのにこっち来てくれない、、一緒に遊んでくれない、、など子供達が不満に思ってるなら、多少は口を出した方がいいと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お友達の方も私の方も
    うちの子は全然気にしてないから、でもなんかごめんね😂って感じです。

    • 4月14日